閲覧数:217
離乳食中の食べ方について
ぬーぴー
現在10ヶ月の子に3回食をあげてます。長くなりますが、離乳食中の食べ方について相談させてください。
離乳食を始めて1ヶ月くらい経った頃から、離乳食中に指しゃぶりをすることが多くなり、現在も続いています。また、歯が生えてきたので器をカミカミすることが多いです。
困っているのは、離乳食中、スプーンを向けても指しゃぶりをやめないことです。無理やり手を引き抜くと泣いてしまうので、スプーンや器で気を引かせて、カミカミを辞めたタイミングの合間合間で食べさせてます。そのタイミングにスプーンを持っていくと口を開けてくれるので、食べるならいいかと思っていたのですが、1歳以降は保育園にも行くため、このままではまずいのではと心配になってきました。
器やスプーンで気を引かせるのを辞めると殆ど口を開けてくれないのですが、こういった遊び食べ?みたいなのはやめた方がいいのでしょうか。気を引かせないと口を開けないです。ここ2週間くらいはただでさえ口を閉ざすことが多く食べる量が減ってきているので、何とか口を開いて欲しいと思い、色んな器を与えて好きなようにカミカミさせてしまいます。
おこめぼーは掴んで食べるのですが…。
スプーンが嫌いなのでしょうか。何か対策あればアドバイスお願いします。
離乳食を始めて1ヶ月くらい経った頃から、離乳食中に指しゃぶりをすることが多くなり、現在も続いています。また、歯が生えてきたので器をカミカミすることが多いです。
困っているのは、離乳食中、スプーンを向けても指しゃぶりをやめないことです。無理やり手を引き抜くと泣いてしまうので、スプーンや器で気を引かせて、カミカミを辞めたタイミングの合間合間で食べさせてます。そのタイミングにスプーンを持っていくと口を開けてくれるので、食べるならいいかと思っていたのですが、1歳以降は保育園にも行くため、このままではまずいのではと心配になってきました。
器やスプーンで気を引かせるのを辞めると殆ど口を開けてくれないのですが、こういった遊び食べ?みたいなのはやめた方がいいのでしょうか。気を引かせないと口を開けないです。ここ2週間くらいはただでさえ口を閉ざすことが多く食べる量が減ってきているので、何とか口を開いて欲しいと思い、色んな器を与えて好きなようにカミカミさせてしまいます。
おこめぼーは掴んで食べるのですが…。
スプーンが嫌いなのでしょうか。何か対策あればアドバイスお願いします。
2026/2/7 10:26
ぬーぴーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが離乳食中に指しゃぶりをしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
お話から、歯の生えかけの時期で、口の中の違和感を感じているのだと思います。
食事の前に、歯固めなどで、口の中を落ち着けて、スタートできると少し変わってくるかなとは感じました。
食事に関連するもので、お子さんの興味を引きだしてあげているとのことですし、頑張っていますね。
手づかみできるものを、持たせてあげることで、指しゃぶり→食べることにもつながりやすいかと思います。
手づかみ食べに挑戦してみても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが離乳食中に指しゃぶりをしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
お話から、歯の生えかけの時期で、口の中の違和感を感じているのだと思います。
食事の前に、歯固めなどで、口の中を落ち着けて、スタートできると少し変わってくるかなとは感じました。
食事に関連するもので、お子さんの興味を引きだしてあげているとのことですし、頑張っていますね。
手づかみできるものを、持たせてあげることで、指しゃぶり→食べることにもつながりやすいかと思います。
手づかみ食べに挑戦してみても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/2/8 11:05
ぬーぴー
0歳10カ月
お返事が遅くなってしまい、すみません。手掴み食べにも挑戦はしているのですが、なかなか思うように食べなくて…。
もう10ヶ月なのに食べる量が増えないからミルク量も減らなくて不安ですが、もう少し色々試してみます。
ありがとうございました。
もう10ヶ月なのに食べる量が増えないからミルク量も減らなくて不安ですが、もう少し色々試してみます。
ありがとうございました。
2026/2/12 22:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら