閲覧数:557
頭皮について
まめだいふく
生後3ヶ月の男の子を育てています。赤ちゃんの頭皮について相談させてください。
最近、頭の皮がむけ、フケのようになってしまっています。赤みなどの炎症はありません。これは乾燥によるものでしょうか?何かケアしたほうか良いか教えて頂けますと幸いです。
1ヶ月検診の際に、頭は保湿不要と言われましたが、皮がむけ始めたため、最近はクリームを塗るようにしています。
写真が分かりづらく、申し訳ありません。
最近、頭の皮がむけ、フケのようになってしまっています。赤みなどの炎症はありません。これは乾燥によるものでしょうか?何かケアしたほうか良いか教えて頂けますと幸いです。
1ヶ月検診の際に、頭は保湿不要と言われましたが、皮がむけ始めたため、最近はクリームを塗るようにしています。
写真が分かりづらく、申し訳ありません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/9 11:45
まめだいふくさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
頭皮がフケの様に剥がれ落ちていますね。
よく見ると、頭皮の脂が乾燥した感じはありませんでしょうか?
赤ちゃんはお腹にいた時にママさんからたくさんのホルモンが移行され、出生から数ヶ月は脂分が多い時期になります。
特に脂が分泌される皮脂腺が頭皮には多いため、排泄された脂が乾燥してカピカピになっています。
また、それらが刺激となり、頭皮に湿疹ができることも非常によく見られます。
1番は頭皮を清潔に保つことです。
一度くっついてしまった脂カサブタのようなものがありましたら取れにくくなくなりやすいので、オリーブ油などで、よくふやかしてから、くしで優しく溶かしながらカサブタを少しずつ取りましょう。
1日で全部取りきれないかもしれませんが、何度か挑戦してみてくださいね。
また、頭皮にも保湿して構いませんよ。
軟膏やクリームタイプよりローションタイプが頭皮には使いやすいですので、お試しくださいね。
頭皮にできた湿疹も、軽いうちには、洗浄と保湿でよくなると思いますが、赤みが強くなったり、ジュクジュクしてきたりなど、湿疹が悪化してきた場合には、炎症を抑える軟膏が必要になるかもしれませんので、小児科で相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
ご利用くださりありがとうございます。
頭皮がフケの様に剥がれ落ちていますね。
よく見ると、頭皮の脂が乾燥した感じはありませんでしょうか?
赤ちゃんはお腹にいた時にママさんからたくさんのホルモンが移行され、出生から数ヶ月は脂分が多い時期になります。
特に脂が分泌される皮脂腺が頭皮には多いため、排泄された脂が乾燥してカピカピになっています。
また、それらが刺激となり、頭皮に湿疹ができることも非常によく見られます。
1番は頭皮を清潔に保つことです。
一度くっついてしまった脂カサブタのようなものがありましたら取れにくくなくなりやすいので、オリーブ油などで、よくふやかしてから、くしで優しく溶かしながらカサブタを少しずつ取りましょう。
1日で全部取りきれないかもしれませんが、何度か挑戦してみてくださいね。
また、頭皮にも保湿して構いませんよ。
軟膏やクリームタイプよりローションタイプが頭皮には使いやすいですので、お試しくださいね。
頭皮にできた湿疹も、軽いうちには、洗浄と保湿でよくなると思いますが、赤みが強くなったり、ジュクジュクしてきたりなど、湿疹が悪化してきた場合には、炎症を抑える軟膏が必要になるかもしれませんので、小児科で相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/2/9 20:32
まめだいふく
0歳3カ月
お返事いただき、ありがとうございます。
皮が剥がれる理由と、頭皮のケア方法を知ることが安心できました。早速今日からケアしてみたいと思います。
ありがとうございました☺️
皮が剥がれる理由と、頭皮のケア方法を知ることが安心できました。早速今日からケアしてみたいと思います。
ありがとうございました☺️
2026/2/9 20:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら