閲覧数:338
体重の増えが気になります
はるか
2月6日で生後3カ月なのですが、体重の増えがあまり良くなく悩んでます。
11/6に2700gで産まれて、2ヶ月目で4545g、昨日測ったら5010gでした。
1ヶ月ごとに1kg増えてればいいということですが、2/6(3カ月目)で5500gいく気がしません。少し前までは飲ませないと体重増えないと思ってこまめに飲ましていましたが吐いてしまうし、今は欲しがってからあげてます。ですので、1日のトータルミルク量も大体600ml前後です。
いくらゲップをさせても縦抱きにしていても口からミルクが出てしまって飲む量、体重の件で、小児科に行くべきなのかどうすべきなのか分かりません。顔色も良く機嫌もいいですしうんちもおしっこもちゃんと出てます。
あと夜10時以降に寝ると朝11時まで起きてこないことがあり、無理して起こすべきなのかどうかも分かりません。
今は9時から10時頃には起こしてます。
11/6に2700gで産まれて、2ヶ月目で4545g、昨日測ったら5010gでした。
1ヶ月ごとに1kg増えてればいいということですが、2/6(3カ月目)で5500gいく気がしません。少し前までは飲ませないと体重増えないと思ってこまめに飲ましていましたが吐いてしまうし、今は欲しがってからあげてます。ですので、1日のトータルミルク量も大体600ml前後です。
いくらゲップをさせても縦抱きにしていても口からミルクが出てしまって飲む量、体重の件で、小児科に行くべきなのかどうすべきなのか分かりません。顔色も良く機嫌もいいですしうんちもおしっこもちゃんと出てます。
あと夜10時以降に寝ると朝11時まで起きてこないことがあり、無理して起こすべきなのかどうかも分かりません。
今は9時から10時頃には起こしてます。
2026/2/4 14:11
はるかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてですね。
今は一回にミルクをどれぐらい飲んでいて、授乳回数はどれぐらいになるでしょうか?
12時間近く眠っているということなので、その分授乳回数が少なくなっていること考えられます。
夜間でも6〜8時間ほどでは授乳をしていただく方が低血糖、脱水予防になると思います。
授乳回数が増えることで、トータルの哺乳量が増えることになりますし、体重増加につながることもあるのではないかと思いました。
いくらゲップをさせてあげても、吐いてしまうことがあるのですね。
お腹にガス、うんちが溜まっていることもないでしょうか?
溜まっていることがあると、その分吐き戻しをしやすくなることがありますよ。
お腹の張りがありそうでしたら、綿棒浣腸を授乳前のタイミングででもお試しいただけたらと思います。
一回に飲ませてあげるミルク量としては、今ぐらいの月齢でしたら、140mlから多くて160mlになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてですね。
今は一回にミルクをどれぐらい飲んでいて、授乳回数はどれぐらいになるでしょうか?
12時間近く眠っているということなので、その分授乳回数が少なくなっていること考えられます。
夜間でも6〜8時間ほどでは授乳をしていただく方が低血糖、脱水予防になると思います。
授乳回数が増えることで、トータルの哺乳量が増えることになりますし、体重増加につながることもあるのではないかと思いました。
いくらゲップをさせてあげても、吐いてしまうことがあるのですね。
お腹にガス、うんちが溜まっていることもないでしょうか?
溜まっていることがあると、その分吐き戻しをしやすくなることがありますよ。
お腹の張りがありそうでしたら、綿棒浣腸を授乳前のタイミングででもお試しいただけたらと思います。
一回に飲ませてあげるミルク量としては、今ぐらいの月齢でしたら、140mlから多くて160mlになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/4 19:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら