閲覧数:529
睡眠、お昼寝について。
なつ
現在生後5ヶ月になった娘を育てています。
お昼寝について質問なのですが、よく月齢に応じて活動時間があると聞きます。
その活動時間を過ぎると興奮してなかなか寝付けない…とも聞きます。
それを踏まえた上でここ最近までは2時間をめどに添い寝で寝かしつけをしていました。
しかし、機嫌良く元気に過ごしたり、トントンした際に泣いてしまったり(寝ぐずり?)する様子が見られるようになりました。
機嫌がいいから…と思ってそのままにしていると、3.4時間起き続けることも多く、さすがに疲れたかな?と思い寝かしつけようとするとなかなか寝れない事が多いです。
比較的、眠くて大泣きすることはありません。
ですが、4時間くらい起きているとぐずる様子は見られます。
ぐずってからだと疲れると思い2時間で寝かしつけていましたが、機嫌が良ければ起き続けても大丈夫なのでしょうか?
また、起き続けたことで次の授乳の時間になり授乳すると、うとうとしてしまいしっかり飲まない事もあります。
元気に遊んでいても2時間を目処に添い寝をすると、次第に目を擦ったりあくびをすることがあり、やっぱり眠いのかな?とも思いますが、遊んでいる最中は元気に過ごしていて、寝たくても遊びたいタイプなのかな?と感じていたり…。
遊んでいる時になんとなく目がトロンとしてる時もありますが、最近は遊んでいる時にぐずることがないです。
トロンとしていた時は寝かしつけをしています。
活動時間を意識するべきなのか、機嫌が良かったら遊び続けても大丈夫なのでしょうか?
また、最近夜中は一回泣くのでその時には空腹かと思い授乳して寝ています。最近はそれが2回になることが増え、1時代と5時前後に起きてしまいます。
以前は3〜4時に起きていたのでその次は6〜7時で起床にしていました。
5時は起床時間には早すぎて…6時まで寝れればいいのに…と思ってしまいます。
夜は20:30〜21時までに寝ることが多いです。
深夜起きるのは空腹や摂取量の少なさですか?それとも日中のお昼寝の満足度も関係ありますか?
お昼寝においても午前寝や夕寝があるとのこですが、今は授乳の度に2時間を目処に寝かしつけていました。一回あたり30分が多く、時々1〜1時間半、稀に2時間弱寝れることがあります。長時間寝る時は30分で泣いてしまいますがトントンしたら再入眠する感じです。30分の壁がやっぱりあるんでしょうか…??寝る回数は3〜4回です。
もちろん外出してベビーカーに乗るとまた変わったりしますが…!
また、夜はは20時に授乳して就寝のリズムを意識しているのですが、夕方は16:30から起き続けていることが多くなったものの、20時の授乳では眠くなって寝ながらになってしまいます。
我慢して起き続けているんでしょうか?
家庭によっては午前寝等の時間が決まっているようなのですが、なるべくそのような体内時計になるように促すことが必要なのでしょうか?
現在、深夜の授乳がバラバラなので、リズムをどう作るか悩んでいます。
この先離乳食も始まりますし…。
朝方5時に授乳する時もあるので、遅くても8時までには起きるようにはしていますが、深夜の授乳に関係なく朝起こした方がいいのでしょうか?
長々とまとまらない文章になってしまいましたが、生後5ヶ月で活動時間を意識した午前寝昼寝午後寝夕寝を促すべきか、深夜の起きる回数は摂取量なのか昼寝なのか、今後の生活リズムも踏まえて伺いたいです。
また、最近午前中は元気な事も多く、午前寝をスキップしてもいいのかとも思いますがどうなのでしょうか。
ちなみに7時に起きた時は寝かしつけて、8時ごろに起きた時は4時間以上起き続けてました…。
離乳食も始まるのでどのタイミングにするべきかも悩んでます。
アドバイスをお願いします。
お昼寝について質問なのですが、よく月齢に応じて活動時間があると聞きます。
その活動時間を過ぎると興奮してなかなか寝付けない…とも聞きます。
それを踏まえた上でここ最近までは2時間をめどに添い寝で寝かしつけをしていました。
しかし、機嫌良く元気に過ごしたり、トントンした際に泣いてしまったり(寝ぐずり?)する様子が見られるようになりました。
機嫌がいいから…と思ってそのままにしていると、3.4時間起き続けることも多く、さすがに疲れたかな?と思い寝かしつけようとするとなかなか寝れない事が多いです。
比較的、眠くて大泣きすることはありません。
ですが、4時間くらい起きているとぐずる様子は見られます。
ぐずってからだと疲れると思い2時間で寝かしつけていましたが、機嫌が良ければ起き続けても大丈夫なのでしょうか?
また、起き続けたことで次の授乳の時間になり授乳すると、うとうとしてしまいしっかり飲まない事もあります。
元気に遊んでいても2時間を目処に添い寝をすると、次第に目を擦ったりあくびをすることがあり、やっぱり眠いのかな?とも思いますが、遊んでいる最中は元気に過ごしていて、寝たくても遊びたいタイプなのかな?と感じていたり…。
遊んでいる時になんとなく目がトロンとしてる時もありますが、最近は遊んでいる時にぐずることがないです。
トロンとしていた時は寝かしつけをしています。
活動時間を意識するべきなのか、機嫌が良かったら遊び続けても大丈夫なのでしょうか?
また、最近夜中は一回泣くのでその時には空腹かと思い授乳して寝ています。最近はそれが2回になることが増え、1時代と5時前後に起きてしまいます。
以前は3〜4時に起きていたのでその次は6〜7時で起床にしていました。
5時は起床時間には早すぎて…6時まで寝れればいいのに…と思ってしまいます。
夜は20:30〜21時までに寝ることが多いです。
深夜起きるのは空腹や摂取量の少なさですか?それとも日中のお昼寝の満足度も関係ありますか?
お昼寝においても午前寝や夕寝があるとのこですが、今は授乳の度に2時間を目処に寝かしつけていました。一回あたり30分が多く、時々1〜1時間半、稀に2時間弱寝れることがあります。長時間寝る時は30分で泣いてしまいますがトントンしたら再入眠する感じです。30分の壁がやっぱりあるんでしょうか…??寝る回数は3〜4回です。
もちろん外出してベビーカーに乗るとまた変わったりしますが…!
また、夜はは20時に授乳して就寝のリズムを意識しているのですが、夕方は16:30から起き続けていることが多くなったものの、20時の授乳では眠くなって寝ながらになってしまいます。
我慢して起き続けているんでしょうか?
家庭によっては午前寝等の時間が決まっているようなのですが、なるべくそのような体内時計になるように促すことが必要なのでしょうか?
現在、深夜の授乳がバラバラなので、リズムをどう作るか悩んでいます。
この先離乳食も始まりますし…。
朝方5時に授乳する時もあるので、遅くても8時までには起きるようにはしていますが、深夜の授乳に関係なく朝起こした方がいいのでしょうか?
長々とまとまらない文章になってしまいましたが、生後5ヶ月で活動時間を意識した午前寝昼寝午後寝夕寝を促すべきか、深夜の起きる回数は摂取量なのか昼寝なのか、今後の生活リズムも踏まえて伺いたいです。
また、最近午前中は元気な事も多く、午前寝をスキップしてもいいのかとも思いますがどうなのでしょうか。
ちなみに7時に起きた時は寝かしつけて、8時ごろに起きた時は4時間以上起き続けてました…。
離乳食も始まるのでどのタイミングにするべきかも悩んでます。
アドバイスをお願いします。
2026/1/30 15:09
なつさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます!
詳しく状況のご説明ありがとうございました。全てを網羅することができないかもしれませんが、ご質問に沿ってお答えさせていただきますね。
よろしくお願いします🙇♂️
➀生後5ヶ月で活動時間を意識した午前寝昼寝午後寝夕寝を促すべきか
⇨そうですね。生後5ヶ月になりますから、少しずつ生活リズムができてきていますね。まだまだ半年未満は昼夜逆転している赤ちゃんが多い中、お子さんはすでにリズムを意識され夜間寝て朝起きるができていますから、現段階としては◎です😊
さて、具体的なお答えですが、活動時間はかなり個人差があります。ですから、あくまでも目安なんですね。お子さんが興味津々な遊ぶ時間はもちろんルーチンに寝かせる必要はありません。お昼寝回数も人により様々です。短い時間が複数回の赤ちゃんもいますし、0歳でも長い時間が1.2回の赤ちゃんもいます。赤ちゃんによってペースは十人十色。発育や発達がよければ、今の生活に問題はないと判断して概ねOKです!
②深夜の起きる回数は摂取量なのか昼寝なのか、今後の生活リズムも踏まえて伺いたいです。
⇨寝つきがよければ、夜間のために、日中の生活リズムを気にしすぎなくて大丈夫です。深夜に度々起きるのも今時期は普通です。
5.6時の授乳で、8時起きで今時期はよいですよ。
③最近午前中は元気な事も多く、午前寝をスキップしてもいいのかとも思いますがどうなのでしょうか。離乳食も始まるのでどのタイミングにするべきかも悩んでます。
⇨8時まで寝ていると午前は元気いっぱいならば、無理に寝かせなくて良いです。10時くらいに離乳食にして11〜12時くらいにお昼寝に入るスケジュールがやりやすいかもですね!
ご利用頂きありがとうございます!
詳しく状況のご説明ありがとうございました。全てを網羅することができないかもしれませんが、ご質問に沿ってお答えさせていただきますね。
よろしくお願いします🙇♂️
➀生後5ヶ月で活動時間を意識した午前寝昼寝午後寝夕寝を促すべきか
⇨そうですね。生後5ヶ月になりますから、少しずつ生活リズムができてきていますね。まだまだ半年未満は昼夜逆転している赤ちゃんが多い中、お子さんはすでにリズムを意識され夜間寝て朝起きるができていますから、現段階としては◎です😊
さて、具体的なお答えですが、活動時間はかなり個人差があります。ですから、あくまでも目安なんですね。お子さんが興味津々な遊ぶ時間はもちろんルーチンに寝かせる必要はありません。お昼寝回数も人により様々です。短い時間が複数回の赤ちゃんもいますし、0歳でも長い時間が1.2回の赤ちゃんもいます。赤ちゃんによってペースは十人十色。発育や発達がよければ、今の生活に問題はないと判断して概ねOKです!
②深夜の起きる回数は摂取量なのか昼寝なのか、今後の生活リズムも踏まえて伺いたいです。
⇨寝つきがよければ、夜間のために、日中の生活リズムを気にしすぎなくて大丈夫です。深夜に度々起きるのも今時期は普通です。
5.6時の授乳で、8時起きで今時期はよいですよ。
③最近午前中は元気な事も多く、午前寝をスキップしてもいいのかとも思いますがどうなのでしょうか。離乳食も始まるのでどのタイミングにするべきかも悩んでます。
⇨8時まで寝ていると午前は元気いっぱいならば、無理に寝かせなくて良いです。10時くらいに離乳食にして11〜12時くらいにお昼寝に入るスケジュールがやりやすいかもですね!
2026/1/31 0:10
なつ
0歳5カ月
すぐのお返事ありがとうございます🙇♀️
大変助かります。
①5ヶ月ですと2〜3時間が限界ですか?子どもの様子を見ていると2時間程では機嫌が悪くなく過ごしています。その際は寝かしつけずに遊ばせていいのでしょうか?例えば3時間経ったら一度寝かしつける…と言ったことをした方がいいのでしょうか?
現状は2時間で寝かしつけてスムーズに寝たり、泣いて寝ることが多いです。
また、泣いて眠くなるまで限界まで遊ばせてもいいのでしょうか。
②以前は深夜が1回でしたがそれが2回になったことは何か理由がありますか?1時の段階で抱っこして寝かしつけようとしましたが、泣き止まず授乳をしていますが、起きる度に授乳でも大丈夫ですか?また寝るようになるのでしょうか?昼寝をしすぎることで変わったり、夕寝をせずに就寝することで変わったりするのでしょうか?
また、深夜の授乳はがっつり飲ませずに寝かしつけた方がいいのか、しっかり飲ませてから寝かせつけた方がいいでしょうか。個人的にはよく飲んでいるので、しっかり飲ませでいいのかと思ってますが、夜通し寝るためにはどうしたほうがいいのでしょうか。
③やはり8時ごろまで寝た場合はスキップでもいいですかね。7時に起こした方がいいかと思っていましたが、睡眠確保のために8時に起こしても大丈夫でしょうか?
いずれは7時ごろに起きれたらいいなと思ってますが…起こすことで午前寝が必要になるのかなと…。朝起床後はご機嫌なので、無理に授乳せずに10時に離乳食がいいですかね?
また、それは朝方5時に授乳した場合でしょうか。3.4時に授乳した場合は、起床後に授乳が必要になりますかね。6.7時ですと時間も空きますし…。それとも10時まで引っ張った方がいいのでしょうか?
元々空腹で泣くことが少ないタイプなのでいつも悩んでしまいます。。
また、食後の昼寝はリズムを作るためにすぐ寝かしつけをする…といったことでしょうか?それとも8時から起きているため、起床時間が長いことでのすぐの寝かしつけ…という意味でしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
大変助かります。
①5ヶ月ですと2〜3時間が限界ですか?子どもの様子を見ていると2時間程では機嫌が悪くなく過ごしています。その際は寝かしつけずに遊ばせていいのでしょうか?例えば3時間経ったら一度寝かしつける…と言ったことをした方がいいのでしょうか?
現状は2時間で寝かしつけてスムーズに寝たり、泣いて寝ることが多いです。
また、泣いて眠くなるまで限界まで遊ばせてもいいのでしょうか。
②以前は深夜が1回でしたがそれが2回になったことは何か理由がありますか?1時の段階で抱っこして寝かしつけようとしましたが、泣き止まず授乳をしていますが、起きる度に授乳でも大丈夫ですか?また寝るようになるのでしょうか?昼寝をしすぎることで変わったり、夕寝をせずに就寝することで変わったりするのでしょうか?
また、深夜の授乳はがっつり飲ませずに寝かしつけた方がいいのか、しっかり飲ませてから寝かせつけた方がいいでしょうか。個人的にはよく飲んでいるので、しっかり飲ませでいいのかと思ってますが、夜通し寝るためにはどうしたほうがいいのでしょうか。
③やはり8時ごろまで寝た場合はスキップでもいいですかね。7時に起こした方がいいかと思っていましたが、睡眠確保のために8時に起こしても大丈夫でしょうか?
いずれは7時ごろに起きれたらいいなと思ってますが…起こすことで午前寝が必要になるのかなと…。朝起床後はご機嫌なので、無理に授乳せずに10時に離乳食がいいですかね?
また、それは朝方5時に授乳した場合でしょうか。3.4時に授乳した場合は、起床後に授乳が必要になりますかね。6.7時ですと時間も空きますし…。それとも10時まで引っ張った方がいいのでしょうか?
元々空腹で泣くことが少ないタイプなのでいつも悩んでしまいます。。
また、食後の昼寝はリズムを作るためにすぐ寝かしつけをする…といったことでしょうか?それとも8時から起きているため、起床時間が長いことでのすぐの寝かしつけ…という意味でしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
2026/1/31 1:57
なつさん、お返事ありがとうございました。
引き続き宜しくお願いします🙇♂️
①5ヶ月ですと2〜3時間が限界ですか?子どもの様子を見ていると2時間程では機嫌が悪くなく過ごしています。その際は寝かしつけずに遊ばせていいのでしょうか?例えば3時間経ったら一度寝かしつける…と言ったことをした方がいいのでしょうか?
⇨先にもお話ししましたが、個人差がありますから、お子さんが機嫌よく遊べていたら、4、5時間元気に過ごしてもらってもよいです。
また、日により、2時間で眠たそうな時には、寝かしていいですし、4、5時間遊んでいる時もあるでしょう。
○○時だから、寝かしつけなくちゃと、時計と睨めっこするより、今日のお子さんの様子(機嫌や体調)に合わせてあげられるのが理想です。
現状は2時間で寝かしつけてスムーズに寝たり、泣いて寝ることが多いです。また、泣いて眠くなるまで限界まで遊ばせてもいいのでしょうか。
⇨寝かしつけてスムーズに眠れる時はそれでよいと思いますよ!
②以前は深夜が1回でしたがそれが2回になったことは何か理由がありますか?1時の段階で抱っこして寝かしつけようとしましたが、泣き止まず授乳をしていますが、起きる度に授乳でも大丈夫ですか?また寝るようになるのでしょうか?昼寝をしすぎることで変わったり、夕寝をせずに就寝することで変わったりするのでしょうか?
⇨そうですね。月齢が変わり変化するタイミングなのかもしれません。
睡眠は理由がなくても脳の発達により変化するのが赤ちゃんの生理的な現象ですね!
また、深夜の授乳はがっつり飲ませずに寝かしつけた方がいいのか、しっかり飲ませてから寝かせつけた方がいいでしょうか。個人的にはよく飲んでいるので、しっかり飲ませでいいのかと思ってますが、夜通し寝るためにはどうしたほうがいいのでしょうか。
⇨しっかり飲ませてOKです!
③やはり8時ごろまで寝た場合はスキップでもいいですかね。7時に起こした方がいいかと思っていましたが、睡眠確保のために8時に起こしても大丈夫でしょうか?
⇨大丈夫です!
いずれは7時ごろに起きれたらいいなと思ってますが…起こすことで午前寝が必要になるのかなと…。朝起床後はご機嫌なので、無理に授乳せずに10時に離乳食がいいですかね?
⇨決まりはないですが、色々と試しながらいきましょう!上記にも記載しましたが、赤ちゃんの様子で日により多少時間が変化してもよいですよ。
また、それは朝方5時に授乳した場合でしょうか。3.4時に授乳した場合は、起床後に授乳が必要になりますかね。6.7時ですと時間も空きますし…。それとも10時まで引っ張った方がいいのでしょうか?
⇨朝授乳して、離乳食もチャレンジしてOKです。
元々空腹で泣くことが少ないタイプなのでいつも悩んでしまいます。。
また、食後の昼寝はリズムを作るためにすぐ寝かしつけをする…といったことでしょうか?それとも8時から起きているため、起床時間が長いことでのすぐの寝かしつけ…という意味でしょうか?
⇨こちらも決まりはないのですが、一般的には、離乳食を食べて、その後、授乳すると、眠りに入りやすいお子さんが多いです。
お昼寝や授乳と同じで離乳食もお子さんの様子を見て食べられそうなタイミングにあげてよいです。時間にお子さんのスケジュールを合わせるのではなく、お子さんの様子に合わせて、その日のスケジュールを組み立てるのが基本です。
それをやっているうちに自然とリズムが固定してきます。1歳くらいまでにリズムができれば十分ですから、今から焦らなくても平気です😊
引き続き宜しくお願いします🙇♂️
①5ヶ月ですと2〜3時間が限界ですか?子どもの様子を見ていると2時間程では機嫌が悪くなく過ごしています。その際は寝かしつけずに遊ばせていいのでしょうか?例えば3時間経ったら一度寝かしつける…と言ったことをした方がいいのでしょうか?
⇨先にもお話ししましたが、個人差がありますから、お子さんが機嫌よく遊べていたら、4、5時間元気に過ごしてもらってもよいです。
また、日により、2時間で眠たそうな時には、寝かしていいですし、4、5時間遊んでいる時もあるでしょう。
○○時だから、寝かしつけなくちゃと、時計と睨めっこするより、今日のお子さんの様子(機嫌や体調)に合わせてあげられるのが理想です。
現状は2時間で寝かしつけてスムーズに寝たり、泣いて寝ることが多いです。また、泣いて眠くなるまで限界まで遊ばせてもいいのでしょうか。
⇨寝かしつけてスムーズに眠れる時はそれでよいと思いますよ!
②以前は深夜が1回でしたがそれが2回になったことは何か理由がありますか?1時の段階で抱っこして寝かしつけようとしましたが、泣き止まず授乳をしていますが、起きる度に授乳でも大丈夫ですか?また寝るようになるのでしょうか?昼寝をしすぎることで変わったり、夕寝をせずに就寝することで変わったりするのでしょうか?
⇨そうですね。月齢が変わり変化するタイミングなのかもしれません。
睡眠は理由がなくても脳の発達により変化するのが赤ちゃんの生理的な現象ですね!
また、深夜の授乳はがっつり飲ませずに寝かしつけた方がいいのか、しっかり飲ませてから寝かせつけた方がいいでしょうか。個人的にはよく飲んでいるので、しっかり飲ませでいいのかと思ってますが、夜通し寝るためにはどうしたほうがいいのでしょうか。
⇨しっかり飲ませてOKです!
③やはり8時ごろまで寝た場合はスキップでもいいですかね。7時に起こした方がいいかと思っていましたが、睡眠確保のために8時に起こしても大丈夫でしょうか?
⇨大丈夫です!
いずれは7時ごろに起きれたらいいなと思ってますが…起こすことで午前寝が必要になるのかなと…。朝起床後はご機嫌なので、無理に授乳せずに10時に離乳食がいいですかね?
⇨決まりはないですが、色々と試しながらいきましょう!上記にも記載しましたが、赤ちゃんの様子で日により多少時間が変化してもよいですよ。
また、それは朝方5時に授乳した場合でしょうか。3.4時に授乳した場合は、起床後に授乳が必要になりますかね。6.7時ですと時間も空きますし…。それとも10時まで引っ張った方がいいのでしょうか?
⇨朝授乳して、離乳食もチャレンジしてOKです。
元々空腹で泣くことが少ないタイプなのでいつも悩んでしまいます。。
また、食後の昼寝はリズムを作るためにすぐ寝かしつけをする…といったことでしょうか?それとも8時から起きているため、起床時間が長いことでのすぐの寝かしつけ…という意味でしょうか?
⇨こちらも決まりはないのですが、一般的には、離乳食を食べて、その後、授乳すると、眠りに入りやすいお子さんが多いです。
お昼寝や授乳と同じで離乳食もお子さんの様子を見て食べられそうなタイミングにあげてよいです。時間にお子さんのスケジュールを合わせるのではなく、お子さんの様子に合わせて、その日のスケジュールを組み立てるのが基本です。
それをやっているうちに自然とリズムが固定してきます。1歳くらいまでにリズムができれば十分ですから、今から焦らなくても平気です😊
2026/1/31 22:59
なつ
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
①5時間寝ないからといって焦る必要はないんですね。子どもの様子を見つつ、睡眠を促せば良いとのことですね!
毎回2時間で寝かしつけようとしなくてもいいということでしょうか?
眠そうにしている時だけ寝かせるといった形で平気でしょうか?
また、夕方においてはどうでしょうか?
例えば13時過ぎから起きてて…午後は遊ばせたまま眠くなったら寝るで17時以降でもいいのか、午後に寝かしつけておくべきなのか…。
②成長もかかわると言うことですね!
空腹よりも成長の過程なんですね…!
深夜起きた際は抱っこよりも引き続き授乳で対応すれば大丈夫でしょうか!?
③離乳食の流れについてもありがとうございます!
一歳までにリズムを…と聞き安心しました!!
授乳について詳しく相談したいので別でまた相談させてください。
①5時間寝ないからといって焦る必要はないんですね。子どもの様子を見つつ、睡眠を促せば良いとのことですね!
毎回2時間で寝かしつけようとしなくてもいいということでしょうか?
眠そうにしている時だけ寝かせるといった形で平気でしょうか?
また、夕方においてはどうでしょうか?
例えば13時過ぎから起きてて…午後は遊ばせたまま眠くなったら寝るで17時以降でもいいのか、午後に寝かしつけておくべきなのか…。
②成長もかかわると言うことですね!
空腹よりも成長の過程なんですね…!
深夜起きた際は抱っこよりも引き続き授乳で対応すれば大丈夫でしょうか!?
③離乳食の流れについてもありがとうございます!
一歳までにリズムを…と聞き安心しました!!
授乳について詳しく相談したいので別でまた相談させてください。
2026/2/2 14:07
なつさん、引き続きよろしくお願いします!
そうですね、寝る寝ないは、赤ちゃんとは言え、自分で最終的には決めていくもの。赤ちゃんの様子を見る力がつくのがママさんの育児力が高まるという事なんだと思いますよ。ですから、最初から育児力が高いママさんなんて決していませんから、赤ちゃんと二人三脚で、育児をやっていけばよいのです!
ですので、眠たそうにしていたら寝かせる、時間に焦らない、夕方も夜の睡眠導入が困っていなければ、夕寝も大丈夫です。
授乳もしてくださってOKです!
そうですね、寝る寝ないは、赤ちゃんとは言え、自分で最終的には決めていくもの。赤ちゃんの様子を見る力がつくのがママさんの育児力が高まるという事なんだと思いますよ。ですから、最初から育児力が高いママさんなんて決していませんから、赤ちゃんと二人三脚で、育児をやっていけばよいのです!
ですので、眠たそうにしていたら寝かせる、時間に焦らない、夕方も夜の睡眠導入が困っていなければ、夕寝も大丈夫です。
授乳もしてくださってOKです!
2026/2/3 22:05
なつ
0歳5カ月
そうですよね、子ども次第ですよね。
以前は月齢も低いこともあったので活動時間を意識していましたが、5ヶ月を過ぎたら子どもの様子で促していけばいいということですね。
相談して少し安心しました。
子どもの様子を見て、対応していきたいと思います!
ありがとうございます。
以前は月齢も低いこともあったので活動時間を意識していましたが、5ヶ月を過ぎたら子どもの様子で促していけばいいということですね。
相談して少し安心しました。
子どもの様子を見て、対応していきたいと思います!
ありがとうございます。
2026/2/4 11:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら