閲覧数:320
母乳と体重増加について
ぽんず
前回はお世話になりました。
今回は母乳量と体重増加について相談させてください。
3、4ヶ月健診のときに息子の体重が6270gでした。成長曲線内ではありましたが、横ばい気味の右肩上がりでした。(表現の仕方が難しく、わかりにくくて、すみません)
医師からは少し注意して体重見ていったほうがいいねと言われました。その後、助産師外来で上記のことを伝えると、1日20gは体重が増えてほしいところが、13gしか増えてないと言われました。1日7-9回は授乳していたので、とりあえずミルクは追加せずに授乳回数を維持して様子を見てみるよう言われました。
それから2週間経ち、体重測定に行くと6.32kgでした。2週間で50gしか増えていませんでした。その場で授乳をして計測すると70㎖しか飲んでいませんでした。眠たそうにうとうとしながら飲んでいたので、少ない量なのかもしれませんが、心配です。ミルクを足したほうが良いのか考えています。
私が子どもの側にいられないときに、ミルクをあげるときもあるのですが、150飲めばいいほうで、飲むのも時間がかかるそうです。
あと数日で5ヶ月になるというのに、この体重の増えかたで良いのか心配です。母乳は乳首を摘まんだら勢い良く2本程出たりするのですが、母乳の出が悪いのでしょうか。
母はミルクを足したらいいのだと言いますが、「ここまで母乳で頑張ってきたのに…」と、母乳で頑張りたいと思ってしまう自分がいます…。
また、息子のうんちの頻度が毎日から3-4日に1回になってきたのも飲む量と関係ありますか?
日中は遊び飲みをすることもあります。夜間の授乳のときは真剣に飲んでおり、こちらも「飲んでるな」という感覚があります。
拙い文章でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
今回は母乳量と体重増加について相談させてください。
3、4ヶ月健診のときに息子の体重が6270gでした。成長曲線内ではありましたが、横ばい気味の右肩上がりでした。(表現の仕方が難しく、わかりにくくて、すみません)
医師からは少し注意して体重見ていったほうがいいねと言われました。その後、助産師外来で上記のことを伝えると、1日20gは体重が増えてほしいところが、13gしか増えてないと言われました。1日7-9回は授乳していたので、とりあえずミルクは追加せずに授乳回数を維持して様子を見てみるよう言われました。
それから2週間経ち、体重測定に行くと6.32kgでした。2週間で50gしか増えていませんでした。その場で授乳をして計測すると70㎖しか飲んでいませんでした。眠たそうにうとうとしながら飲んでいたので、少ない量なのかもしれませんが、心配です。ミルクを足したほうが良いのか考えています。
私が子どもの側にいられないときに、ミルクをあげるときもあるのですが、150飲めばいいほうで、飲むのも時間がかかるそうです。
あと数日で5ヶ月になるというのに、この体重の増えかたで良いのか心配です。母乳は乳首を摘まんだら勢い良く2本程出たりするのですが、母乳の出が悪いのでしょうか。
母はミルクを足したらいいのだと言いますが、「ここまで母乳で頑張ってきたのに…」と、母乳で頑張りたいと思ってしまう自分がいます…。
また、息子のうんちの頻度が毎日から3-4日に1回になってきたのも飲む量と関係ありますか?
日中は遊び飲みをすることもあります。夜間の授乳のときは真剣に飲んでおり、こちらも「飲んでるな」という感覚があります。
拙い文章でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
2026/2/13 9:23
ぽんずさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。
4ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這いなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。
健診で体重増加について指摘があったようですが、授乳方法を変えなければならないほどの体重増加ではないようにお見受けします。時期的なものもありますし、基本的には今の授乳のままご様子を見ていただいても構いませんよ。
また、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
また、ウンチの回数が減ったということですが、ウンチの回数についてですが、成長とともに、ウンチが硬くなったり、回数が減ったりすることは多いですよ。腸内にウンチを溜めることが出来るようになってきたり、まだ腸内細菌叢が不安定なので、腸内の環境が変化するたびに、ウンチの回数が減ったり増えたり、変化することはよくあります。基本的には、自力でウンチを出すことが出来ていて、お子さんが特に苦しがるようなことがなければ、ご様子を見ていただいて特に問題はないかと思います。お子さんが苦しがることがあったり、便秘が続いて吐き戻しが増えてしまったりすることがなければ、今のペースがお子さんなりの排便のペースとしてお考えいただいて良いと思いますよ。
4ヶ月ですと、もう少しすれば離乳食を始められる月齢になりますね。離乳食を始められると、また今までとは違った状況で、食べることに興味を示したり、意欲的に食べてくれるお子さんもいらっしゃいますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配いりませんので、お子さんの成長として、気長に温かく見守っていただければと思います。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。
4ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這いなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。
健診で体重増加について指摘があったようですが、授乳方法を変えなければならないほどの体重増加ではないようにお見受けします。時期的なものもありますし、基本的には今の授乳のままご様子を見ていただいても構いませんよ。
また、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
また、ウンチの回数が減ったということですが、ウンチの回数についてですが、成長とともに、ウンチが硬くなったり、回数が減ったりすることは多いですよ。腸内にウンチを溜めることが出来るようになってきたり、まだ腸内細菌叢が不安定なので、腸内の環境が変化するたびに、ウンチの回数が減ったり増えたり、変化することはよくあります。基本的には、自力でウンチを出すことが出来ていて、お子さんが特に苦しがるようなことがなければ、ご様子を見ていただいて特に問題はないかと思います。お子さんが苦しがることがあったり、便秘が続いて吐き戻しが増えてしまったりすることがなければ、今のペースがお子さんなりの排便のペースとしてお考えいただいて良いと思いますよ。
4ヶ月ですと、もう少しすれば離乳食を始められる月齢になりますね。離乳食を始められると、また今までとは違った状況で、食べることに興味を示したり、意欲的に食べてくれるお子さんもいらっしゃいますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配いりませんので、お子さんの成長として、気長に温かく見守っていただければと思います。
2026/2/14 19:51
ぽんず
0歳5カ月
ありがとうございます。このまま様子みます。
2026/2/19 8:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら