閲覧数:406

生後3ヶ月ミルクでむせることについて

もり
こんにちは。
生後3ヶ月3日の男の子で、ミルクのことについてお伺いしたいです。
現在1日6回、1回100〜160mlです。総量は750〜850mlくらいです。
生後2ヶ月後半から遊び飲みのような仕草が始まり、1回あたりの哺乳量にムラがでてきました。夜寝ぼけている時は基本160ml飲み切りますが、日中はほぼ残します。
また、最近の日中はむせることが増えており、飲み始めは普通に飲んでいるものの、途中から一口ごくっと音がするたびにむせて泣いたり、むせなくても苦しそうに泣いたりしています。しばらく縦抱きにしていると機嫌が戻ることが多いです。
哺乳瓶乳首はSサイズだと遊び飲みで哺乳量がより落ちてしまった為、今はMサイズを使用しています。

以下お伺いしたいです。
①毎回むせるのは遊び飲みが原因でしょうか。
②対策はどのようにしたらいいでしょうか。
③毎回むせたり、苦しそうに飲んでいることで誤嚥性肺炎などのリスクはありますでしょうか。また、どのくらいむせるのが続いたら病院に相談するべきでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

2026/2/10 9:05

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家