インフルエンザの予防接種について

みえ
お世話になります。
先週で生後半年になった赤ちゃんがいます。インフルエンザワクチンについては、免疫がつく頃にはピークが落ち着くのではと思い接種は考えておりませんでした。
しかし最近のインフルエンザの大流行や、春から保育園に通うことを考えると、重症化した場合など急に心配になってきました。

接種は任意で最終的には家庭での判断になることや、まずはインフルエンザを含む菌を家庭内に持ち込まないことが大前提であることは承知しておりますが、接種の要否についてご助言いただけると幸いです。

また5種混合は3回接種しておりますが、これは季節性のインフルエンザには効果がないのでしょうか。

よろしくお願いします。

2026/2/7 19:30

宮川めぐみ

助産師

みえ

0歳6カ月
ありがとうございます。ワクチンは来年から接種しようと思います。

2026/2/8 8:44

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家