閲覧数:276
出血について
いちごラテ
年末に出産したのですが、悪露が4日ほど出なかったので終わったと思っていたのですが、今日また少量の出血がありました。
2月の初めにも同じようなことがあり、悪露が残っていたのかなと思っていたのですが、今回また同じようなことがあり、こんなに何度も出血しては止まってということはあるのでしょうか。
量は少なく、増えているようなかんじもないのですが、色が割と鮮血に近いような感じです。ちなみに完母です。
2月の初めにも同じようなことがあり、悪露が残っていたのかなと思っていたのですが、今回また同じようなことがあり、こんなに何度も出血しては止まってということはあるのでしょうか。
量は少なく、増えているようなかんじもないのですが、色が割と鮮血に近いような感じです。ちなみに完母です。
2026/2/15 0:12
いちごラテさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
出血を繰り返していることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。
早い方ですと、産後2ヶ月くらいから月経が再開する方もいらっしゃるので、月経であってもおかしくは無いと思います。
また、再開してしばらくは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですよ。ですので、あまり期間が空かずに再び出血が見られることもあります。ですが、頻回に少量の出血を繰り返す場合には、不正出血の可能性もあります。
月経の再開なのか、不正出血なのかは、なかなかご自身では判断が難しいと思うのですが、飛び飛びの出血の場合には、一度婦人科でみていただくと安心です。続くようですと、不正出血の原因も調べた方が安心な場合もありますので、ご心配であれば、一度ご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
出血を繰り返していることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。
早い方ですと、産後2ヶ月くらいから月経が再開する方もいらっしゃるので、月経であってもおかしくは無いと思います。
また、再開してしばらくは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですよ。ですので、あまり期間が空かずに再び出血が見られることもあります。ですが、頻回に少量の出血を繰り返す場合には、不正出血の可能性もあります。
月経の再開なのか、不正出血なのかは、なかなかご自身では判断が難しいと思うのですが、飛び飛びの出血の場合には、一度婦人科でみていただくと安心です。続くようですと、不正出血の原因も調べた方が安心な場合もありますので、ご心配であれば、一度ご相談なさってみてくださいね。
2026/2/16 6:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら