閲覧数:724
妊娠中期の体重減少について
yunk
現在19wです。
つわりが始まってから体重が減り続けており、現段階で妊娠前より6キロほど減っています。つわり自体はひどくなく、嘔吐があるとか水も飲めないということもなかったのですが、量と食べれるものが少ない状態でした。今は、つわりらしいものは感じず、お腹が空く感覚も出てきたものの、いざご飯となると種類や量が食べれず、妊娠前の食事量より大分減ってます。(ご飯150g、小鉢、魚、サラダが今やっとで食べれる量になります)今月から復職して忙しく体を動かす機会も増えたので、さらに少しずつですが、減ってきています。
もともとは肥満1の体重で、そこから痩せていっているとはいえ、妊娠中期で母親の食事が赤ちゃんに、という時期に食べ物の量や種類が食べられない、体重は減っていく、という状況はよくないのではないかと心配してます。2週間前の健診ではケトンや体重等など指摘はうけていません。
アドバイス等あればよろしくお願いいたします。
つわりが始まってから体重が減り続けており、現段階で妊娠前より6キロほど減っています。つわり自体はひどくなく、嘔吐があるとか水も飲めないということもなかったのですが、量と食べれるものが少ない状態でした。今は、つわりらしいものは感じず、お腹が空く感覚も出てきたものの、いざご飯となると種類や量が食べれず、妊娠前の食事量より大分減ってます。(ご飯150g、小鉢、魚、サラダが今やっとで食べれる量になります)今月から復職して忙しく体を動かす機会も増えたので、さらに少しずつですが、減ってきています。
もともとは肥満1の体重で、そこから痩せていっているとはいえ、妊娠中期で母親の食事が赤ちゃんに、という時期に食べ物の量や種類が食べられない、体重は減っていく、という状況はよくないのではないかと心配してます。2週間前の健診ではケトンや体重等など指摘はうけていません。
アドバイス等あればよろしくお願いいたします。
2026/2/7 8:32
yunkさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
体重減少があることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
元々のBMIにもよりますが、妊娠中に断続的に体重減少があったりするとご心配になりますね。ですが、今のところ体重減少やケトンなどの異常が指摘されていないということであれば、あまりご心配なさる必要はないと思いますよ。
赤ちゃんは日に日にたくさんの栄養を必要としています。ですので、今までと同じカロリーを摂っていても栄養不足になることもありますが、体重減少があるだけで何かリスクになるというわけではないですよ。もし断続的に体重減少が見られるのであれば、間食も含めて、少し摂取カロリーを増やしてご様子を見ていただくと良いかもしれませんが、今のところ指摘がなければ、今食べられる量を食べていただければ問題ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
体重減少があることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
元々のBMIにもよりますが、妊娠中に断続的に体重減少があったりするとご心配になりますね。ですが、今のところ体重減少やケトンなどの異常が指摘されていないということであれば、あまりご心配なさる必要はないと思いますよ。
赤ちゃんは日に日にたくさんの栄養を必要としています。ですので、今までと同じカロリーを摂っていても栄養不足になることもありますが、体重減少があるだけで何かリスクになるというわけではないですよ。もし断続的に体重減少が見られるのであれば、間食も含めて、少し摂取カロリーを増やしてご様子を見ていただくと良いかもしれませんが、今のところ指摘がなければ、今食べられる量を食べていただければ問題ないように思いますよ。
2026/2/8 17:52
yunk
妊娠19週
そのお言葉で少し安心しました!
来週健診なので医師からの話も聞いて、必要そうであれば、間食も考えてみます!
ありがとうございました!
来週健診なので医師からの話も聞いて、必要そうであれば、間食も考えてみます!
ありがとうございました!
2026/2/8 21:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠19週の注目相談
妊娠20週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら