閲覧数:438
ミルクの量と体重増加
あゆ
こんにちは。
生後3ヶ月の子についてご相談です。
度々こちらでミルクの飲みむらや1日の総量の事などご相談させていただいていました。(完ミです)
ここ2ヶ月ほど飲みむらが激しく、1日6〜7回ほどの授乳回数で680〜800前後あげています。
夜は割と安定して飲むのですが朝の起床後から夕方まで50〜飲んで100ほどでほぼ飲みません。
体重増加やおしっこの回数などが問題なければ大丈夫ととアドバイスいただき様子を見ていたのですが、体重増加に不安があります。
12/17に病院でおむつのみ着用で5240g
1/18にショッピングモールで体重測定したところ6300gほど(洋服着用のまま)
2/6に児童館でおむつのみ着用で6490gでした。
多少の増加は見られますが、1/18〜2/6の間、この時期の赤ちゃんにしては必要な分増えてはいない気がしています。
あと2週間ほどで4ヶ月を迎えるのですが、地域の助産師さんに一度ご相談したときにその頃には1000弱ミルクを飲めてるといいと言われました。
ですが今やっと800飲ませている状態なので量を増やせる気がしません…。
吐き戻しもするのでなかなか1回の量も増やせず、時間を空けても日中は飲まないので困っています。
おしっこやうんちは毎日安定して出ています。
子のペースがあると思うので長い目で見てあげたいのですが体重増加やミルク量がやっぱり心配になってしまいます。
このまま様子見で大丈夫でしょうか…?
ご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月の子についてご相談です。
度々こちらでミルクの飲みむらや1日の総量の事などご相談させていただいていました。(完ミです)
ここ2ヶ月ほど飲みむらが激しく、1日6〜7回ほどの授乳回数で680〜800前後あげています。
夜は割と安定して飲むのですが朝の起床後から夕方まで50〜飲んで100ほどでほぼ飲みません。
体重増加やおしっこの回数などが問題なければ大丈夫ととアドバイスいただき様子を見ていたのですが、体重増加に不安があります。
12/17に病院でおむつのみ着用で5240g
1/18にショッピングモールで体重測定したところ6300gほど(洋服着用のまま)
2/6に児童館でおむつのみ着用で6490gでした。
多少の増加は見られますが、1/18〜2/6の間、この時期の赤ちゃんにしては必要な分増えてはいない気がしています。
あと2週間ほどで4ヶ月を迎えるのですが、地域の助産師さんに一度ご相談したときにその頃には1000弱ミルクを飲めてるといいと言われました。
ですが今やっと800飲ませている状態なので量を増やせる気がしません…。
吐き戻しもするのでなかなか1回の量も増やせず、時間を空けても日中は飲まないので困っています。
おしっこやうんちは毎日安定して出ています。
子のペースがあると思うので長い目で見てあげたいのですが体重増加やミルク量がやっぱり心配になってしまいます。
このまま様子見で大丈夫でしょうか…?
ご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/2/9 11:16
あゆさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
3ヶ月の赤ちゃん、ミルク量が増えずに悩まれていましたね。
体重の増えがゆるやかになっていることに不安になりましたね。
現状、3ヶ月の赤ちゃんが、1日700-800mlくらいミルクを飲めていれば、足りている可能性が高そうですが、この辺りは個人差もあるのが実情です。
念のために成長曲線を写真添付いただくことは可能でしょうか?一緒に見ていけたらと存じます。
ぜひよろしくお願いします!
ご利用くださりありがとうございます。
3ヶ月の赤ちゃん、ミルク量が増えずに悩まれていましたね。
体重の増えがゆるやかになっていることに不安になりましたね。
現状、3ヶ月の赤ちゃんが、1日700-800mlくらいミルクを飲めていれば、足りている可能性が高そうですが、この辺りは個人差もあるのが実情です。
念のために成長曲線を写真添付いただくことは可能でしょうか?一緒に見ていけたらと存じます。
ぜひよろしくお願いします!
2026/2/9 20:30
あゆ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
総量が足りているとのことで、
ひとまず安心しました。
ただここ2ヶ月は全く量が増えず現状維持な事が心配です。
成長曲線の写真添付いたしました。
初めの体重増加が大きかったので、少し落ち着いてきたのかな…とは思いますがだいぶ緩やかになっています。
ご確認お願いいたします。
総量が足りているとのことで、
ひとまず安心しました。
ただここ2ヶ月は全く量が増えず現状維持な事が心配です。
成長曲線の写真添付いたしました。
初めの体重増加が大きかったので、少し落ち着いてきたのかな…とは思いますがだいぶ緩やかになっています。
ご確認お願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/10 0:06
お写真ありがとうございます!
ゆるやかに見えますが、成長曲線内で推移できていますし、完全の停滞ではありませんから、引き続き発育のチェックを中期的(2ヶ月くらいのスパン)視点で見ていくのも大事です。
また健診などで医師にもご相談をよろしくお願いします🙇♂️
ゆるやかに見えますが、成長曲線内で推移できていますし、完全の停滞ではありませんから、引き続き発育のチェックを中期的(2ヶ月くらいのスパン)視点で見ていくのも大事です。
また健診などで医師にもご相談をよろしくお願いします🙇♂️
2026/2/10 7:26
あゆ
0歳3カ月
どうしても短期的に見てしまうのですが、少しずつでも成長しているようなので中期的のスパンで確認していきます。
4ヶ月検診が近いうちにあるので相談してきたいと思います。
もう何点かミルクについてご質問なのですが、夜間就寝後(7時間ほど空いた後)のミルクを50ほどしか飲まなかったり、その少量で吐き戻したりすることがあります。
あまりにも飲まない時は1時間ほど経って再チャレンジしたり、それでも飲まない時は2.3時間ほど空けてあげています。
ここまでお腹が空かないなんて事はあるのでしょうか…遊び飲みの可能性が高いですか?
4ヶ月検診が近いうちにあるので相談してきたいと思います。
もう何点かミルクについてご質問なのですが、夜間就寝後(7時間ほど空いた後)のミルクを50ほどしか飲まなかったり、その少量で吐き戻したりすることがあります。
あまりにも飲まない時は1時間ほど経って再チャレンジしたり、それでも飲まない時は2.3時間ほど空けてあげています。
ここまでお腹が空かないなんて事はあるのでしょうか…遊び飲みの可能性が高いですか?
2026/2/11 10:12
お返事ありがとうございます!
3ヶ月の赤ちゃんが、1日700-800mlくらいミルクを飲めていれば、足りている可能性が高そうです。
もちろん1日1000ml飲むのがちょうどよいお子さんもいますし、このくらいの量でも体重が増えていれば、我が子のちょうどよい量をお子さん自身がコントロールしている可能性もあります。
お子さん自身のコントロール任せで、もし発育が今ひとつの場合には、医師と相談しながら哺乳量を再考することになります。
3ヶ月の赤ちゃんが、1日700-800mlくらいミルクを飲めていれば、足りている可能性が高そうです。
もちろん1日1000ml飲むのがちょうどよいお子さんもいますし、このくらいの量でも体重が増えていれば、我が子のちょうどよい量をお子さん自身がコントロールしている可能性もあります。
お子さん自身のコントロール任せで、もし発育が今ひとつの場合には、医師と相談しながら哺乳量を再考することになります。
2026/2/12 9:30
あゆ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
子によってちょうどよい量も違うみたいなので、もう少し様子を見ながら体重の増えを気にしてみようと思います。
また健診時にお医者さんに相談してみます!
ありがとうございました。
子によってちょうどよい量も違うみたいなので、もう少し様子を見ながら体重の増えを気にしてみようと思います。
また健診時にお医者さんに相談してみます!
ありがとうございました。
2026/2/14 20:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら