閲覧数:343

急に夜間泣きそうな声をあげるようになった

るな
生後5ヶ月の娘についてです。今まで夜間よく寝る子だったのですが、生後5ヶ月を過ぎ、離乳食をあげるようになってから、急に夜間泣きそうな声(ふええ、うわーん、など)を何度も出すようになりました。その度にわたしは目が覚めるので、夜中5回くらい目を覚ましてしまい、眠れずに心身が辛くなっています。泣くかな、と思って何もせず様子を見て、少しすると娘は寝ます。その繰り返しです。

 今日に関しては0時過ぎと明け方にギャン泣きして、0時過ぎの時はしばらく抱っこしたら泣き止んで寝ました。明け方は、おむつ替えと授乳をしても泣き止まず、またしばらく抱っこしたら寝ました。この2回以外は泣きそうな声をあげてはまた寝るを繰り返していました。

 新生児期以降から生後5ヶ月になるまでは夜泣きはほぼなくて、私が母乳過多の完母なので胸が張って夜中に娘が寝たまま授乳することはありましたが、娘はお腹が空いて泣くことはありませんでした。生後4ヶ月頃からはわたしの胸の張りも落ち着き夜間授乳がなくなり、ようやくまとまって眠ることができるようになったと嬉しかったのですが、生後5ヶ月からこのような夜泣きが始まりました。離乳食が始まると腹持ちがいいので夜泣きはしなくなると思っていたのですが、その逆です。

 最近は寝つきも悪いです。生後2ヶ月半からはスリーパーを着せてベッドに寝かせたらそのまま指しゃぶりを始めてひとりで寝てくれていました。今はベッドに置くと泣いてしまい、しばらく抱っこして落ち着かせています。昼間も置くと泣くのでほぼ抱っこで過ごしています。

夜たくさん寝られて生活リズムもつくような工夫は新生児期からしているつもりです。(寝る時はパジャマを着せる、朝起きたら日を浴びさせ保湿と着替えをする、寝る時は遮光カーテンで部屋を真っ暗にする、夜が近づくにつれ照明を暗くし静かにする、など)

どうして夜ぐっすり寝なくなってしまったのか、思い当たらず困っています。
何か原因として考えられることや対策はありますか?離乳食を始めたことが原因でしょうか?

ご回答いただけますと嬉しいです。

2026/2/2 12:06

高塚あきこ

助産師

るな

0歳5カ月
ご回答いただきありがとうございます!
何か問題があるわけではなく、脳の発達によるものなのですね。参考になりました。
娘が頑張って成長している証だと思って、引き続き夜間対応がんばってみます!

2026/2/3 8:13

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家