閲覧数:440
基礎体温
みゆ
昨日妊娠検査薬して陽性が出て下腹部の痛みもあり病院に行きました。妊娠はしてるけどエコーでは週数が早すぎて滞納と心拍分かりませんでした。HCGは252でした。先生は問題ないと言われました。今日4週1日目です。基礎体温が36.2で低くて下腹部の生理痛のような痛みも時々あります。時々寒いです。オリモノは少ないです。胸の張りはあります。快便です。匂いに敏感になりました。これらは体温が低いと体や赤ちゃん的に大丈夫でしょうか。看護師の仕事してます。立ち仕事ですが無理のないように仕事をしてもいいのでしょうか
2026/2/4 6:36
みゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
基礎体温が低めなことがご心配なのですね。
基礎体温はとてもデリケートで、0.00単位での測定となりますので、例えば普段と条件が異なっていたりすれば、少し誤差が出ることもあると思いますよ。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、そのままどんどん下がって行ったり、お腹の痛みや出血したりするようなことがなければ、あまりご心配なさらずに、まずは健診まで待っていただいて良いと思いますよ。医師からも特に異常の指摘がなく、順調ということであれば、今の時点では、普段通りの生活をなさっていただいて問題はないように思います。また健診時にご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
基礎体温が低めなことがご心配なのですね。
基礎体温はとてもデリケートで、0.00単位での測定となりますので、例えば普段と条件が異なっていたりすれば、少し誤差が出ることもあると思いますよ。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、そのままどんどん下がって行ったり、お腹の痛みや出血したりするようなことがなければ、あまりご心配なさらずに、まずは健診まで待っていただいて良いと思いますよ。医師からも特に異常の指摘がなく、順調ということであれば、今の時点では、普段通りの生活をなさっていただいて問題はないように思います。また健診時にご相談なさってみてくださいね。
2026/2/5 6:09
みゆ
妊娠4週
わかりました!ありがとうございます!
今日きそたいおんはかったら36.9℃でした!出血はないです!下腹部の痛みはせいりつうみたいなものはときどきあります!
今日きそたいおんはかったら36.9℃でした!出血はないです!下腹部の痛みはせいりつうみたいなものはときどきあります!
2026/2/5 7:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠4週の注目相談
妊娠5週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら