閲覧数:250

産後1ヶ月から続く腰痛と腹痛

るな
こんにちは!
現在産後2ヶ月半になるのですが、腹痛(下腹部痛?)に悩まされています。
産後1ヶ月経った頃から、お世話の時に前かがみになるなど腰が痛い体制になると同時に腹痛に襲われることが増えました。
さらに、まっすぐした気をつけの姿勢になると1回収まった腹痛便意がまた襲ってきます。
そしてその腹痛で便意を感じうんちが出ます。下痢等ではなく通常のうんちです。また、便秘などではなく毎日快便なのですが腰痛を感じた際に高頻度でトイレに行くことになります……
息子をネムリラに乗せてトイレの脇に置いてトイレをするので腹痛も治って欲しいばかりです。
育児をしながらの腹痛には出先でも悩まされることは多いです…
ロキソニンを飲むとだいぶ症状が出なくなるのですが、原因がわからず病院に行くか悩んでいます。

因みに関係があるかは分かりませんが出産時は、初産で7時間となかなかスピード出産ではあったのですが、低身長で小柄なこともあり吸引分娩、圧迫分娩、会陰切開5cmと少し大変なお産でした。

骨盤や筋肉などの問題があるのでしょうか?
またかかるのであれば、何科に伺えばいいのでしょうか?

分かりずらい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします!

2026/2/8 0:04

在本祐子

助産師

るな

0歳2カ月
回答ありがとうございます!
まだまだ身体のダメージがある時期なんですね💦
お薬の処方も含めて産科に1度かかりたいと思います!
ありがとうございました🙇🏼‍♀️

2026/2/8 21:55

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家