閲覧数:1,303
吐き戻しに血が混じる
くま
今日のミルクの時(完ミ)、哺乳瓶を咥えさせたときに
おえってなり少し吐き戻ししたのですが、赤茶色っぽい血が混じってました。
小児科に電話したらもう少し様子を見てまた血を吐くようならきてくださいと言われたのですが、何が原因か不安になりまして…。
吐き戻した後はぐったりもしておらず、いつも通りに感じます。
母乳じゃないのでそこから血が混じることはないので…
おしゃぶりでたまに指を入れ過ぎておえってなることがあるのでそれが原因になったりするんでしょうか?
口の中が切れてるようには見えませんが、不安で不安で…
回答よろしくお願いいたします。
おえってなり少し吐き戻ししたのですが、赤茶色っぽい血が混じってました。
小児科に電話したらもう少し様子を見てまた血を吐くようならきてくださいと言われたのですが、何が原因か不安になりまして…。
吐き戻した後はぐったりもしておらず、いつも通りに感じます。
母乳じゃないのでそこから血が混じることはないので…
おしゃぶりでたまに指を入れ過ぎておえってなることがあるのでそれが原因になったりするんでしょうか?
口の中が切れてるようには見えませんが、不安で不安で…
回答よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/2/2 13:28
くまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しに赤茶色のものが混ざっていたのですね。
とても驚かれたと思います。
お写真を拝見して、かなり古い出血が混ざって出てきていたのかなと思いました。
お口の中が切れていたということもなさそうなのですね。
ただおえっとなるだけで、喉から出血をするということは考えにくいように思います。
その後も機嫌よく、活気もある。哺乳状況も良好なようでしたら、もう少し様子を見ていただいていいと思います。
もしまた出血が混ざったものを出していたり、ぐったりしたり、哺乳状況が悪くなるようなこともありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しに赤茶色のものが混ざっていたのですね。
とても驚かれたと思います。
お写真を拝見して、かなり古い出血が混ざって出てきていたのかなと思いました。
お口の中が切れていたということもなさそうなのですね。
ただおえっとなるだけで、喉から出血をするということは考えにくいように思います。
その後も機嫌よく、活気もある。哺乳状況も良好なようでしたら、もう少し様子を見ていただいていいと思います。
もしまた出血が混ざったものを出していたり、ぐったりしたり、哺乳状況が悪くなるようなこともありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/2 14:51
くま
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
今吐き戻した後二回目のミルクをあげたのですが、いつも通り飲めました
機嫌も今のところいつも通りなので、様子見しようと思います。
古い出血の原因が分からないので不安はありますが、写真も見ていただけて少し安心しました
今吐き戻した後二回目のミルクをあげたのですが、いつも通り飲めました
機嫌も今のところいつも通りなので、様子見しようと思います。
古い出血の原因が分からないので不安はありますが、写真も見ていただけて少し安心しました
2026/2/2 15:21
くまさん、お返事をありがとうございます。
2回目のミルクをいつも通りに飲むことができていたのですね。
その後もいつもと変わらない様子のようでしたら、様子を引き続き見ていただくのでいいように思います。
また何か変わった様子がありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2回目のミルクをいつも通りに飲むことができていたのですね。
その後もいつもと変わらない様子のようでしたら、様子を引き続き見ていただくのでいいように思います。
また何か変わった様子がありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/2 19:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら