閲覧数:927
ソファからの転落
ゆき
こんばんは。生後3ヶ月7日の娘についてです。
娘がソファで寝てしまい、まだ寝返りもできないと油断して少し目を離したタイミングでソファから落ちてしまいました。
37cmほどの高さでフローリングです。仰向けで寝ていたのにうつ伏せで倒れておりました。
落ちた音がした後、一呼吸おいて盛大に泣き、急いで抱き上げて揺すらないように抱っこを続けるとしばらくして泣き止みました。
その後は機嫌良く、ミルクもいつも通り飲めています。
たんこぶもできていなさそうで、手足もいつも通り動かしています。赤くなったりもしていません。
ネットで調べて、
・ぐったりしている
・目の焦点が合わない
・嘔吐を繰り返す
・けいれん
がある場合は緊急受診の必要があるが、上記の症状がなければ様子見で問題なしと見ました。
緊急受診をすべきな所見はいずれも当てはまりません。
明日、念のため小児科に連れて行こうかと旦那と相談しましたが、
旦那から「今はインフルも麻疹も流行ってるし、病院に行って風邪をもらうかもしれない。それに現状は変わった様子がないから診てもらっても様子見になると思うから、数日間、自分たちで様子を見てみるので良いんじゃないか」と言われました。
たしかにそうだよな、と思う一方、
もしも何かあったらどうしようと不安になり相談させていただきました。
上記のような場合、数日間、自宅で様子を見て、変わった様子がなければ大丈夫でしょうか。
また、様子見する場合、ネットで見た症状以外に気をつけるべき症状などはありますか?
来週、3ヶ月検診と予防接種に行く予定なので、その時にも病院には伝えておこうと思っています。
親の不注意で子どもに痛い思いをさせてしまって本当に後悔しています。
長々とまとまりのない文で申し訳ないですがご回答いただけますと幸いです。
娘がソファで寝てしまい、まだ寝返りもできないと油断して少し目を離したタイミングでソファから落ちてしまいました。
37cmほどの高さでフローリングです。仰向けで寝ていたのにうつ伏せで倒れておりました。
落ちた音がした後、一呼吸おいて盛大に泣き、急いで抱き上げて揺すらないように抱っこを続けるとしばらくして泣き止みました。
その後は機嫌良く、ミルクもいつも通り飲めています。
たんこぶもできていなさそうで、手足もいつも通り動かしています。赤くなったりもしていません。
ネットで調べて、
・ぐったりしている
・目の焦点が合わない
・嘔吐を繰り返す
・けいれん
がある場合は緊急受診の必要があるが、上記の症状がなければ様子見で問題なしと見ました。
緊急受診をすべきな所見はいずれも当てはまりません。
明日、念のため小児科に連れて行こうかと旦那と相談しましたが、
旦那から「今はインフルも麻疹も流行ってるし、病院に行って風邪をもらうかもしれない。それに現状は変わった様子がないから診てもらっても様子見になると思うから、数日間、自分たちで様子を見てみるので良いんじゃないか」と言われました。
たしかにそうだよな、と思う一方、
もしも何かあったらどうしようと不安になり相談させていただきました。
上記のような場合、数日間、自宅で様子を見て、変わった様子がなければ大丈夫でしょうか。
また、様子見する場合、ネットで見た症状以外に気をつけるべき症状などはありますか?
来週、3ヶ月検診と予防接種に行く予定なので、その時にも病院には伝えておこうと思っています。
親の不注意で子どもに痛い思いをさせてしまって本当に後悔しています。
長々とまとまりのない文で申し訳ないですがご回答いただけますと幸いです。
2026/2/11 22:49
ゆきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
一般的には、脳の外傷による症状は、最低でも1週間は気をつけてみていく必要があると言われています。ご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。ですが、お子さんの頭部外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。万が一、意識がおかしい、目が合わない、元気がない、おっぱいやミルクの飲みが悪い、普段以上に頻回に吐くなどの症状があれば、小児科を受診をなさってくださいね。
また、もし、受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 お大事になさってくださいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
一般的には、脳の外傷による症状は、最低でも1週間は気をつけてみていく必要があると言われています。ご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。ですが、お子さんの頭部外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。万が一、意識がおかしい、目が合わない、元気がない、おっぱいやミルクの飲みが悪い、普段以上に頻回に吐くなどの症状があれば、小児科を受診をなさってくださいね。
また、もし、受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 お大事になさってくださいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2026/2/12 18:04
ゆき
0歳3カ月
少なくとも1週間は変わった様子がないか、いつもより注意深く見守ろうと思います。
また必要に応じて救急電話相談も利用させていただきます。
ありがとうございました。
また必要に応じて救急電話相談も利用させていただきます。
ありがとうございました。
2026/2/13 14:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら