閲覧数:413
粘液便について
みゆ
はじめまして。
現在11ヶ月直前の女の子を育てています。
いつもお風呂上がりに寝る前のミルクを飲ませて寝かしつけをし、夜中1回起きるのでミルクを飲ませてまた寝かしつけます。
ですが、昨日の寝る前のミルクを全然飲まなくて(1日通していつもより少し飲みが悪かった)、いつもなら200前後飲むのを40しか飲まず、テンションは高かったのでその時は眠たかったのかなと思っていました。
朝方4時頃に起きたのでまたミルクを飲ませて寝かしつけをしようと思ってあげたら、途中までは飲んでたのですが(140ほど)、途中で嫌がって飲まなくなり、大量の下痢をしました。
下痢をした後、特にいつもと様子も変わらず、ミルクは飲まなかったのですが寝かしつけると寝ました。
朝起きてすぐミルクをあげると、130ほど飲みそこからは飲みませんでした。
(いつもは離乳食をあげるので朝は日頃から少なめです) その後オムツを見ると、粘液便をしていました。(この後も少量を1回しました)
ここ最近はうんちが2~3日に1回なので、お腹をくだしてしまったのかなとも思ったのですが、ちょうど2日前ぐらいに夫が胃腸炎になっていて、寝る時以外は別室で過ごしていました。(今はほぼ良くなっています)
ですが、移ってしまってたらと思い相談しました。
子供は熱や嘔吐もなく、機嫌よく遊んでいます。
離乳食は一応やめています。
このまま自宅で見ていても大丈夫なのでしょうか?
現在11ヶ月直前の女の子を育てています。
いつもお風呂上がりに寝る前のミルクを飲ませて寝かしつけをし、夜中1回起きるのでミルクを飲ませてまた寝かしつけます。
ですが、昨日の寝る前のミルクを全然飲まなくて(1日通していつもより少し飲みが悪かった)、いつもなら200前後飲むのを40しか飲まず、テンションは高かったのでその時は眠たかったのかなと思っていました。
朝方4時頃に起きたのでまたミルクを飲ませて寝かしつけをしようと思ってあげたら、途中までは飲んでたのですが(140ほど)、途中で嫌がって飲まなくなり、大量の下痢をしました。
下痢をした後、特にいつもと様子も変わらず、ミルクは飲まなかったのですが寝かしつけると寝ました。
朝起きてすぐミルクをあげると、130ほど飲みそこからは飲みませんでした。
(いつもは離乳食をあげるので朝は日頃から少なめです) その後オムツを見ると、粘液便をしていました。(この後も少量を1回しました)
ここ最近はうんちが2~3日に1回なので、お腹をくだしてしまったのかなとも思ったのですが、ちょうど2日前ぐらいに夫が胃腸炎になっていて、寝る時以外は別室で過ごしていました。(今はほぼ良くなっています)
ですが、移ってしまってたらと思い相談しました。
子供は熱や嘔吐もなく、機嫌よく遊んでいます。
離乳食は一応やめています。
このまま自宅で見ていても大丈夫なのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/8 13:22
みゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのご様子についてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの哺乳意欲や哺乳量が低下して、粘液便が見られたことがご心配なのですね。
パパさんが胃腸炎に罹患されているということですと、おそらくお子さんも胃腸炎なのかもしれませんね。胃腸炎の場合には、離乳食は一度お休みしていただいて、水分メインで飲ませてあげられればいいと思いますよ。あまり哺乳意欲がない時には、無理に量を飲ませなくてもいいので、こまめに水分補給させてあげてくださいね。
また、ウンチの性状が少し改善して、少し食欲が戻ってくれば、消化の良いものから再開してみていいと思いますよ。
いずれにしても、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますが、もし哺乳量が普段の半分以下になる、元気がない、ぐったりしている、おしっこが少ない、ウンチが頻回で緩いなどがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのご様子についてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの哺乳意欲や哺乳量が低下して、粘液便が見られたことがご心配なのですね。
パパさんが胃腸炎に罹患されているということですと、おそらくお子さんも胃腸炎なのかもしれませんね。胃腸炎の場合には、離乳食は一度お休みしていただいて、水分メインで飲ませてあげられればいいと思いますよ。あまり哺乳意欲がない時には、無理に量を飲ませなくてもいいので、こまめに水分補給させてあげてくださいね。
また、ウンチの性状が少し改善して、少し食欲が戻ってくれば、消化の良いものから再開してみていいと思いますよ。
いずれにしても、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますが、もし哺乳量が普段の半分以下になる、元気がない、ぐったりしている、おしっこが少ない、ウンチが頻回で緩いなどがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。
2026/2/9 8:47
みゆ
0歳11カ月
ありがとうございます🙇🏻♀️
結局その後はうんちもいつも通りに戻り、ミルクもいつもの量を飲んでくれるようになりました!
結局その後はうんちもいつも通りに戻り、ミルクもいつもの量を飲んでくれるようになりました!
2026/2/9 9:41
みゆさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体調が回復してきたようで良かったですね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
お子さんの体調が回復してきたようで良かったですね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2026/2/10 6:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら