閲覧数:302
寝かしつけ時にビクビクします。
ちえ
お世話になっております。
現在2ヶ月の女の子です。
日中眠そうな時に抱っこをして寝かしつけをするのですが、寝入る頃に揺らしたりトントンしたり歌ったりしているとビクン!ビクン!と痙攣のようにしばらく続いて起きてしまい泣く様子がよく見られます。
しばらく止まっててあげると入眠出来るのですが、これはモロー反射でしょうか。それとも別に心配な症状である可能性はありますでしょうか。
新生児期〜1ヶ月半頃にはそこまで無かったような気がするので、心配になりご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。
現在2ヶ月の女の子です。
日中眠そうな時に抱っこをして寝かしつけをするのですが、寝入る頃に揺らしたりトントンしたり歌ったりしているとビクン!ビクン!と痙攣のようにしばらく続いて起きてしまい泣く様子がよく見られます。
しばらく止まっててあげると入眠出来るのですが、これはモロー反射でしょうか。それとも別に心配な症状である可能性はありますでしょうか。
新生児期〜1ヶ月半頃にはそこまで無かったような気がするので、心配になりご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。
2026/2/3 12:51
ちえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かしつけの時に、ビクン!ビクン!と痙攣のような動きがしばらく続くのですね。
そして起きて泣き出すということで、そばで見ていてご不安になると思います。
眠りが浅い頃に、大人でもビクンとなることがあります。
それに近い様子でしょうか?
書かれていたように、寝かかっている時にトントンで驚き、モロー反射のようになっているのではないかと感じました。
しかし、実際の様子がわからないこともありますので、はっきりとしたお返事が難しくなります。
ご不安だと思いますので、可能であれば動画に収めてみていただき、小児科の先生にも一緒にみてもらってみると安心できることが増えるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かしつけの時に、ビクン!ビクン!と痙攣のような動きがしばらく続くのですね。
そして起きて泣き出すということで、そばで見ていてご不安になると思います。
眠りが浅い頃に、大人でもビクンとなることがあります。
それに近い様子でしょうか?
書かれていたように、寝かかっている時にトントンで驚き、モロー反射のようになっているのではないかと感じました。
しかし、実際の様子がわからないこともありますので、はっきりとしたお返事が難しくなります。
ご不安だと思いますので、可能であれば動画に収めてみていただき、小児科の先生にも一緒にみてもらってみると安心できることが増えるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/3 13:02
ちえ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
モロー反射で言われる手足をピンと伸ばす姿ではなく、眠りが浅い時に大人でもなる様子に似ていると思います。
急ぎで小児科にかかった方が良いのでしょうか…
2月末の予防接種の際に先生に伺えると思うのですが…
モロー反射で言われる手足をピンと伸ばす姿ではなく、眠りが浅い時に大人でもなる様子に似ていると思います。
急ぎで小児科にかかった方が良いのでしょうか…
2月末の予防接種の際に先生に伺えると思うのですが…
2026/2/3 13:48
ちえさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
その大人でもなる様子があることで、驚いてモロー反射も引き起こされることもあるかもしれませんね。
様子を見ていて、ご不安に感じられるようでしたら、早めの方が安心もできて良いのかなと思いました。
気になる様子がみられるときに、声をかけたり刺激をしてみて、すぐに治るようでしたら、痙攣の可能性は低いかもしれません。
そして普段の様子に特にお変わりがなく、機嫌よく手足をよく動かして遊び、哺乳状況にも気になる様子がないようでしたら、予防接種の時まで様子を見ていただいても良いのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
その大人でもなる様子があることで、驚いてモロー反射も引き起こされることもあるかもしれませんね。
様子を見ていて、ご不安に感じられるようでしたら、早めの方が安心もできて良いのかなと思いました。
気になる様子がみられるときに、声をかけたり刺激をしてみて、すぐに治るようでしたら、痙攣の可能性は低いかもしれません。
そして普段の様子に特にお変わりがなく、機嫌よく手足をよく動かして遊び、哺乳状況にも気になる様子がないようでしたら、予防接種の時まで様子を見ていただいても良いのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/3 14:57
ちえ
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます。
普段の様子は変わりなく元気なので、動画を撮っておいて次回の受診の際に相談してみたいと思います。
普段の様子は変わりなく元気なので、動画を撮っておいて次回の受診の際に相談してみたいと思います。
2026/2/3 15:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら