閲覧数:301
子供の睡眠について
りー
先日はご回答して頂きありがとうございました!色々と参考にさせて頂こうと思っています。
また新たに質問させて頂くのですが、1歳3ヶ月の子供がほぼ毎日4時半頃には起きてしまいます。ごく稀に5時半頃に起きてくれる時もあるのですが、だいたい4時代に起きてしまいます。まだ、夜中も何度か起きてしまうこともあり、月齢の低い時はラッコ抱きで寝ていたので、その名残でラッコ抱きで中途覚醒しても寝てはくれます。
夏頃にもものすごく早起き(3時半とか)することはありましたが、その頃は夏だったのでまだ納得はいったのですが、この真冬の日が昇るのが遅い時期になんで早起きしてしまうのかとっても不思議でなりません。
他のサイトなどで質問しても同様の回答が返ってくるのみであまり参考にならず...色々試しましたがダメでした。ちなみに子どもが起きてもリビングに行かない方がいいという回答が多かったのですが、そもそも完全に覚醒してしまってるのに寝かしつけるのが無理で、結局リビングに降りてきています。6時頃から眠たくなるようで1時間ほど朝寝をしたりする日もあります。
完全に覚醒してるのにリビングへは行かない方がいいのでしょうか??これは睡眠退行なのかなんなのかもわかりません。正直、育休から復帰して仕事も始まってるので毎日思うように寝れず、疲れも取れません。
子どもも保育園に行ってるので夜はちゃんと寝かせてあげたいです、どうしたらいいでしょうか??
ご回答よろしくお願い致します。
また新たに質問させて頂くのですが、1歳3ヶ月の子供がほぼ毎日4時半頃には起きてしまいます。ごく稀に5時半頃に起きてくれる時もあるのですが、だいたい4時代に起きてしまいます。まだ、夜中も何度か起きてしまうこともあり、月齢の低い時はラッコ抱きで寝ていたので、その名残でラッコ抱きで中途覚醒しても寝てはくれます。
夏頃にもものすごく早起き(3時半とか)することはありましたが、その頃は夏だったのでまだ納得はいったのですが、この真冬の日が昇るのが遅い時期になんで早起きしてしまうのかとっても不思議でなりません。
他のサイトなどで質問しても同様の回答が返ってくるのみであまり参考にならず...色々試しましたがダメでした。ちなみに子どもが起きてもリビングに行かない方がいいという回答が多かったのですが、そもそも完全に覚醒してしまってるのに寝かしつけるのが無理で、結局リビングに降りてきています。6時頃から眠たくなるようで1時間ほど朝寝をしたりする日もあります。
完全に覚醒してるのにリビングへは行かない方がいいのでしょうか??これは睡眠退行なのかなんなのかもわかりません。正直、育休から復帰して仕事も始まってるので毎日思うように寝れず、疲れも取れません。
子どもも保育園に行ってるので夜はちゃんと寝かせてあげたいです、どうしたらいいでしょうか??
ご回答よろしくお願い致します。
2026/2/2 20:40
りーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが早朝に起きることがお悩みなのですね。
お子さんが早く起きてしまうと、ママさんはお辛いですよね。今お昼寝はどのくらいなさっているでしょうか?
1歳を過ぎたお子さんですと、かなり体力がついてくるお子さんも増えてきます。お昼寝をたっぷりなさっていたり、日中の活動量が少なかったりすると、夜細切れに起きてしまったり、朝方早く起きてしまうお子さんも多いですよ。
保育園に通われているということですと、おそらくお昼寝はルーティンになっているのだと思いますが、お子さんによっては、お昼寝をしてしまうことで、体力が回復してしまい、夜の睡眠に影響が出るケースもあります。
1歳代のお子さんですと、まだお昼寝が必要なお子さんも多いですが、お子さんによっては、あまりお昼寝しなくなってくるお子さんもいらっしゃいます。夜の睡眠に影響がある場合には、保育園の先生にもご相談いただいて、お昼寝を少し短くしてもらったり、運動量や活動量を少し増やしてもらえるようにお話なさっても良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが早朝に起きることがお悩みなのですね。
お子さんが早く起きてしまうと、ママさんはお辛いですよね。今お昼寝はどのくらいなさっているでしょうか?
1歳を過ぎたお子さんですと、かなり体力がついてくるお子さんも増えてきます。お昼寝をたっぷりなさっていたり、日中の活動量が少なかったりすると、夜細切れに起きてしまったり、朝方早く起きてしまうお子さんも多いですよ。
保育園に通われているということですと、おそらくお昼寝はルーティンになっているのだと思いますが、お子さんによっては、お昼寝をしてしまうことで、体力が回復してしまい、夜の睡眠に影響が出るケースもあります。
1歳代のお子さんですと、まだお昼寝が必要なお子さんも多いですが、お子さんによっては、あまりお昼寝しなくなってくるお子さんもいらっしゃいます。夜の睡眠に影響がある場合には、保育園の先生にもご相談いただいて、お昼寝を少し短くしてもらったり、運動量や活動量を少し増やしてもらえるようにお話なさっても良いかもしれませんね。
2026/2/3 18:30
りー
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!それは知らなかったです!
保育園に通っているので活動量は少なくはないと思うんですけど、どのくらいの活動量なのか聞いたことはないのでわかりませんが...。
保育園でのお昼寝ですが、2時間くらいで、少ない時は1時間くらいですかね。過去何日かは1時間ぐらいで起きてしまうようです。
そういう時はやっぱり夕方、保育園から帰ってくると眠いのかグズったりもします。ですが、祖父母が見てる時はグズらないで遊んでるんです。私と2人だと抱っこ抱っこでグズって寝ようとしてきます。
朝寝もガッツリしてしまうこともあればそこまでしない時もあり、まちまちです。ちなみに土日は保育園に行ってないのですが、昼寝はだいたい保育園に通ってる時と同じくらいのしています。
そうなんですね!それは知らなかったです!
保育園に通っているので活動量は少なくはないと思うんですけど、どのくらいの活動量なのか聞いたことはないのでわかりませんが...。
保育園でのお昼寝ですが、2時間くらいで、少ない時は1時間くらいですかね。過去何日かは1時間ぐらいで起きてしまうようです。
そういう時はやっぱり夕方、保育園から帰ってくると眠いのかグズったりもします。ですが、祖父母が見てる時はグズらないで遊んでるんです。私と2人だと抱っこ抱っこでグズって寝ようとしてきます。
朝寝もガッツリしてしまうこともあればそこまでしない時もあり、まちまちです。ちなみに土日は保育園に行ってないのですが、昼寝はだいたい保育園に通ってる時と同じくらいのしています。
2026/2/3 20:03
りーさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。最初は朝早く起きているので、お昼寝が足りないとグズグズしてしまうこともあると思うのですが、眠い時間にお風呂に入ったり、窓から外の空気を吸ったり、短時間でお散歩に行ったりして、気分転換をなさってみてくださいね。
お昼寝が足りていなければ、朝早く起きることも少なくなってくると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
そうなのですね。最初は朝早く起きているので、お昼寝が足りないとグズグズしてしまうこともあると思うのですが、眠い時間にお風呂に入ったり、窓から外の空気を吸ったり、短時間でお散歩に行ったりして、気分転換をなさってみてくださいね。
お昼寝が足りていなければ、朝早く起きることも少なくなってくると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2026/2/4 6:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら