閲覧数:318
保湿の方法について
まんじゅうぷりん
明日で生後3ヶ月となる赤ちゃんがいます。
現時点での顔への保湿剤としてローションとクリームどちらが良いのでしょうか?
現在、美容用語で言うCゾーン(こめかみから頬の高い位置にかけて)にプツプツとした小さな湿疹ができています。
毎日3-4回ほどはローションにて保湿しているのですが、乾燥する季節でもありますし、
クリームを重ね塗りする
もしくはクリームに変更した方がいいでしょうか?
多くの書籍では新生児期は顔は油分が多く、
3ヶ月頃から乾燥すると記載されていますが
この時期の湿疹は乾燥によるものでしょうか?
体はローション+クリームの重ね塗りをしており、特にトラブルはありません。
何卒ご教示ください、よろしくお願いします。
現時点での顔への保湿剤としてローションとクリームどちらが良いのでしょうか?
現在、美容用語で言うCゾーン(こめかみから頬の高い位置にかけて)にプツプツとした小さな湿疹ができています。
毎日3-4回ほどはローションにて保湿しているのですが、乾燥する季節でもありますし、
クリームを重ね塗りする
もしくはクリームに変更した方がいいでしょうか?
多くの書籍では新生児期は顔は油分が多く、
3ヶ月頃から乾燥すると記載されていますが
この時期の湿疹は乾燥によるものでしょうか?
体はローション+クリームの重ね塗りをしており、特にトラブルはありません。
何卒ご教示ください、よろしくお願いします。
2026/1/31 20:27
まんじゅうぷりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの保湿についてですね。
お子さんの保湿剤は色々あって迷いますよね。特に決まりがあるわけではないので、お子さんのお肌に合ったものであれば、どのようなものでも構いませんが、今は特に乾燥する時期になりますので、油分の多い軟膏タイプやクリームタイプの保湿剤をお使いいただくと、皮膚に膜ができるように保護されますので、特にお肌トラブルがある時には良いかもしれませんね。
保湿剤についての記事がありますので、こちらもよろしければご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352
ご相談ありがとうございます。
お子さんの保湿についてですね。
お子さんの保湿剤は色々あって迷いますよね。特に決まりがあるわけではないので、お子さんのお肌に合ったものであれば、どのようなものでも構いませんが、今は特に乾燥する時期になりますので、油分の多い軟膏タイプやクリームタイプの保湿剤をお使いいただくと、皮膚に膜ができるように保護されますので、特にお肌トラブルがある時には良いかもしれませんね。
保湿剤についての記事がありますので、こちらもよろしければご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352
2026/2/1 18:15
まんじゅうぷりん
0歳3カ月
ありがとうございます!
記事を確認します。
記事を確認します。
2026/2/1 18:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら