トキソプラズマについて

みさき
夜ご飯に鶏もも肉を食べたのですが、しっかり焼いたつもりでいたのですが、口にした後に、何個か中身が少し赤身がある物がありました。もしかしたら気付かずに一部分生の状態で食べてしまったかもしれません。
その場合赤ちゃんへの影響はございますか?
心配です。

2026/1/29 20:26

高塚あきこ

助産師

みさき

妊娠29週
ご回答ありがとうございます。

鶏肉の両表面を焼けている事は確認し
中火や弱火にしたりと調理していたのですが
菌はどれぐらいの火力で何分程焼けば死滅し
問題ないぐらいといえるのでしょうか。

今の所体調の変化はありませんが念の為、次の検診時に先生にお話ししてみようと思いますが
まだ日数がある為とても不安です。

2026/1/30 20:49

高塚あきこ

助産師

みさき

妊娠30週
ご回答ありがとうございました。

本日検診へ行き先生に心配とお話ししてきました。様子見と言う事でモヤモヤと心配が残っております。

ちなみに、妊娠後期で赤ちゃんがトキソプラズマに罹患してしまっているか判断出来る検査はあるのでしょうか。

2026/2/3 15:05

高塚あきこ

助産師

みさき

妊娠30週
ご回答ありがとうございます。

今の所、症状は無いので少し様子を見たいと思います。

ありがとうございました!

2026/2/4 10:54

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家