体重停滞とミルクについて
はーさん
体重停滞とミルクの量、回数に悩んでいます。
生後7ヶ月の女の子を混合で育てています。
1日のスケジュールは以下の通りです。
7:00〜8:00 起床、おっぱいのみ
10:00〜10:30離乳食、おっぱい+ミルク50〜100
13:00おっぱいのみになることが多い
16:00離乳食おっぱい+ミルク100
19:00おっぱい+ミルク150 就寝
夜間授乳が6ヶ月入ってから無くなりました。
元気に過ごしており、尿は1日6回おむつ替え、排便は2回あります。
体重は、1/8に6905g、身長63.3cm
健診にて、確認
医師からバランス良く成長していると言われました。
1/31に6907gお店にて計測
身長は測れませんでした。
体重が増えていなく、夜間授乳がなくなってしまい、栄養が足りてないのではないかと不安です。
離乳食も量が進まず、
おかゆ大さじ1 粒があるもったりしたおかゆ
野菜大さじ1 もったりペースト
タンパク質大さじ1 もったりペースト
こちらを機嫌がいい時は食べ切れるくらいです。
基本的に途中でぐずって食べきれません。
まだ、歯も生えていなく、おかゆ以外の粒があるものは嫌がります。
最近は、ずりばいができるようになったので、動いて遊んでいます。
ミルクの量を足すべきなのか、離乳食を頑張って食べてもらうべきなのか、夜間授乳を復活させた方がいいのかご指導お願いします。
2026/2/1 15:03
高塚あきこ
助産師
はーさん
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます。
体重が増えてなくて不安だったので、そう言ってもらえて安心しました。
ミルクの量を増やしてみたいと思います。
2026/2/2 7:02
高塚あきこ
助産師
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/