閲覧数:329
搾乳について
てん
今までほぼ母乳でやってきましたが、
最近母乳の出が多いのか?
ごくんごくん飲み、苦しそうなことばかりです。
事前にたくさん絞るのですが
それでも苦しそうです。
哺乳瓶のミルクは上手に飲めています。
なので哺乳瓶に手で母乳を搾乳して哺乳瓶からあげてから直接飲んでもらおうかと思うのですが
そういう形でも弊害はないでしょうか。
手は清潔にして、哺乳瓶に絞ってすぐあげるというので大丈夫でしょうか?
また、4時間までは常温で保存できるとネットに書いてありますが、温め直す必要はありますか?
冷蔵庫に入れた場合のみ温め直しが必要なのでしょうか。
最近母乳の出が多いのか?
ごくんごくん飲み、苦しそうなことばかりです。
事前にたくさん絞るのですが
それでも苦しそうです。
哺乳瓶のミルクは上手に飲めています。
なので哺乳瓶に手で母乳を搾乳して哺乳瓶からあげてから直接飲んでもらおうかと思うのですが
そういう形でも弊害はないでしょうか。
手は清潔にして、哺乳瓶に絞ってすぐあげるというので大丈夫でしょうか?
また、4時間までは常温で保存できるとネットに書いてありますが、温め直す必要はありますか?
冷蔵庫に入れた場合のみ温め直しが必要なのでしょうか。
2026/2/11 10:26
てんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
搾乳についてですね。
ご心配をされているような閉芸があるとすれば、その後分泌が減ってくる可能性があるということかと思います。
哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいを吸ってくれなくなってしまうことかと思います。
搾乳したものを常温保存していても、お子さんに飲ませてあげる時には、毎回人肌程度に温めてあげる必要があります。
温め方にも、40度以上のお湯では温めないようにしていただく必要もあります。
高温になると母乳の成分が壊されてしまうためです。
絞ってすぐに飲ませてあげていただく分には、問題はないですよ。
読ませていただき、絞りすぎていて、分泌が過多気味?になり、苦しそうに飲むのかな?とも思いました。
飲ませてあげる前に、絞るとしても乳輪にしわができる程度でいいです。そうしたらお子さんに飲んでもらってみるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
搾乳についてですね。
ご心配をされているような閉芸があるとすれば、その後分泌が減ってくる可能性があるということかと思います。
哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいを吸ってくれなくなってしまうことかと思います。
搾乳したものを常温保存していても、お子さんに飲ませてあげる時には、毎回人肌程度に温めてあげる必要があります。
温め方にも、40度以上のお湯では温めないようにしていただく必要もあります。
高温になると母乳の成分が壊されてしまうためです。
絞ってすぐに飲ませてあげていただく分には、問題はないですよ。
読ませていただき、絞りすぎていて、分泌が過多気味?になり、苦しそうに飲むのかな?とも思いました。
飲ませてあげる前に、絞るとしても乳輪にしわができる程度でいいです。そうしたらお子さんに飲んでもらってみるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/12 8:45
てん
0歳2カ月
ありがとうございます!!確かに絞りすぎていたのかもしれないので、気をつけます。
先程しわができる感じでやってみたのですがそれでも難しく、、いつも横抱きなので縦抱きにしてもみましたがやはり大泣きで...泣いて咥えてすぐ離すし、吐き戻しもあるので飲めてる量が全然ない気がします。
3300gで生まれたのに
いま成長曲線の下ギリギリで
足りないのだろうなと焦っています。
哺乳ストライキ?なのでしょうか。
哺乳瓶からだと飲んでくれますが
分泌が減ったり哺乳瓶でしか飲めなくなってしまうのはなぁとも思います。
大きな口で咥えて、3回ほどごくごくして、苦しそうに離してしまいます。両胸です。
一旦ミルクに変更したほうがいいのでしょうか。
先程しわができる感じでやってみたのですがそれでも難しく、、いつも横抱きなので縦抱きにしてもみましたがやはり大泣きで...泣いて咥えてすぐ離すし、吐き戻しもあるので飲めてる量が全然ない気がします。
3300gで生まれたのに
いま成長曲線の下ギリギリで
足りないのだろうなと焦っています。
哺乳ストライキ?なのでしょうか。
哺乳瓶からだと飲んでくれますが
分泌が減ったり哺乳瓶でしか飲めなくなってしまうのはなぁとも思います。
大きな口で咥えて、3回ほどごくごくして、苦しそうに離してしまいます。両胸です。
一旦ミルクに変更したほうがいいのでしょうか。
2026/2/12 10:09
てんさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
てんさんのお食事の摂取量を少し控えめにしていただいたり、乳製品、脂っこいもの、甘いものを控えるようにしていただくことでも、生産量が落ち着くこともあると思います。
体重のことも気がかりだと思うのですが、
上記のこともお試しいただきながら分泌の勢いが落ち着きそうなことも試されてみてください。
そうして少しでもお子さんが落ち着いて飲んでくれるようでしたらいいのですが、なかなか難しそうな様子でしたら、せっかくたくさん出ていますし、母乳の恩恵を受けられるように搾乳をされてみるのも一つだと思います。
ミルクへ変更をされるのも一つかもしれないですね。
母乳の勢いがいいこともありますので、おっぱいの方を優先的にあげてみていただくのはどうかなと感じました。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
てんさんのお食事の摂取量を少し控えめにしていただいたり、乳製品、脂っこいもの、甘いものを控えるようにしていただくことでも、生産量が落ち着くこともあると思います。
体重のことも気がかりだと思うのですが、
上記のこともお試しいただきながら分泌の勢いが落ち着きそうなことも試されてみてください。
そうして少しでもお子さんが落ち着いて飲んでくれるようでしたらいいのですが、なかなか難しそうな様子でしたら、せっかくたくさん出ていますし、母乳の恩恵を受けられるように搾乳をされてみるのも一つだと思います。
ミルクへ変更をされるのも一つかもしれないですね。
母乳の勢いがいいこともありますので、おっぱいの方を優先的にあげてみていただくのはどうかなと感じました。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/12 20:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら