閲覧数:355
うんちの硬さについて
いつき
10日前よりミルクを少しずつ減らし、哺乳瓶卒業を目指しています。それまでは、ミルク300-400mlと食事で補ってました。(三回食それぞれで50-100ほど味噌汁やお茶をなんとかとらせている。)トータル500-600mlでした。現在はミルクを100ml減らして400-500ml程度だと思います。
もう一つ変化として、三回食の時間をずらしました。10.14.18時だったのを7.11.18時(15時におやつ)に変更です。内容的にはほとんど変わってません。
今まで排便はほぼ24-36時間以内に一度出ています。ですが、便性状が泥-軟便の間(うんちをして座ると臀裂部上までうんちが上がる)でしたが、現在最初コロコロで2/3ほどバナナくらいの硬さです。
量的には水分足したら一緒くらい?だと思います。
おしっこもでてますがすごい少ないなーという印象や、濃縮感はないです。
本人も怒責の際に辛くてぐずるなどもなく期限良く過ごしてはいます。
毎日出ていても硬ければ便秘との情報を知り、もう少し便は柔らかくなるよう水分摂取を促したり(かなり嫌がる)、食物繊維を少し減らす、ご飯にしろうどんにしろ水分にとろみがついていないと嫌なようで片栗粉でとろみつけしているのでそれを減らした方がいいのかと悩んでいます。
1日の例
7時ミルク100
11時うどん65gと野菜35gやタンパク質15gを入れたあんかけを100-120ほど。フルーツ20g
15時ミルク100とせんべいや焼き芋
18時軟飯90g親子丼のあんかけ60g味噌汁50mlフルーツ20g
もう一つ変化として、三回食の時間をずらしました。10.14.18時だったのを7.11.18時(15時におやつ)に変更です。内容的にはほとんど変わってません。
今まで排便はほぼ24-36時間以内に一度出ています。ですが、便性状が泥-軟便の間(うんちをして座ると臀裂部上までうんちが上がる)でしたが、現在最初コロコロで2/3ほどバナナくらいの硬さです。
量的には水分足したら一緒くらい?だと思います。
おしっこもでてますがすごい少ないなーという印象や、濃縮感はないです。
本人も怒責の際に辛くてぐずるなどもなく期限良く過ごしてはいます。
毎日出ていても硬ければ便秘との情報を知り、もう少し便は柔らかくなるよう水分摂取を促したり(かなり嫌がる)、食物繊維を少し減らす、ご飯にしろうどんにしろ水分にとろみがついていないと嫌なようで片栗粉でとろみつけしているのでそれを減らした方がいいのかと悩んでいます。
1日の例
7時ミルク100
11時うどん65gと野菜35gやタンパク質15gを入れたあんかけを100-120ほど。フルーツ20g
15時ミルク100とせんべいや焼き芋
18時軟飯90g親子丼のあんかけ60g味噌汁50mlフルーツ20g
2026/2/7 16:25
いつきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食の形状が進んでくれば、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
ウンチが硬いと、お子さんが排便時に苦しそうになさったり、切れ痔のような状態になり、ウンチに血が混じったりすることもありますね。大人もお腹の調子が悪い時には、消化のいいものや柔らかいものを食べるように、お子さんもあまりウンチが硬い時には、やってくださっているように、少し水分が多めのお食事にしていただいても構いませんよ。
また、お子さんの場合には、水分摂取も一度にはできないので、こまめに水分を摂ってもらえるように、手の届くところにお茶などを置いておいたりするといいかもしれませんね。
ウンチが硬めであったとしても、お子さんが自力で排便できているのでしたら、あまり問題ないように思います。定期的に排便があるのでしたら、便秘ではないと思いますよ。お食事の形状なども、さらさらなものが飲みにくいようであれば、やってくださっているように、とろみをつけていただいても、水分摂取には変わらないので、お子さんが摂取しやすい方法でいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食の形状が進んでくれば、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
ウンチが硬いと、お子さんが排便時に苦しそうになさったり、切れ痔のような状態になり、ウンチに血が混じったりすることもありますね。大人もお腹の調子が悪い時には、消化のいいものや柔らかいものを食べるように、お子さんもあまりウンチが硬い時には、やってくださっているように、少し水分が多めのお食事にしていただいても構いませんよ。
また、お子さんの場合には、水分摂取も一度にはできないので、こまめに水分を摂ってもらえるように、手の届くところにお茶などを置いておいたりするといいかもしれませんね。
ウンチが硬めであったとしても、お子さんが自力で排便できているのでしたら、あまり問題ないように思います。定期的に排便があるのでしたら、便秘ではないと思いますよ。お食事の形状なども、さらさらなものが飲みにくいようであれば、やってくださっているように、とろみをつけていただいても、水分摂取には変わらないので、お子さんが摂取しやすい方法でいいと思いますよ。
2026/2/9 0:24
いつき
1歳1カ月
ありがとうございました!安心しました!
2026/2/9 9:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら