閲覧数:455

フォローアップミルクとミルクについて

れい
これからのミルクについての質問です。

生後11ヶ月で、あと10日で
1歳になる娘を育てています。

離乳食3回(1食ご飯60g程に、おかず、フルーツなど。
朝は、ヨーグルトにバナナと食パン耳なし1枚など。)
朝昼毎食後ミルク160~200㏄。
間食にミルク200㏄、寝る前200㏄飲んでます。

11ヶ月に後半あたりでミルクを
フォローアップミルクに変えました。
ですが、色々調べたら栄養面だったり、
虫歯だったりと心配になることがあり、
育児用ミルクに戻そうか迷っています…。

離乳食も基本的に出した物は食べていますが、
それで足りているのかわからず、フォローアップミルクに
変えてしまうと栄養が足りなくなるんじゃないかと
心配です。

1歳過ぎたら、ミルクの量を減らしていきたいと
思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?

2026/2/12 15:06

小林亜希

管理栄養士

れい

0歳11カ月
返信ありがとうございます。

身長は測れてないので、定かでは
ありませんが、70センチぐらいで、
体重は9キロちょっとあります。

体重増加の面は問題なさそうに見えます。

例えば、

離乳食3回+食後フォローアップ100㏄
寝る前、フォローアップ100~200㏄。
それとも、
同じスケジュールで、寝る前だけ
育児用ミルクだと、
どちらがいいんでしょうか?

フォローアップミルクを寝る前に
飲ませるようになってから、
夜中起きやすくなった気もします。。

何度も質問すみません。

2026/2/13 12:51

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家