閲覧数:355

うんちの硬さについて

いつき
10日前よりミルクを少しずつ減らし、哺乳瓶卒業を目指しています。それまでは、ミルク300-400mlと食事で補ってました。(三回食それぞれで50-100ほど味噌汁やお茶をなんとかとらせている。)トータル500-600mlでした。現在はミルクを100ml減らして400-500ml程度だと思います。
もう一つ変化として、三回食の時間をずらしました。10.14.18時だったのを7.11.18時(15時におやつ)に変更です。内容的にはほとんど変わってません。

今まで排便はほぼ24-36時間以内に一度出ています。ですが、便性状が泥-軟便の間(うんちをして座ると臀裂部上までうんちが上がる)でしたが、現在最初コロコロで2/3ほどバナナくらいの硬さです。
量的には水分足したら一緒くらい?だと思います。
おしっこもでてますがすごい少ないなーという印象や、濃縮感はないです。
本人も怒責の際に辛くてぐずるなどもなく期限良く過ごしてはいます。

毎日出ていても硬ければ便秘との情報を知り、もう少し便は柔らかくなるよう水分摂取を促したり(かなり嫌がる)、食物繊維を少し減らす、ご飯にしろうどんにしろ水分にとろみがついていないと嫌なようで片栗粉でとろみつけしているのでそれを減らした方がいいのかと悩んでいます。

1日の例

7時ミルク100
11時うどん65gと野菜35gやタンパク質15gを入れたあんかけを100-120ほど。フルーツ20g
15時ミルク100とせんべいや焼き芋
18時軟飯90g親子丼のあんかけ60g味噌汁50mlフルーツ20g

2026/2/7 16:25

高塚あきこ

助産師

いつき

1歳1カ月
ありがとうございました!安心しました!

2026/2/9 9:23

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家