閲覧数:402
添い乳について
a_yu
8ヶ月の我が子についてご相談させてください。
4ヶ月頃から始まった睡眠退行で何度も起きる事が辛く、夜間は添い乳をするようになりました。
今も続いており、我が子もすっかり癖がついたようで、夜間起きるたびにおっぱいを探すようになりました。
抱っこでも寝てはくれるのですが、私も起き上がる事ができずについついおっぱいを寝転んだままあげてしまっています。
「夜中起きる原因になっているから、保育園に入る前に辞めた方がいい」と周りから言われたのですが、どうしても起き上がる事ができません…。(就寝から起床まで3〜5回は起きます。)
添い乳を辞めるにはまずは何から始めるのがいいでしょうか?
抱っこでの授乳や抱っこの寝かしつけに変えるだけでも違いますでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
4ヶ月頃から始まった睡眠退行で何度も起きる事が辛く、夜間は添い乳をするようになりました。
今も続いており、我が子もすっかり癖がついたようで、夜間起きるたびにおっぱいを探すようになりました。
抱っこでも寝てはくれるのですが、私も起き上がる事ができずについついおっぱいを寝転んだままあげてしまっています。
「夜中起きる原因になっているから、保育園に入る前に辞めた方がいい」と周りから言われたのですが、どうしても起き上がる事ができません…。(就寝から起床まで3〜5回は起きます。)
添い乳を辞めるにはまずは何から始めるのがいいでしょうか?
抱っこでの授乳や抱っこの寝かしつけに変えるだけでも違いますでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/31 16:26
a_yuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
添い乳をやめたいとお考えなのですね。
夜は周りも暗く静かになり、不安を感じるお子さんも多いので、ママさんに近くにいてもらいたい欲求から、おっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいますね。
睡眠退行があって、頻回に起きたりすれば、ママさんもしんどいですよね。寝たまま授乳できる添い乳は身体が楽なので、私もよくやっていましたよ。
8ヶ月になると、離乳食も進んできて、日中のおっぱいが少なくなると、なおさら夜間の授乳回数が増えたりすることもありますね。
もし、添い乳をやめたいということであれば、夜間断乳をご検討なさっても良いと思いますよ。夜中に授乳をなさると、お子さんはどうしてもおっぱいが欲しいと思ってしまいますし、ママさんも起きて授乳なさるのはしんどいと思います。夜間断乳の方法としては、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。
最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。
断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
添い乳をやめたいとお考えなのですね。
夜は周りも暗く静かになり、不安を感じるお子さんも多いので、ママさんに近くにいてもらいたい欲求から、おっぱいを欲しがるお子さんもいらっしゃいますね。
睡眠退行があって、頻回に起きたりすれば、ママさんもしんどいですよね。寝たまま授乳できる添い乳は身体が楽なので、私もよくやっていましたよ。
8ヶ月になると、離乳食も進んできて、日中のおっぱいが少なくなると、なおさら夜間の授乳回数が増えたりすることもありますね。
もし、添い乳をやめたいということであれば、夜間断乳をご検討なさっても良いと思いますよ。夜中に授乳をなさると、お子さんはどうしてもおっぱいが欲しいと思ってしまいますし、ママさんも起きて授乳なさるのはしんどいと思います。夜間断乳の方法としては、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。
最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。
断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
2026/2/1 14:06
a_yu
0歳8カ月
お忙しい中ありがとうございます。
過去に我が子のギャン泣きに耐えられずにネントレを挫折してしまいました。
いつかは必ず断乳しなくてはいけないので、強い意志を持って少しずつ別の入眠方法を取り入れてみたいと思います。
過去に我が子のギャン泣きに耐えられずにネントレを挫折してしまいました。
いつかは必ず断乳しなくてはいけないので、強い意志を持って少しずつ別の入眠方法を取り入れてみたいと思います。
2026/2/1 17:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら