閲覧数:389
便秘について
KFC
ここ最近便秘が続いており、今は6日目です。その前も出るまで6日かかりました。それ以前は長くても3日くらいで出てました。ちなみに前回のうんちは家で浣腸した翌日に出て、溜まってたせいか少し硬かったです。
現在の子供の様子はお腹は少し膨らんでますが、硬くはなく柔らかいです。たまにいきんでるような声を出す事はありますが、機嫌も良く普段とあまり変わりません。
完母で、授乳回数も便秘になる前と特に変わりなく8回ほどあります。
離乳食は初めてもう少しで2ヶ月目になり、一回食で、食事の際に少しだけ水や麦茶を飲ませてます。そこで質問なのですが…
①うんちは何日出ない場合、病院で受診した方が良いなどありますか?
②自宅で浣腸をあまりしない方がいいでしょうか?続けてすると、癖がついて自然に出なくなるなどありますか?
③離乳食や授乳以外でも水分補給をした方が良いのでしょうか?その場合タイミングや何時間置きなどありますか?
④お腹をマッサージしたり、足を動かしたりする以外にも便秘に効果のある動作や対策等ありますか?
質問が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙇♀️
※追記※
すみません!今日の早朝にうんち出ましたー!一応今後の為にも回答していただけると嬉しいです…🙇♀️
現在の子供の様子はお腹は少し膨らんでますが、硬くはなく柔らかいです。たまにいきんでるような声を出す事はありますが、機嫌も良く普段とあまり変わりません。
完母で、授乳回数も便秘になる前と特に変わりなく8回ほどあります。
離乳食は初めてもう少しで2ヶ月目になり、一回食で、食事の際に少しだけ水や麦茶を飲ませてます。そこで質問なのですが…
①うんちは何日出ない場合、病院で受診した方が良いなどありますか?
②自宅で浣腸をあまりしない方がいいでしょうか?続けてすると、癖がついて自然に出なくなるなどありますか?
③離乳食や授乳以外でも水分補給をした方が良いのでしょうか?その場合タイミングや何時間置きなどありますか?
④お腹をマッサージしたり、足を動かしたりする以外にも便秘に効果のある動作や対策等ありますか?
質問が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙇♀️
※追記※
すみません!今日の早朝にうんち出ましたー!一応今後の為にも回答していただけると嬉しいです…🙇♀️
2026/1/30 16:02
KFCさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①うんちは何日出ない場合、病院で受診した方が良いなどありますか?
→ 確かに、今の時期には、腹圧もまだ弱く、自力でウンチをすることが難しいお子さんも多いですよ。ですが、綿棒浣腸をなさっていただいてしっかりと反応便が見られているようであれば、それが今のお子さんにとってのペースなのかもしれませんね。特にウンチの性状も問題なく、2〜3日に一度出ているのでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。綿棒浣腸をなさっても、それ以上なかなかウンチが出なかったりする際には、小児科受診の目安となさってくださいね。
②自宅で浣腸をあまりしない方がいいでしょうか?続けてすると、癖がついて自然に出なくなるなどありますか?
→ 綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
③離乳食や授乳以外でも水分補給をした方が良いのでしょうか?その場合タイミングや何時間置きなどありますか?
→基本的には、離乳食の際に水分補給なさっていただければいいと思います。特に基準や目安の決まりはないですが、今は乾燥する時期でもありますので、もし便秘がご心配であれば、授乳の合間に水分を飲ませていただいても構いませんよ。
④お腹をマッサージしたり、足を動かしたりする以外にも便秘に効果のある動作や対策等ありますか?
→ やってくださっているように、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①うんちは何日出ない場合、病院で受診した方が良いなどありますか?
→ 確かに、今の時期には、腹圧もまだ弱く、自力でウンチをすることが難しいお子さんも多いですよ。ですが、綿棒浣腸をなさっていただいてしっかりと反応便が見られているようであれば、それが今のお子さんにとってのペースなのかもしれませんね。特にウンチの性状も問題なく、2〜3日に一度出ているのでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。綿棒浣腸をなさっても、それ以上なかなかウンチが出なかったりする際には、小児科受診の目安となさってくださいね。
②自宅で浣腸をあまりしない方がいいでしょうか?続けてすると、癖がついて自然に出なくなるなどありますか?
→ 綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
③離乳食や授乳以外でも水分補給をした方が良いのでしょうか?その場合タイミングや何時間置きなどありますか?
→基本的には、離乳食の際に水分補給なさっていただければいいと思います。特に基準や目安の決まりはないですが、今は乾燥する時期でもありますので、もし便秘がご心配であれば、授乳の合間に水分を飲ませていただいても構いませんよ。
④お腹をマッサージしたり、足を動かしたりする以外にも便秘に効果のある動作や対策等ありますか?
→ やってくださっているように、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
2026/1/31 18:35
KFC
0歳7カ月
ありがとうございます😊
また何かあったらよろしくお願いします!
また何かあったらよろしくお願いします!
2026/1/31 20:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら