生後2ヶ月
ひーやん
生後2ヶ月になりました。母乳のみです。授乳のリズムもできてきて、4~5時間あくときもあります。体重も順調に増え問題はないと検診で言われています。
授乳の時間があくので、お茶など飲ませた方がいいですか?
また、飲ませるのなら、家ではルイボスティーを飲んでいるので、それを薄めて飲ませても大丈夫でしょうか?
返信よろしくお願いします。
2020/7/10 11:20
宮川めぐみ
助産師
ひーやんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
6か月未満は母乳やミルクのみの水分補給で問題ないとされていますよ。WHOでもそのように推奨しています。
それ以外の栄養のないものを取り入れることで、逆に栄養のある母乳などが飲めなくなり栄養不足になることがあります。
時間の感覚が開いているようなので、その分母乳を進めて飲ませていただくのでいいですよ。
離乳食が始めるようになってきたら、薄めたルイボスティーを少しずつ飲ませてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/10 14:54
ひーやん
0歳2カ月
ありがとうございます。
助かりました(^^)
2020/7/10 15:01