閲覧数:455
フォローアップミルクとミルクについて
れい
これからのミルクについての質問です。
生後11ヶ月で、あと10日で
1歳になる娘を育てています。
離乳食3回(1食ご飯60g程に、おかず、フルーツなど。
朝は、ヨーグルトにバナナと食パン耳なし1枚など。)
朝昼毎食後ミルク160~200㏄。
間食にミルク200㏄、寝る前200㏄飲んでます。
11ヶ月に後半あたりでミルクを
フォローアップミルクに変えました。
ですが、色々調べたら栄養面だったり、
虫歯だったりと心配になることがあり、
育児用ミルクに戻そうか迷っています…。
離乳食も基本的に出した物は食べていますが、
それで足りているのかわからず、フォローアップミルクに
変えてしまうと栄養が足りなくなるんじゃないかと
心配です。
1歳過ぎたら、ミルクの量を減らしていきたいと
思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
生後11ヶ月で、あと10日で
1歳になる娘を育てています。
離乳食3回(1食ご飯60g程に、おかず、フルーツなど。
朝は、ヨーグルトにバナナと食パン耳なし1枚など。)
朝昼毎食後ミルク160~200㏄。
間食にミルク200㏄、寝る前200㏄飲んでます。
11ヶ月に後半あたりでミルクを
フォローアップミルクに変えました。
ですが、色々調べたら栄養面だったり、
虫歯だったりと心配になることがあり、
育児用ミルクに戻そうか迷っています…。
離乳食も基本的に出した物は食べていますが、
それで足りているのかわからず、フォローアップミルクに
変えてしまうと栄養が足りなくなるんじゃないかと
心配です。
1歳過ぎたら、ミルクの量を減らしていきたいと
思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
2026/2/12 15:06
れいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
3回食に進んでいて、それぞれ、目安となる量までは満たないけれど、食べることができているとのこと、頑張っていますね。
基本的には育児用ミルクは母乳の代わりとなる完全栄養食
フォローアップミルクは牛乳の代わりとなる製品となっております。
食事量が増えてきて、食後のミルクをまだ飲んでいたい場合、鉄分やビタミンを付加した商品となりますので、好き嫌いがあって、食事は食べているけれど、栄養不足が心配の場合に、フォローアップミルクを使用していくことをおススメすることが多いです。
1日の摂取目安が400ml程度となりますので、
それ以外は、育児用ミルクを併用していくことをおススメすることが多いです。
食事量がなかなか増えず、ミルク量が減らない場合は、1歳以降でも育児用ミルクの継続をおススメすることもあります。
お子さんの体重増加(順調な成長)が第一優先となりますので、
まずは、食事量を増やしていくようにする。食後のミルクは、お子さんが欲しがる分だけ飲むというのは継続しながら、進めていけると安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
3回食に進んでいて、それぞれ、目安となる量までは満たないけれど、食べることができているとのこと、頑張っていますね。
基本的には育児用ミルクは母乳の代わりとなる完全栄養食
フォローアップミルクは牛乳の代わりとなる製品となっております。
食事量が増えてきて、食後のミルクをまだ飲んでいたい場合、鉄分やビタミンを付加した商品となりますので、好き嫌いがあって、食事は食べているけれど、栄養不足が心配の場合に、フォローアップミルクを使用していくことをおススメすることが多いです。
1日の摂取目安が400ml程度となりますので、
それ以外は、育児用ミルクを併用していくことをおススメすることが多いです。
食事量がなかなか増えず、ミルク量が減らない場合は、1歳以降でも育児用ミルクの継続をおススメすることもあります。
お子さんの体重増加(順調な成長)が第一優先となりますので、
まずは、食事量を増やしていくようにする。食後のミルクは、お子さんが欲しがる分だけ飲むというのは継続しながら、進めていけると安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/2/13 11:04
れい
0歳11カ月
返信ありがとうございます。
身長は測れてないので、定かでは
ありませんが、70センチぐらいで、
体重は9キロちょっとあります。
体重増加の面は問題なさそうに見えます。
例えば、
離乳食3回+食後フォローアップ100㏄
寝る前、フォローアップ100~200㏄。
それとも、
同じスケジュールで、寝る前だけ
育児用ミルクだと、
どちらがいいんでしょうか?
フォローアップミルクを寝る前に
飲ませるようになってから、
夜中起きやすくなった気もします。。
何度も質問すみません。
身長は測れてないので、定かでは
ありませんが、70センチぐらいで、
体重は9キロちょっとあります。
体重増加の面は問題なさそうに見えます。
例えば、
離乳食3回+食後フォローアップ100㏄
寝る前、フォローアップ100~200㏄。
それとも、
同じスケジュールで、寝る前だけ
育児用ミルクだと、
どちらがいいんでしょうか?
フォローアップミルクを寝る前に
飲ませるようになってから、
夜中起きやすくなった気もします。。
何度も質問すみません。
2026/2/13 12:51
れいさん、こんにちは。
食後はフォローアップミルク、
寝る前は、育児用ミルクにするでも良いかと思いますよ。
育児用ミルクのほうが、カロリー的には高いです。
夜間お腹が空いて起きているとも考えられるのかなという印象です。
よろしくお願いします。
食後はフォローアップミルク、
寝る前は、育児用ミルクにするでも良いかと思いますよ。
育児用ミルクのほうが、カロリー的には高いです。
夜間お腹が空いて起きているとも考えられるのかなという印象です。
よろしくお願いします。
2026/2/16 10:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら