閲覧数:390
生後3ヶ月の発達について
るなるな
生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、首はだいぶ座ってきたものの、腹ばいをするとずっと手をグーにします。手に何か持たせようと思っても手を開かせようとしてくれません。つい最近3ヶ月検診をしましたが、ちょうどミルクの時間に検診だったのでギャン泣きされて手をグーにしてたので相談できませんでした。このくらいの赤ちゃんは手はグーのままでしょうか。発達に何か問題ありますか?
2026/2/5 11:22
るなるなさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが手を握っていることが多く、ご心配なのですね。
原始反射の1つで、手掌把握反射というものがあります。手のひらや足の裏に何かが触れると、それを掴もうとする反射です。手の把握反射は手掌把握反射、足の把握反射は足底把握反射と呼ばれます。手掌把握反射は出生直後から生後4〜5か月頃まで見られることが多いと言われます。
ですので、3ヶ月のお子さんであれば、基本的には手はグーのまま握っていることも多いと思いますよ。特に発育の正常範囲内の反射と思いますので、あまりご心配なさらなくても良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが手を握っていることが多く、ご心配なのですね。
原始反射の1つで、手掌把握反射というものがあります。手のひらや足の裏に何かが触れると、それを掴もうとする反射です。手の把握反射は手掌把握反射、足の把握反射は足底把握反射と呼ばれます。手掌把握反射は出生直後から生後4〜5か月頃まで見られることが多いと言われます。
ですので、3ヶ月のお子さんであれば、基本的には手はグーのまま握っていることも多いと思いますよ。特に発育の正常範囲内の反射と思いますので、あまりご心配なさらなくても良いと思いますよ。
2026/2/5 23:55
るなるな
0歳3カ月
ありがとうございます
安心しました
安心しました
2026/2/6 14:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら