顔や体にできたブツブツ、離乳食拒否
きさ
今月、生後10ヶ月になる娘です。
水曜の夜中から38.9度の発熱があったのですが、鼻水や咳などは出ず、食欲もあり元気な状態だったので病院には行かず自宅にて様子を見ていました。
熱は金曜日にはすっかり下がりいつも通りの状態になりました。
熱があった時も離乳食は少量しか食べなかったのですが(母乳はよく飲んでました)熱が下がった今でも離乳食は数口しか食べず母乳を腹の足しにしている感じです。
なぜ離乳食を食べなくなってしまったのでしょうか?
それと土曜日の夜から顔や身体(主にお腹周り)に赤いブツブツが出てくるようになりました。
痒がってる様子もなく痛がってる様子もありません。このブツブツは汗疹かなにかでしょうか??
写真を付属してますので確認お願いします
2020/11/22 23:03
宮川めぐみ
助産師
きささん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが水曜の夜中からお熱を出していたのですね。
金曜日には下がって、その後から発疹が出ているのですね。
痒がる様子もないということで、読ませていただき、突発性発疹だったのかな?と思いました。
診断をすることはできないのですが、そのため本調子ではなく、食欲も落ちていたりするのかなと思いました。
機嫌はいかがでしょうか?
突発性発疹でしたら、だんだん出てきていた発疹も数日で消えていくようになりますよ。普段のお肌のケアをされているので様子を見ていただくといいと思います。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
もう少し引き続き様子を見てみていただけたらと思います。
だんだんまた普段のように食べてくれるようになるのではないかなと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/23 10:37
きさ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
昨日は前日よりも発疹が酷くなかったです。機嫌もいつも変わらず元気いっぱいです。
突発性発疹というのですね。しばらく発疹の様子をみて治らなかったら小児科さんへ行ってみますね
離乳食の件ももう少し様子を見てみます。栄養に関しては母乳だけでも足りるんですかね??
2020/11/24 13:26
宮川めぐみ
助産師
きささん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
機嫌よく過ごしてくれていたのですね。
食欲の方はいかがでしょうか?
少しずつ食欲の方も戻ってくるようになるのかなと思います。
一時的に母乳だけで過ごしているのであれば、問題はないかと思いますよ。体調が本調子になってきたら、食欲も出てくるようになると思います。
もう少し様子を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/24 21:39