閲覧数:455
便秘なのか分からないです
さと
※うんちの写真あります
こんにちは。
よろしくお願いします。
娘の離乳食を2回食にしてからうんちの回数が減りました。
前までは1日1〜3回、少なくても2日に1回は出ていましたが2回食になってからは3.4日に1〜2回となりました。
ですがうんちが出ていない日も特に機嫌が悪いわけでもなく、ご飯も食べるし母乳も飲むので心配はしていましたがあまり気にしないようにしていました。
あげる食材に気をつけたり、意識的にお水を飲ませるようにし始めてからは、バナナ状のうんちが少量ですが1.2日に1回出るようになりました。
ただ、4日前ほどからはこのようなうんちが1日5回ほど出るようになりました。
タイトルにもあるように、これは便秘気味なうんちですか?
硬めうんちでも1日で何回か出てれば便秘とはならないですか?
離乳食もなかなか進まず、少しいろんなことが心配になってきてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
こんにちは。
よろしくお願いします。
娘の離乳食を2回食にしてからうんちの回数が減りました。
前までは1日1〜3回、少なくても2日に1回は出ていましたが2回食になってからは3.4日に1〜2回となりました。
ですがうんちが出ていない日も特に機嫌が悪いわけでもなく、ご飯も食べるし母乳も飲むので心配はしていましたがあまり気にしないようにしていました。
あげる食材に気をつけたり、意識的にお水を飲ませるようにし始めてからは、バナナ状のうんちが少量ですが1.2日に1回出るようになりました。
ただ、4日前ほどからはこのようなうんちが1日5回ほど出るようになりました。
タイトルにもあるように、これは便秘気味なうんちですか?
硬めうんちでも1日で何回か出てれば便秘とはならないですか?
離乳食もなかなか進まず、少しいろんなことが心配になってきてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/5 17:52
さとさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状についてご心配なのですね。
お子さんのウンチの回数が減って、性状も硬めになってきたのですね。硬めでも排便が自力で出ているのであれば、明らかな便秘ではないと思いますよ。
ですが、少量ずつで、なかなか出きっていなかったり、何日も溜まってしまうと、どうしてもうんちの水分が吸収されてしまい、より硬いうんちになってしまうと思います。ですので、やって下さっているように、水分をこまめに摂っていただいたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしたり、ヨーグルトやバナナなどを摂取するなど続けてみてくださいね。もし、それでも硬いうんちが続くようでしたら、小児科で一度ご相談いただいて、しばらくはお薬を内服なさって、排便のペースをつけていかれる方が良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状についてご心配なのですね。
お子さんのウンチの回数が減って、性状も硬めになってきたのですね。硬めでも排便が自力で出ているのであれば、明らかな便秘ではないと思いますよ。
ですが、少量ずつで、なかなか出きっていなかったり、何日も溜まってしまうと、どうしてもうんちの水分が吸収されてしまい、より硬いうんちになってしまうと思います。ですので、やって下さっているように、水分をこまめに摂っていただいたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしたり、ヨーグルトやバナナなどを摂取するなど続けてみてくださいね。もし、それでも硬いうんちが続くようでしたら、小児科で一度ご相談いただいて、しばらくはお薬を内服なさって、排便のペースをつけていかれる方が良いかもしれませんね。
2026/2/6 8:18
さと
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
水分摂取に関してですが、最近リンゴジュースをあげはじめたらお水を飲まなくなってしまいました。。
なので水:ジュースを5:1くらいの割合で混ぜて飲ませているのですがそのような飲ませ方でもいいですか?
またうつ伏せ遊びと書いてありますがおすわりやつかまり立ちができるようになり掴まるところがあるとすぐに立ってしまいます。
なにか対策とかおすすめのうつ伏せ遊びはありますか?
水分摂取に関してですが、最近リンゴジュースをあげはじめたらお水を飲まなくなってしまいました。。
なので水:ジュースを5:1くらいの割合で混ぜて飲ませているのですがそのような飲ませ方でもいいですか?
またうつ伏せ遊びと書いてありますがおすわりやつかまり立ちができるようになり掴まるところがあるとすぐに立ってしまいます。
なにか対策とかおすすめのうつ伏せ遊びはありますか?
2026/2/7 7:46
さとさん、お返事ありがとうございます。
お子さんがジュースの味を覚えてしまうと、どうしてもジュースばかり欲しがってしまうことがありますね。ジュースの摂取が悪いわけではありませんが、やはり摂取しすぎると、虫歯のリスクが高まったり、お食事が十分に取れなくなってしまう可能性がありますね。
薄めていただいて、水分摂取を促すのはいいですが、甘いものを覚えてしまうとそれしか飲まなくなってしまうこともありますので、基本はお茶か白湯で、たまにはジュースという程度にしていただく方がいいと思います。
また、つかまり立ちなどをなさると、なかなかうつ伏せ遊びを促しても、お子さんが嫌がることもあるかもしれませんね。お子さんがうつ伏せになっているところの先に、おもちゃなどを置いていただいて、それを取ろうとなさるように遊ばせてあげても良いかもしれませんね。
お子さんがジュースの味を覚えてしまうと、どうしてもジュースばかり欲しがってしまうことがありますね。ジュースの摂取が悪いわけではありませんが、やはり摂取しすぎると、虫歯のリスクが高まったり、お食事が十分に取れなくなってしまう可能性がありますね。
薄めていただいて、水分摂取を促すのはいいですが、甘いものを覚えてしまうとそれしか飲まなくなってしまうこともありますので、基本はお茶か白湯で、たまにはジュースという程度にしていただく方がいいと思います。
また、つかまり立ちなどをなさると、なかなかうつ伏せ遊びを促しても、お子さんが嫌がることもあるかもしれませんね。お子さんがうつ伏せになっているところの先に、おもちゃなどを置いていただいて、それを取ろうとなさるように遊ばせてあげても良いかもしれませんね。
2026/2/8 17:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら