閲覧数:433
赤ちゃんの便について
ママ
生後4ヶ月の赤ちゃんの便についてです。
先週ノロウイルス胃腸炎で入院していました。
緑→黄色→クリームのように色が変わり、退院してからは少し白っぽいが黄色い便に戻ってきました。
ここ数日水分の少ない棒状の便が続いていました。
今日は少し血が混じっているような感じで心配になり、相談させていただきました。
なかなかでからなそうだったので綿棒浣腸で刺激をしたところ、便の状態は最後は水分はある黄色い便でした。
退院時に医師から2週間くらいは感染にも気をつけてねと言われ、便の状態もすぐには戻らないと話をされていました。
写真のような便が出た場合はすぐに受診した方がいいでしょうか?
哺乳は9割ミルク、1割母乳です。(1日に1〜2回母乳)
先週ノロウイルス胃腸炎で入院していました。
緑→黄色→クリームのように色が変わり、退院してからは少し白っぽいが黄色い便に戻ってきました。
ここ数日水分の少ない棒状の便が続いていました。
今日は少し血が混じっているような感じで心配になり、相談させていただきました。
なかなかでからなそうだったので綿棒浣腸で刺激をしたところ、便の状態は最後は水分はある黄色い便でした。
退院時に医師から2週間くらいは感染にも気をつけてねと言われ、便の状態もすぐには戻らないと話をされていました。
写真のような便が出た場合はすぐに受診した方がいいでしょうか?
哺乳は9割ミルク、1割母乳です。(1日に1〜2回母乳)
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/2 15:47
Rくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
ノロに感染されて、入院をされていたのですね。
大変でしたね。
うんちが棒状になっていて、形のあるうんちで硬さもその分あるのではないかと思いました。
綿棒浣腸をされていた刺激、うんちの量も相まって、肛門近くでお傷ができて、出血が混ざっていたのではないかと思いました。
少し便秘気味な、水分が足りていないこともあるのかなと思いました。
引き続き授乳をしっかりと行っていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
また出血の量が増えてくる、ぐったりする、飲みが悪いなどありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
ノロに感染されて、入院をされていたのですね。
大変でしたね。
うんちが棒状になっていて、形のあるうんちで硬さもその分あるのではないかと思いました。
綿棒浣腸をされていた刺激、うんちの量も相まって、肛門近くでお傷ができて、出血が混ざっていたのではないかと思いました。
少し便秘気味な、水分が足りていないこともあるのかなと思いました。
引き続き授乳をしっかりと行っていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
また出血の量が増えてくる、ぐったりする、飲みが悪いなどありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/2 19:17
ママ
0歳4カ月
ありがとうございます。
引き続き様子を見たいと思います。
引き続き様子を見たいと思います。
2026/2/2 19:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら