閲覧数:487
離乳食後の泣きとすぐ寝ることについて
あんず
生後5ヶ月を少し過ぎたあたりで離乳食を開始しました。
現在まだ4日目なのですが、離乳食を食べさせ終えるぐらいから不機嫌になることと、その後すぐ眠そうにすることについて相談させてください。
今は10倍がゆを与えており、サイトなどを参考に1、2日目は小さじ1、3.4日目は小さじ2を与えました。
割と進んでスプーンを咥えてくれるので、テンポよくあげることができています。ただ、お粥を全部食べさせた後、スプーンをあげないと泣き出してしまいます。もう一度スプーンを咥えさせると一旦は泣き止みますが、スプーンについていたお粥も無くなるとまた泣きます。
この場合は足りてないということでしょうか?多めにあげても良いものですか?
また、離乳食後授乳をして泣き止みますが、その後割とすぐに眠そうにします。離乳食をあげたタイミングが昼寝から起きて30分とかのタイミングでも、眠くてぐずり始めます。そのまま寝かせているのですが、これは普通のことですか?何かアレルギーとかが隠れているのでしょうか。
不安になり相談させていただきました。よろしくお願いします。
現在まだ4日目なのですが、離乳食を食べさせ終えるぐらいから不機嫌になることと、その後すぐ眠そうにすることについて相談させてください。
今は10倍がゆを与えており、サイトなどを参考に1、2日目は小さじ1、3.4日目は小さじ2を与えました。
割と進んでスプーンを咥えてくれるので、テンポよくあげることができています。ただ、お粥を全部食べさせた後、スプーンをあげないと泣き出してしまいます。もう一度スプーンを咥えさせると一旦は泣き止みますが、スプーンについていたお粥も無くなるとまた泣きます。
この場合は足りてないということでしょうか?多めにあげても良いものですか?
また、離乳食後授乳をして泣き止みますが、その後割とすぐに眠そうにします。離乳食をあげたタイミングが昼寝から起きて30分とかのタイミングでも、眠くてぐずり始めます。そのまま寝かせているのですが、これは普通のことですか?何かアレルギーとかが隠れているのでしょうか。
不安になり相談させていただきました。よろしくお願いします。
2026/2/5 12:13
あんずさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食後に眠そうにして、泣いてしまうことがあり、お悩みなのですね。
食べることに意欲的なお子さんとのこと、頑張っていますね。
この時期は、食べる練習ができていれば〇と考えていただき、徐々に量を増やしていくようにしましょう。
離乳食で栄養をとるというよりは、授乳が主な栄養源となりますので、食後に授乳をすることで、満足できている様子ですので、このままのペースで進めても良いのかなと感じました。
食べることに体力を使っていて、疲れて眠くなってしまうのかもしれません。
だるそうにしている。
発疹、下痢、嘔吐など、その他の気になる症状がなければ、様子をみても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食後に眠そうにして、泣いてしまうことがあり、お悩みなのですね。
食べることに意欲的なお子さんとのこと、頑張っていますね。
この時期は、食べる練習ができていれば〇と考えていただき、徐々に量を増やしていくようにしましょう。
離乳食で栄養をとるというよりは、授乳が主な栄養源となりますので、食後に授乳をすることで、満足できている様子ですので、このままのペースで進めても良いのかなと感じました。
食べることに体力を使っていて、疲れて眠くなってしまうのかもしれません。
だるそうにしている。
発疹、下痢、嘔吐など、その他の気になる症状がなければ、様子をみても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/2/6 9:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら