閲覧数:426
長女の赤ちゃん返り(夜泣き)について
zukkeyhahaha
2歳2ヶ月の娘についてご相談です。 12月の頭、娘が2歳になったばかりの頃弟が産まれました。 早産で産まれた弟は1ヶ月ほど入院し1月の頭にお家にやってきました。 お家に来て2週間くらい経った頃(今から2週間前)から娘が夜中に泣いて起きるようになってしまいました。夜中に起きて「あっち(リビング)行ってママとちょっとだけ遊ぶ」「あっちでうんちしたい(実際はしたくはない)」「もう起きる」ととにかく寝たくない様子で癇癪を起こしてしまいます。意地でもママを起こそうとしてくるので本人が怪我をしそうな勢いです。最初の頃は困ってしまいリビングに連れて行きブロックで遊んだり、相当早い朝ごはんをあげたりして対応していました。そうしてるうちに夜中起きるだけでなく、寝かしつけで寝室へ行ったときも寝ないと言い出すようになってしまいました。 これではまずいと思い病院で相談したところ、基本的には薬は使わないから、眠気の作用がある抗ヒスタミン薬を飲んで様子を見てみてと言われ1週間前から服用しています。薬を飲んでからは、寝かしつけの時泣くものの、パパがハグしながら共感する言葉をかけ続け落ち着かせれば寝るようになり(ママだとワガママを言えるのでパパの方がいいみたい)、だんだんと寝かしつけも嫌がらず朝まで寝るようになりました。 親が寝不足を解消したいがために薬を継続して使うのもなんだか気が引けて、昨夜は薬を使用しないでトライしてみました。その影響かわかりませんが4時に泣いて起きてハグも通用しない状態になってしまいました。 癇癪を起こしていた初期の頃や、昨日のようなハグも通用しない状態になると、どうにか寝て欲しいと思い「鬼」を使って恐怖で寝かせようとしてしまいます。また、この夜泣きが始まった初日は私も心の余裕が無くなり思わず娘を怒鳴りつけてしまいました。 薬を使うのも躊躇する、でも夜泣きがあるとまた娘を怒鳴ってしまいそうでこわい(怒鳴った時の娘の怯えた顔が頭から離れません、、)、でも切実に朝まで寝て欲しい(夫は育休中なのですが私はもう働き始めています)、夜泣きした時に遊んだり食べ物を与えるのは悪循環とも分かっているのですが不機嫌が1番キツくて機嫌を取るためにいうことを聞いてしまう、、 娘の夜泣きに加え弟の授乳もあるため、1晩でほとんど寝れない日もありました。 私の仕事は実家での自営なので眠い日は2時間ほど昼寝できたりはするのですが、それでもそれが毎日だと正直きついです。 寝室が嫌な場所じゃなくなるようにプラネタリウムをつけてみたり、お風呂の時間を見直したり、やれることはやっているつもりです。 娘は日中保育園へ行っているため、夜泣きしている時も本人は疲れてる様子ですごく眠そうなんです。 文脈がめちゃくちゃで申し訳ありません。 とにかく終わりが見えず、今の対処法が合ってるかも分からずしんどいです。 どのように対応すればいいのでしょうか? また、この赤ちゃん返りのような夜泣きはいつまで続くのでしょうか?
2026/2/5 9:47
zukkeyhahahaさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが赤ちゃん返りをして、夜泣きをするようになったのですね。
お子さんは、下のお子さんが産まれると、自分がお姉ちゃんになるという発達課題を乗り越えようとして、精神的に非常に不安定になります。 この反応は様々な様相で、赤ちゃん返りと言われるものから、夜泣きや暴力的、自虐行為など多岐にわたります。 この反応自体は正常なものです。 通常は時間の経過とともに、お子さんも成長しますよ。ですが、ママさんとしては、毎日のことで、睡眠不足にもなりますし、対応にお困りになりますね。
どうしても下のお子さんに手がかかってしまうので、お子さんとしては、自分のことも構って欲しい、気にかけて欲しい、自分も甘えたいという思いもあるのかもしれません。ママさんは授乳もあるので、どうしても赤ちゃんの方に手をかけてしまうことが多いと思うのですが、もしかすると、上のお子さんなりに、ママさんを取られてしまったという寂しさをうまく解消できないでいるのかもしれませんね。
まだ下のお子さんの授乳も頻回で、なかなかまとまった時間を作るのは難しいかもしれませんが、可能であれば、数時間でもパパさんに赤ちゃんのお世話をお任せして、意識的に上のお子さんを優先なさったり、上のお子さんと2人だけの時間を作るなど、上のお子さんがママさんにたっぷり甘えられる時間を作ってあげるのもいいと思いますよ。お子さんご自身が、自分も甘えられる、愛されているとしっかりと実感することで、次第に夜泣きが気にならなくなってくると思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが赤ちゃん返りをして、夜泣きをするようになったのですね。
お子さんは、下のお子さんが産まれると、自分がお姉ちゃんになるという発達課題を乗り越えようとして、精神的に非常に不安定になります。 この反応は様々な様相で、赤ちゃん返りと言われるものから、夜泣きや暴力的、自虐行為など多岐にわたります。 この反応自体は正常なものです。 通常は時間の経過とともに、お子さんも成長しますよ。ですが、ママさんとしては、毎日のことで、睡眠不足にもなりますし、対応にお困りになりますね。
どうしても下のお子さんに手がかかってしまうので、お子さんとしては、自分のことも構って欲しい、気にかけて欲しい、自分も甘えたいという思いもあるのかもしれません。ママさんは授乳もあるので、どうしても赤ちゃんの方に手をかけてしまうことが多いと思うのですが、もしかすると、上のお子さんなりに、ママさんを取られてしまったという寂しさをうまく解消できないでいるのかもしれませんね。
まだ下のお子さんの授乳も頻回で、なかなかまとまった時間を作るのは難しいかもしれませんが、可能であれば、数時間でもパパさんに赤ちゃんのお世話をお任せして、意識的に上のお子さんを優先なさったり、上のお子さんと2人だけの時間を作るなど、上のお子さんがママさんにたっぷり甘えられる時間を作ってあげるのもいいと思いますよ。お子さんご自身が、自分も甘えられる、愛されているとしっかりと実感することで、次第に夜泣きが気にならなくなってくると思いますよ。
2026/2/5 23:36
zukkeyhahaha
0歳2カ月
ありがとうございます。
下の子が放置され過ぎて可哀想なくらい上の子を優先しているつもりではいましたが、確かに私と2人だけの時間はあまり取れていませんでした。意識して娘と2人の時間を使ってみようと思います。
夜泣きした時なのですが、リビングに行きたいと泣き、ハグでは対応しきれずリビングに行かないと癇癪が続くとき、どういった対応が望ましいのでしょうか?やはり夜中に一緒に遊んでしまうのはクセになってしまいよくないのでしょうか?
下の子が放置され過ぎて可哀想なくらい上の子を優先しているつもりではいましたが、確かに私と2人だけの時間はあまり取れていませんでした。意識して娘と2人の時間を使ってみようと思います。
夜泣きした時なのですが、リビングに行きたいと泣き、ハグでは対応しきれずリビングに行かないと癇癪が続くとき、どういった対応が望ましいのでしょうか?やはり夜中に一緒に遊んでしまうのはクセになってしまいよくないのでしょうか?
2026/2/7 20:30
zukkeyhahahaさん、お返事ありがとうございます。
どの程度まで対応してあげるのが望ましいかは分かりませんが、おそらく今の状態がずっと続くわけではないと思いますので、癖になるかは分かりませんが、今はお子さんが望む方法を優先していただいてもいいように思いますよ。
どの程度まで対応してあげるのが望ましいかは分かりませんが、おそらく今の状態がずっと続くわけではないと思いますので、癖になるかは分かりませんが、今はお子さんが望む方法を優先していただいてもいいように思いますよ。
2026/2/9 1:03
zukkeyhahaha
0歳2カ月
ありがとうございます。
色々と試して乗り越えてみます。
色々と試して乗り越えてみます。
2026/2/10 20:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら