閲覧数:203
乳がん検診について
あた
現在妊娠19w6dです。
昨年3月の乳がん検診で「右乳房繊維線疑い・左乳房のう胞」と診断され、経過観察が必要なため1年後に検査してくださいとの事だったので、今年再度受診をしようと思っていました。 ネットで見た情報だと妊娠中でも乳房エコーすることは問題ないと書かれていたので検査できると思い込んでいたのですが、妊娠12週以降だと乳房が張ってくるため検査できないと断られてしまいました。
出産後に改めて検査自体は行こうと思うのですが、日が空いてしまうので現在の週数でも検査してくれる病院を探して受診したほうがいいのでしょうか…?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
昨年3月の乳がん検診で「右乳房繊維線疑い・左乳房のう胞」と診断され、経過観察が必要なため1年後に検査してくださいとの事だったので、今年再度受診をしようと思っていました。 ネットで見た情報だと妊娠中でも乳房エコーすることは問題ないと書かれていたので検査できると思い込んでいたのですが、妊娠12週以降だと乳房が張ってくるため検査できないと断られてしまいました。
出産後に改めて検査自体は行こうと思うのですが、日が空いてしまうので現在の週数でも検査してくれる病院を探して受診したほうがいいのでしょうか…?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2026/2/13 12:19
あたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
検診の経過観察についてですね。
妊娠中であり、乳腺も発達をしてきていることもあり、なかなか正確な診断などは難しいことが考えられます。
しかし今の状態は、それはそれでそのまま経過を見ておき、お産後に経過を見ていただくのでいいのかどうかなどを相談してもらえるところを探してみていただくのは、とてもいいのではないかなと思います。
そうするとまた妊娠中も安心して過ごせることも増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
検診の経過観察についてですね。
妊娠中であり、乳腺も発達をしてきていることもあり、なかなか正確な診断などは難しいことが考えられます。
しかし今の状態は、それはそれでそのまま経過を見ておき、お産後に経過を見ていただくのでいいのかどうかなどを相談してもらえるところを探してみていただくのは、とてもいいのではないかなと思います。
そうするとまた妊娠中も安心して過ごせることも増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/13 20:47
あた
妊娠20週
ありがとうございました!
2026/2/14 11:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠19週の注目相談
妊娠20週の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら