閲覧数:318

保湿の方法について

まんじゅうぷりん
明日で生後3ヶ月となる赤ちゃんがいます。
現時点での顔への保湿剤としてローションとクリームどちらが良いのでしょうか?

現在、美容用語で言うCゾーン(こめかみから頬の高い位置にかけて)にプツプツとした小さな湿疹ができています。
毎日3-4回ほどはローションにて保湿しているのですが、乾燥する季節でもありますし、
クリームを重ね塗りする
もしくはクリームに変更した方がいいでしょうか?

多くの書籍では新生児期は顔は油分が多く、
3ヶ月頃から乾燥すると記載されていますが
この時期の湿疹は乾燥によるものでしょうか?

体はローション+クリームの重ね塗りをしており、特にトラブルはありません。
何卒ご教示ください、よろしくお願いします。

2026/1/31 20:27

高塚あきこ

助産師

まんじゅうぷりん

0歳3カ月
ありがとうございます!
記事を確認します。

2026/2/1 18:22

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家