閲覧数:452
抱っこしたままお昼寝をしている
こち
生後3か月になります。
2か月半頃からお昼寝は抱っこ紐で寝かしつけて、抱っこ紐のまま寝させています。背中スイッチで、置くとほとんどの確率ですぐに目を覚まし、夜間なかなかまとまって寝てくれないので、お昼寝時間確保の為にこのような形になってしまいました。
抱っこ紐の方が睡眠が深く、物音などあまり気にせずに過ごすことができるので、楽ではありますが、癖にならないか心配です。今のところは夜間は抱っこ紐は使わずに抱っこで寝かしつけて、お布団で寝てくれていますが、お昼寝の時は常に抱っこ紐の中なので、自分の寝るところは抱っこ紐の中というようにならないでしょうか?
また、もう少し月齢が上がれば抱っこではなくお布団でお昼寝をしてくれるようになるのでしょうか?
そのためには今のうちから抱っこ以外でお昼寝をさせた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2か月半頃からお昼寝は抱っこ紐で寝かしつけて、抱っこ紐のまま寝させています。背中スイッチで、置くとほとんどの確率ですぐに目を覚まし、夜間なかなかまとまって寝てくれないので、お昼寝時間確保の為にこのような形になってしまいました。
抱っこ紐の方が睡眠が深く、物音などあまり気にせずに過ごすことができるので、楽ではありますが、癖にならないか心配です。今のところは夜間は抱っこ紐は使わずに抱っこで寝かしつけて、お布団で寝てくれていますが、お昼寝の時は常に抱っこ紐の中なので、自分の寝るところは抱っこ紐の中というようにならないでしょうか?
また、もう少し月齢が上がれば抱っこではなくお布団でお昼寝をしてくれるようになるのでしょうか?
そのためには今のうちから抱っこ以外でお昼寝をさせた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2026/2/3 17:09
こちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
抱っこ紐でお昼寝をなさることがご心配なのですね。
お子さんが抱っこ紐でないとお昼寝してくれないことがお困りでしたね。お子さんがなかなかお布団で寝てくれないと、徐々にお子さんも重くなってきて大変ですよね。ですが、夜はしっかりとお布団で寝られていて、お昼寝程度の時間であれば、お子さんのお身体としては、特に問題ないと思います。
そもそもお子さんの眠りは大人よりも浅いのですが、どうしても日中は明るかったり、環境音があったりすることで、より眠りが浅くなることはよくあります。
また、ママさんの気配を感じられなかったり、周りの環境音がすることで、一度寝ついてもすぐに起きてしまうお子さんは多いですよ。夜はお布団で寝てくれるのであれば、同じような環境、状況を作っていただいて、夜と同じ入眠儀式を使いながら、お布団でお昼寝できるようになさるように練習なさるといいと思いますが、お子さんは慣れるまで泣いてしまうと思いますので、少しずつ、ご無理のない範囲からお布団での寝かしつけにも慣れていけるといいですね。
また、お子さんは成長に伴って体力がついてきていることもありますので、日中はうつ伏せ遊びなど身体を使った遊びをなさったり、お出かけやお散歩などたくさんの刺激を受けたりすると、疲れてうまくお昼寝してくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
抱っこ紐でお昼寝をなさることがご心配なのですね。
お子さんが抱っこ紐でないとお昼寝してくれないことがお困りでしたね。お子さんがなかなかお布団で寝てくれないと、徐々にお子さんも重くなってきて大変ですよね。ですが、夜はしっかりとお布団で寝られていて、お昼寝程度の時間であれば、お子さんのお身体としては、特に問題ないと思います。
そもそもお子さんの眠りは大人よりも浅いのですが、どうしても日中は明るかったり、環境音があったりすることで、より眠りが浅くなることはよくあります。
また、ママさんの気配を感じられなかったり、周りの環境音がすることで、一度寝ついてもすぐに起きてしまうお子さんは多いですよ。夜はお布団で寝てくれるのであれば、同じような環境、状況を作っていただいて、夜と同じ入眠儀式を使いながら、お布団でお昼寝できるようになさるように練習なさるといいと思いますが、お子さんは慣れるまで泣いてしまうと思いますので、少しずつ、ご無理のない範囲からお布団での寝かしつけにも慣れていけるといいですね。
また、お子さんは成長に伴って体力がついてきていることもありますので、日中はうつ伏せ遊びなど身体を使った遊びをなさったり、お出かけやお散歩などたくさんの刺激を受けたりすると、疲れてうまくお昼寝してくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
2026/2/4 11:51
こち
0歳3カ月
ありがとうございます。
背中スイッチは一般的には何ヶ月ごろに落ち着くのでしょうか。
今は抱っこ紐でお昼寝ですが、月齢を重ねれば布団で長くお昼寝してくれるようになるのでしょうか。。そのためにはもう少し月齢を重ねたら抱っこ紐は卒業した方がよいのでしょうか。重ねての質問すみませんが、よろしくお願いいたします。
背中スイッチは一般的には何ヶ月ごろに落ち着くのでしょうか。
今は抱っこ紐でお昼寝ですが、月齢を重ねれば布団で長くお昼寝してくれるようになるのでしょうか。。そのためにはもう少し月齢を重ねたら抱っこ紐は卒業した方がよいのでしょうか。重ねての質問すみませんが、よろしくお願いいたします。
2026/2/4 13:17
こちさん、お返事ありがとうございます。
お背中スイッチがどのくらいで落ち着くかは個人差が大きいと思います。最初からあまり気にならない程度のお子さんもいらっしゃれば、なかなか落ち着かないお子さんもいらっしゃったりします。
ですが、月齢が進んでくれば、次第に体力もついてきて、まとまって寝てくれるようになるお子さんは多いですよ。ですので、少しずつ抱っこ紐以外の寝かしつけの方法もトライしていっていただくといいかもしれませんね。
お背中スイッチがどのくらいで落ち着くかは個人差が大きいと思います。最初からあまり気にならない程度のお子さんもいらっしゃれば、なかなか落ち着かないお子さんもいらっしゃったりします。
ですが、月齢が進んでくれば、次第に体力もついてきて、まとまって寝てくれるようになるお子さんは多いですよ。ですので、少しずつ抱っこ紐以外の寝かしつけの方法もトライしていっていただくといいかもしれませんね。
2026/2/5 11:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら