閲覧数:292
少量の出血
かなえ
20週になった妊婦ですが
おりものシートに少量の茶色おりもの?出血が
少しあったのですが大丈夫かなと思って相談しました。
その後は出てないのですが心配でわあります。
上の子は1歳半で抱っことかしてるので
それも良くないのかなと
おりものシートに少量の茶色おりもの?出血が
少しあったのですが大丈夫かなと思って相談しました。
その後は出てないのですが心配でわあります。
上の子は1歳半で抱っことかしてるので
それも良くないのかなと
2026/2/5 18:32
かなえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
茶色の出血があったのですね。
茶色い出血がみられ、ご心配になりましたね。ご妊娠なさると、どうしても性器はよりデリケートになりますので、何らかの出血はしやすくなると思います。今回の出血の前に、下腹部に痛みや違和感を感じることはなかったでしょうか?
基本的に茶色い出血は古い出血になりますので、量が少量で、今お腹の痛みや違和感を感じないのであれば、少しご様子を見ていただいていいように思います。
また、痛みや違和感がある時には、なるべく安静になさっていただいて、すぐに治る痛みであれば、少しご様子を見ていただいていいように思います。ですが、もしお腹の痛みも伴うようになったり、鮮血の出血になってきたりするようですと、少し心配です。
一度だけということであれば、健診までご様子を見ていただいて良いと思いますが、出血を繰り返す、鮮血になる、お腹の痛みが気になるなどの場合には、早めにおかかりつけの産院にご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
茶色の出血があったのですね。
茶色い出血がみられ、ご心配になりましたね。ご妊娠なさると、どうしても性器はよりデリケートになりますので、何らかの出血はしやすくなると思います。今回の出血の前に、下腹部に痛みや違和感を感じることはなかったでしょうか?
基本的に茶色い出血は古い出血になりますので、量が少量で、今お腹の痛みや違和感を感じないのであれば、少しご様子を見ていただいていいように思います。
また、痛みや違和感がある時には、なるべく安静になさっていただいて、すぐに治る痛みであれば、少しご様子を見ていただいていいように思います。ですが、もしお腹の痛みも伴うようになったり、鮮血の出血になってきたりするようですと、少し心配です。
一度だけということであれば、健診までご様子を見ていただいて良いと思いますが、出血を繰り返す、鮮血になる、お腹の痛みが気になるなどの場合には、早めにおかかりつけの産院にご相談なさってみてくださいね。
2026/2/6 13:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら