閲覧数:377
やきとりについて
うーこ
1歳9ヶ月です
先ほど夫が焼き鳥をもらって帰ってきたので子が初めて食べました
鶏むねのやわらかい部分で
ひとかけらだけタレなしで細かくしてあげました
あわせてたまねぎの串カツもあったので玉ねぎのみ取り出してあげました
もらってきて時間も経ってなかったのでレンチンなしであげてしまいました
調べると焼き鳥は店のものでもレンチンしてとかいてありました
症状はいつ頃からでますか?
食中毒が怖いです
あわせて私は妊娠11週の妊婦です
焼き鳥を同じくたべましたが、生の部分があったかもしれません。もし食中毒になった場合赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
先ほど夫が焼き鳥をもらって帰ってきたので子が初めて食べました
鶏むねのやわらかい部分で
ひとかけらだけタレなしで細かくしてあげました
あわせてたまねぎの串カツもあったので玉ねぎのみ取り出してあげました
もらってきて時間も経ってなかったのでレンチンなしであげてしまいました
調べると焼き鳥は店のものでもレンチンしてとかいてありました
症状はいつ頃からでますか?
食中毒が怖いです
あわせて私は妊娠11週の妊婦です
焼き鳥を同じくたべましたが、生の部分があったかもしれません。もし食中毒になった場合赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
2026/2/13 20:14
うーこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
食中毒についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
やきとりを召し上がったということですが、お店で焼かれたものではなかったのでしょうか?実際に拝見していませんので、どのようなものかは分かりませんが、もし生肉で、ご家庭で調理が必要なものなのであれば、ご心配なさっているような食中毒の可能性もあると思います。
特に抵抗力の弱いお子さんが食中毒にかかると、症状が重くなる可能性が高くなるので注意が必要と言われています。中でも、生の鶏肉には、カンピロバクターやサルモネラ菌が付着している可能性があると言われています。市販されている焼き鳥には、必ずしも加熱しなくても、そのまま召し上がれるものもありますので、まずは販売元などでご確認いただくのが安心と思います。
いま特にお子さんやママさんのご様子にお変わりがないのでしたら、普段通り過ごしていただいて、ご様子を見ていただいて問題ないと思いますが、もし体調に変化が見られるようであれば、鶏肉の影響もゼロではないかもしれませんので、早めに小児科、または内科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
食中毒についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
やきとりを召し上がったということですが、お店で焼かれたものではなかったのでしょうか?実際に拝見していませんので、どのようなものかは分かりませんが、もし生肉で、ご家庭で調理が必要なものなのであれば、ご心配なさっているような食中毒の可能性もあると思います。
特に抵抗力の弱いお子さんが食中毒にかかると、症状が重くなる可能性が高くなるので注意が必要と言われています。中でも、生の鶏肉には、カンピロバクターやサルモネラ菌が付着している可能性があると言われています。市販されている焼き鳥には、必ずしも加熱しなくても、そのまま召し上がれるものもありますので、まずは販売元などでご確認いただくのが安心と思います。
いま特にお子さんやママさんのご様子にお変わりがないのでしたら、普段通り過ごしていただいて、ご様子を見ていただいて問題ないと思いますが、もし体調に変化が見られるようであれば、鶏肉の影響もゼロではないかもしれませんので、早めに小児科、または内科でご相談なさってくださいね。
2026/2/15 5:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら