閲覧数:304

ずり這いばかりでハイハイをしません

るる
8ヶ月の息子は6ヶ月頃からずり這いを始めましたがまだハイハイが上手にできません。
四つ這いの姿勢をしたり、膝立ちをしたり、少しハイハイのような動きを見せたりしますが基本的にはずり這いで移動します。
ずり這いが上手でスピーディーに動けるのでそれで満足しているようにも見えますが、やはりハイハイをきちんとできた方が体の発達的には良いのかな?と思い少し不安です。
もう少し待てばハイハイをするようになるのでしょうか。
個人差があるので一概には言えないと思いますが、ある日突然出来るようになるのか、どういう段階を踏んでハイハイするようになるのか教えていただけると幸いです。

2026/2/2 14:29

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家