閲覧数:1,218

7週頃心拍確認できない

たく
こんにちは。2回目の超音波検査で心拍確認ができませんでした。最終月経開始日は去年の12月17日頃で、今頃7週〜8週目くらいだと思います。前回の検査で袋と言われる物が4.6mm。排卵が遅れてるかも?と言われてました。2週間後の2回目で16.1mmになっていました。しかし、心拍確認は確認できず、医者には確認できて欲しいけどねーと言われました。その後のお話で1週間後に来てくださいと言われました。もし確認できなかったら流産の可能性があると言われました。生理二日目ぐらいの出血などがあることも説明されましたが、今のところ茶おりが小指の爪程度で出る頻度も少なく、お腹が痛いことも少ないです。元々生理周期がちゃんとしてる訳でもなく、数日〜1週間ズレることも多々ありました。ただ遅れているだけだと願いたいです。
1回目の検査で5週目くらいと言われ、2回目の今回は何も言われませんでした。しかし写真には5週目と記載されていて何が何だか分かりません。元々タバコも吸っており辞めるために我慢などしてストレスを感じてしまっていたのでしょうか。又、タバコのせいもあるのでしょうか。流産と言う言葉を聞きとても悲しくなりまたタバコを吸ってしまいました。
このまま流産してしまうのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/2/13 17:15

宮川めぐみ

助産師

たく

妊娠8週
ありがとうございます。胎嚢が成長しているってことは生命があると信じて過ごしてみます。
知人や姉などに聞くと心拍確認は遅く確認した人も居るようですがそのような例もあるのでしょうか?

2026/2/16 15:05

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家