閲覧数:409
泣きが激しすぎて血管切れる
さち
来週で生後2ヶ月を迎える娘についてです。
怒った泣き方する時(お腹が空いてる時におむつ替えをした時や、眠たいのに眠れない時など)、ものすごく激しく泣きます。息が止まって、顔が赤紫になり、声も出ない、息が吸えた時は少し過呼吸みたいになっています。失神まではいかないものの、憤怒けいれん?なのかと思っています。。
今日も実家に連れて行った際、なかなか寝れない様子で、祖母や祖父が立て続けに抱っこしたりするとだんだん怒ってきて、過去1で激しい泣き方をしました。
なんとか落ち着いたのですが、目も周りの毛細血管が切れたのか、赤い点々が大量に出来てしまいました。
あと、白目も血管が切れてしまったのか、赤い点ができました。。
泣かれる度に心配で、こっちがしんどくて、抱っこなどであやして様子を見るしかないでしょうか。。
白目の血管が切れるなど問題ないのでしょうか?
こんなに激しく泣くのは正常なのでしょうか、、、
友人の子どもたちの話を聞いても、ここまで激しい泣き方の話を聞いたことがないので心配です。
原因が分からないのですが、もう少しマシになる方法などあるのでしょうか。。
病院で相談できる内容なのかわからず、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
怒った泣き方する時(お腹が空いてる時におむつ替えをした時や、眠たいのに眠れない時など)、ものすごく激しく泣きます。息が止まって、顔が赤紫になり、声も出ない、息が吸えた時は少し過呼吸みたいになっています。失神まではいかないものの、憤怒けいれん?なのかと思っています。。
今日も実家に連れて行った際、なかなか寝れない様子で、祖母や祖父が立て続けに抱っこしたりするとだんだん怒ってきて、過去1で激しい泣き方をしました。
なんとか落ち着いたのですが、目も周りの毛細血管が切れたのか、赤い点々が大量に出来てしまいました。
あと、白目も血管が切れてしまったのか、赤い点ができました。。
泣かれる度に心配で、こっちがしんどくて、抱っこなどであやして様子を見るしかないでしょうか。。
白目の血管が切れるなど問題ないのでしょうか?
こんなに激しく泣くのは正常なのでしょうか、、、
友人の子どもたちの話を聞いても、ここまで激しい泣き方の話を聞いたことがないので心配です。
原因が分からないのですが、もう少しマシになる方法などあるのでしょうか。。
病院で相談できる内容なのかわからず、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2026/2/8 17:10
さちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが癇癪を起こすように大泣きをするのですね。
お顔にも力が入ることで、点状に内出血していたり、目の毛細血管も切れてしまっていたのですね。
娘さんもそこまでになるのも苦しいかと思います。
そばで見ているさちさんも、とてもご心配だと思います。
気質的なこともあるのかもしれないのですが、体力もとてもあるのだと思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やして、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思います。
泣き方がかわるかもしれません。
月齢×10分、1日にトータルでできるぐらいの体力がついているとされます。
遊びを増やしてみての変化を見てみてください。
そして、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが癇癪を起こすように大泣きをするのですね。
お顔にも力が入ることで、点状に内出血していたり、目の毛細血管も切れてしまっていたのですね。
娘さんもそこまでになるのも苦しいかと思います。
そばで見ているさちさんも、とてもご心配だと思います。
気質的なこともあるのかもしれないのですが、体力もとてもあるのだと思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やして、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思います。
泣き方がかわるかもしれません。
月齢×10分、1日にトータルでできるぐらいの体力がついているとされます。
遊びを増やしてみての変化を見てみてください。
そして、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/9 8:45
さち
0歳1カ月
ありがとうございます。
我が強い子だと思いますが、確かに体力が有り余っているように感じます💦新生児の頃からよく動くし力も強くて、大変でした。。
今日うつ伏せ遊びを、初めて床でやってみたところ(今までは私のお腹の上で少しだけでした)、今日は一回も泣き喚くことなく寝てくれました⭐︎毎日続けてみたいと思います!!
我が強い子だと思いますが、確かに体力が有り余っているように感じます💦新生児の頃からよく動くし力も強くて、大変でした。。
今日うつ伏せ遊びを、初めて床でやってみたところ(今までは私のお腹の上で少しだけでした)、今日は一回も泣き喚くことなく寝てくれました⭐︎毎日続けてみたいと思います!!
2026/2/10 0:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら