閲覧数:265

感染症罹患後の母乳

佳奈
生後45日の娘がおり完母で育てています。
6日前にインフルエンザに罹患し
40度近い熱に3日ほど苦しみました😹
その間も母乳は出ており、私が高熱の時は
母乳の飲みがやや悪く搾乳しあげていました。
元々左右ともに10分ずつ、たりなそうであれば
さらに5分ずつ追加、一日47g増えている感じの
よく飲む子なのです。
イナビルを服用したものの5日目に二峰性熱が
あり再度発熱。その頃から母乳の吸いが最初の
5分はしっかり飲みますが次第に弱くなり飲んでいる途中で寝てしまったりダラダラと弱い吸啜のまま15分吸ったりもします。。
本人は活気もあり発熱もないのですが
飲み終わったあとからややぐずり抱っこして5分程度で寝ます。もともと足りなければしっかり泣く子なので全く足りていない訳ではなさそうですが。。(一度不安になりミルクを足したときは70ml時々追加で飲む時と同じ量をのみました)少しぐずっているからといってミルクを足せば母乳が減ってしまいますよね、、吸いが弱いことへの対策やこのような場合どうすればよいでしょうか。

2026/2/6 6:05

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家