閲覧数:401
夜泣き
りんご
こんにちは。
11ヶ月の息子を育てています。
7ヶ月ごろから夜中に2度起きるようになり、その度におっぱいを飲んだら寝るようになりました。(体調を崩した後はもう少し頻回になります。)
ここ最近は、夜泣き後の再入眠が浅く、30分〜1時間程度で目を覚ましてしまいます。普段はベビーベッドで寝ていますが、添い寝に変えてもあまり変わりません。
夜は20時ごろ就寝ですが、朝は5時くらいに起きるようになってしまいました。(20時には力尽きて寝ます。)
お昼寝は午前午後1回ずつ、それぞれ1時間程度です。
ご飯はもりもり食べて、1日1回は排便もあります。
よく動いて指先も器用に動かし、頭も使っています。
悩んでいることは、
・再入眠が浅くなかなか眠れないこと
・お昼寝は1回ずつとらないと体力がもたないので、減らすことはできないが、朝起きるのが早すぎること
よろしくお願いします。
11ヶ月の息子を育てています。
7ヶ月ごろから夜中に2度起きるようになり、その度におっぱいを飲んだら寝るようになりました。(体調を崩した後はもう少し頻回になります。)
ここ最近は、夜泣き後の再入眠が浅く、30分〜1時間程度で目を覚ましてしまいます。普段はベビーベッドで寝ていますが、添い寝に変えてもあまり変わりません。
夜は20時ごろ就寝ですが、朝は5時くらいに起きるようになってしまいました。(20時には力尽きて寝ます。)
お昼寝は午前午後1回ずつ、それぞれ1時間程度です。
ご飯はもりもり食べて、1日1回は排便もあります。
よく動いて指先も器用に動かし、頭も使っています。
悩んでいることは、
・再入眠が浅くなかなか眠れないこと
・お昼寝は1回ずつとらないと体力がもたないので、減らすことはできないが、朝起きるのが早すぎること
よろしくお願いします。
2026/2/9 8:11
りんごさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
詳しく状況を説明くださりありがとうございました😊
・再入眠が浅くなかなか眠れないこと
⇨睡眠が少しずつ変わってきていますね。
夜8時にしっかり入眠できていますね。そこは立派です!
さて、今時期は2、3回の夜泣きは普通の回数です。その後すぐに寝ついたらと思う気持ちは大変よく分かりますが、今は夜間に興奮しやすい時期なんだと思います。それにより認知力や精神的な側面も発達してきますよ。しばしお付き合いをよろしくお願いします🙇♂️
・お昼寝は1回ずつとらないと体力がもたないので、減らすことはできないが、朝起きるのが早すぎること
⇨朝早く目が覚めることにより、夜8時の睡眠導入がスムーズな可能性が高いです。
もう少し寝てくれたら嬉しいとは思いますが、夜寝付くスムーズさを勘案すると早起きはメリットがあると思います。
お昼寝中に、ママさんも家事を頑張りすぎず、休息を取り夜泣きに備える方が今時期は良いと思います。
赤ちゃんの睡眠は月齢ごとに変化すると言っても過言ではありません。お子さんの発達を見守るお気持ちでお付き合いしてくださると良いですね😊よろしくお願いします。
ご利用くださりありがとうございます。
詳しく状況を説明くださりありがとうございました😊
・再入眠が浅くなかなか眠れないこと
⇨睡眠が少しずつ変わってきていますね。
夜8時にしっかり入眠できていますね。そこは立派です!
さて、今時期は2、3回の夜泣きは普通の回数です。その後すぐに寝ついたらと思う気持ちは大変よく分かりますが、今は夜間に興奮しやすい時期なんだと思います。それにより認知力や精神的な側面も発達してきますよ。しばしお付き合いをよろしくお願いします🙇♂️
・お昼寝は1回ずつとらないと体力がもたないので、減らすことはできないが、朝起きるのが早すぎること
⇨朝早く目が覚めることにより、夜8時の睡眠導入がスムーズな可能性が高いです。
もう少し寝てくれたら嬉しいとは思いますが、夜寝付くスムーズさを勘案すると早起きはメリットがあると思います。
お昼寝中に、ママさんも家事を頑張りすぎず、休息を取り夜泣きに備える方が今時期は良いと思います。
赤ちゃんの睡眠は月齢ごとに変化すると言っても過言ではありません。お子さんの発達を見守るお気持ちでお付き合いしてくださると良いですね😊よろしくお願いします。
2026/2/9 20:26
りんご
0歳11カ月
親身になって相談にのっていただきありがとうございます。嬉しいです☺️
息子が頑張って成長している証だと確認できて安心しました。
以前は夜泣きも2〜3回程度でしたが、ここ最近は20時に寝て、23時ごろに最初の夜泣きをしてから、30分〜1時間で目を覚ましてしまうのを4時くらいまで繰り返す状況です。
(私の記載の仕方が良くありませんでした🙇🏻♀️すみません。)
あまりにも眠りが浅いので心配ですが、そこも発達に必要なものだと思いながら向き合っていくべきでしょうか?
息子が頑張って成長している証だと確認できて安心しました。
以前は夜泣きも2〜3回程度でしたが、ここ最近は20時に寝て、23時ごろに最初の夜泣きをしてから、30分〜1時間で目を覚ましてしまうのを4時くらいまで繰り返す状況です。
(私の記載の仕方が良くありませんでした🙇🏻♀️すみません。)
あまりにも眠りが浅いので心配ですが、そこも発達に必要なものだと思いながら向き合っていくべきでしょうか?
2026/2/9 21:10
こちらこそお返事くださりありがとうございました。
そうだったのですね。夜泣きが、夜間の5時間くらい、30分から1時間で発生しますね。
大変だとは思いますが、やはり夜間に度々目を覚ましており、興奮していそうですね。
発達が著しい時にも生じやすいですよ。しばし経過を見てあげてくださいね!
そうだったのですね。夜泣きが、夜間の5時間くらい、30分から1時間で発生しますね。
大変だとは思いますが、やはり夜間に度々目を覚ましており、興奮していそうですね。
発達が著しい時にも生じやすいですよ。しばし経過を見てあげてくださいね!
2026/2/9 23:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら