寝かしつけ時にビクビクします。

ちえ
お世話になっております。
現在2ヶ月の女の子です。

日中眠そうな時に抱っこをして寝かしつけをするのですが、寝入る頃に揺らしたりトントンしたり歌ったりしているとビクン!ビクン!と痙攣のようにしばらく続いて起きてしまい泣く様子がよく見られます。

しばらく止まっててあげると入眠出来るのですが、これはモロー反射でしょうか。それとも別に心配な症状である可能性はありますでしょうか。

新生児期〜1ヶ月半頃にはそこまで無かったような気がするので、心配になりご相談させていただきました。

宜しくお願い致します。

2026/2/3 12:51

宮川めぐみ

助産師

ちえ

0歳2カ月
回答ありがとうございます。

モロー反射で言われる手足をピンと伸ばす姿ではなく、眠りが浅い時に大人でもなる様子に似ていると思います。

急ぎで小児科にかかった方が良いのでしょうか…
2月末の予防接種の際に先生に伺えると思うのですが…

2026/2/3 13:48

宮川めぐみ

助産師

ちえ

0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます。
普段の様子は変わりなく元気なので、動画を撮っておいて次回の受診の際に相談してみたいと思います。

2026/2/3 15:01

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家