閲覧数:387
左側下腹部痛について
はなはな
こんばんは
現在2人目を妊娠しており30週です。1人目を帝王切開で産んだので予定帝王切開で37週に産みます。
今朝から左側の下腹部に我慢できる痛みですが、ズキズキのようなドーンとしたような痛みがあります。
痛みは数秒痛んで数秒消えてという感じです。痛む時に張りはないですし、胎動はいつも通りあります。
便秘気味ではありますが、マグミットを処方してもらっていて飲んでいます。
便秘で痛むのか、靭帯が伸びてるからなのか、はたまた1人目の帝王切開でどこか癒着しててその痛みなのか…とか考えておりますが、受診したほうがいいでしょうか?
今週木曜日に検診予約は入っています。
現在2人目を妊娠しており30週です。1人目を帝王切開で産んだので予定帝王切開で37週に産みます。
今朝から左側の下腹部に我慢できる痛みですが、ズキズキのようなドーンとしたような痛みがあります。
痛みは数秒痛んで数秒消えてという感じです。痛む時に張りはないですし、胎動はいつも通りあります。
便秘気味ではありますが、マグミットを処方してもらっていて飲んでいます。
便秘で痛むのか、靭帯が伸びてるからなのか、はたまた1人目の帝王切開でどこか癒着しててその痛みなのか…とか考えておりますが、受診したほうがいいでしょうか?
今週木曜日に検診予約は入っています。
2026/2/1 20:14
はなはなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
左下腹部痛についてですね。
今朝から痛みを感じるようになっているのですね。
痛みを感じる時に張りはないということで、何かをしているときに痛むということでもないのですよね。
便秘気味でもあるということなので、書かれているように便秘による痛みになるのか、靭帯が引っ張られているようなものになるかもしれません。
癒着の可能性もあるかもしれないのですが、はっきりとした痛みの原因はこちらでもわかりかねます。
足元や痛みを感じるあたりを温めるようにしていただき、痛みの変化を見てみてください。
そして時間の経過を追って、痛み方が強まったり、頻回に感じるようになるようなことがありましたら、受診をしていただくと良いと思います。
健診よりも予定を早めてみるのも良いと思いますよ。
引き続き胎動、お腹の張りもみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
左下腹部痛についてですね。
今朝から痛みを感じるようになっているのですね。
痛みを感じる時に張りはないということで、何かをしているときに痛むということでもないのですよね。
便秘気味でもあるということなので、書かれているように便秘による痛みになるのか、靭帯が引っ張られているようなものになるかもしれません。
癒着の可能性もあるかもしれないのですが、はっきりとした痛みの原因はこちらでもわかりかねます。
足元や痛みを感じるあたりを温めるようにしていただき、痛みの変化を見てみてください。
そして時間の経過を追って、痛み方が強まったり、頻回に感じるようになるようなことがありましたら、受診をしていただくと良いと思います。
健診よりも予定を早めてみるのも良いと思いますよ。
引き続き胎動、お腹の張りもみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/1 20:48
はなはな
2歳11カ月
早い返信ありがとうございます。
横になると痛みが和らいだり消えるので便秘か靭帯なのかなと思いたいところです…。
痛みが増したりするようなら受診するようにします。
便秘関連で便秘に効くマッサージや運動などありますか?
横になると痛みが和らいだり消えるので便秘か靭帯なのかなと思いたいところです…。
痛みが増したりするようなら受診するようにします。
便秘関連で便秘に効くマッサージや運動などありますか?
2026/2/2 6:07
はなはなさん、お返事をありがとうございます。
横になられると痛みが和らいだりするのですね。
便秘のためには、足元からの冷え対策、お腹を温めるようにされることもいいですよ。
足元で冷えた血液がお腹にいくと、お腹の動きが悪くなってしまうことがあります。
お腹をカイロでもいいですし、湯たんぽを抱えるようにしながら温めることもしてみてください。
また右側下腹部のあたりとその対角線の左側の季肋部あたり、大腸が走行をしている角っこにあたるあたりをそれぞれマッサージをするようにくるくるとマッサージします。
反対側も対角線上にマッサージをしますが、左下腹部に痛みを感じられるということなので、右側季肋部あたりだけでもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
横になられると痛みが和らいだりするのですね。
便秘のためには、足元からの冷え対策、お腹を温めるようにされることもいいですよ。
足元で冷えた血液がお腹にいくと、お腹の動きが悪くなってしまうことがあります。
お腹をカイロでもいいですし、湯たんぽを抱えるようにしながら温めることもしてみてください。
また右側下腹部のあたりとその対角線の左側の季肋部あたり、大腸が走行をしている角っこにあたるあたりをそれぞれマッサージをするようにくるくるとマッサージします。
反対側も対角線上にマッサージをしますが、左下腹部に痛みを感じられるということなので、右側季肋部あたりだけでもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/2/2 10:35
はなはな
2歳11カ月
マッサー方法など教えてくださりありがとうございます!
早速やってみます!
早速やってみます!
2026/2/2 12:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳11カ月の注目相談
3歳0カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら