閲覧数:450
トキソプラズマについて
みさき
夜ご飯に鶏もも肉を食べたのですが、しっかり焼いたつもりでいたのですが、口にした後に、何個か中身が少し赤身がある物がありました。もしかしたら気付かずに一部分生の状態で食べてしまったかもしれません。
その場合赤ちゃんへの影響はございますか?
心配です。
その場合赤ちゃんへの影響はございますか?
心配です。
2026/1/29 20:26
みさきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
生焼けのお肉を召し上がってしまったのではないかとご心配なのですね。
生焼けのお肉を召し上がった場合に1番問題となるのは、おっしゃるように、トキソプラズマ感染症だと思います。トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。
トキソプラズマの予防対策として、食用肉はよく火を通して調理すること、 果物や野菜は食べる前によく洗うこと、 食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗うこと、ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用すること、動物の糞尿の処理時は手袋を着用すること、妊娠初期から予防や抗体検査につとめること、などが挙げられています。
トキソプラズマに感染しているかどうかは、病院で検査をしてみないと正確には分からないのですが、過ぎてしまったことは取り戻せないので、いま特に何も症状がなければ、普段通りの生活で問題ないと思いますよ。まずは今からでも予防をすることはできますので、これから気をつけていただくといいかと思いますよ。また、もしご心配がおありの場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと、必要時には検査をしてもらえるかと思います。
ご相談ありがとうございます。
生焼けのお肉を召し上がってしまったのではないかとご心配なのですね。
生焼けのお肉を召し上がった場合に1番問題となるのは、おっしゃるように、トキソプラズマ感染症だと思います。トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。
トキソプラズマの予防対策として、食用肉はよく火を通して調理すること、 果物や野菜は食べる前によく洗うこと、 食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗うこと、ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用すること、動物の糞尿の処理時は手袋を着用すること、妊娠初期から予防や抗体検査につとめること、などが挙げられています。
トキソプラズマに感染しているかどうかは、病院で検査をしてみないと正確には分からないのですが、過ぎてしまったことは取り戻せないので、いま特に何も症状がなければ、普段通りの生活で問題ないと思いますよ。まずは今からでも予防をすることはできますので、これから気をつけていただくといいかと思いますよ。また、もしご心配がおありの場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと、必要時には検査をしてもらえるかと思います。
2026/1/30 18:34
みさき
妊娠29週
ご回答ありがとうございます。
鶏肉の両表面を焼けている事は確認し
中火や弱火にしたりと調理していたのですが
菌はどれぐらいの火力で何分程焼けば死滅し
問題ないぐらいといえるのでしょうか。
今の所体調の変化はありませんが念の為、次の検診時に先生にお話ししてみようと思いますが
まだ日数がある為とても不安です。
鶏肉の両表面を焼けている事は確認し
中火や弱火にしたりと調理していたのですが
菌はどれぐらいの火力で何分程焼けば死滅し
問題ないぐらいといえるのでしょうか。
今の所体調の変化はありませんが念の為、次の検診時に先生にお話ししてみようと思いますが
まだ日数がある為とても不安です。
2026/1/30 20:49
みさきさん、お返事ありがとうございます。
食中毒予防のためには、肉の中心温度を75℃で1分間以上加熱するか、63℃で30分間以上加熱することが推奨されます。
ご心配はおありと思いますが、今何も症状が出ていらっしゃらないのであれば、また健診時にご相談なさってみてくださいね。
食中毒予防のためには、肉の中心温度を75℃で1分間以上加熱するか、63℃で30分間以上加熱することが推奨されます。
ご心配はおありと思いますが、今何も症状が出ていらっしゃらないのであれば、また健診時にご相談なさってみてくださいね。
2026/2/1 6:22
みさき
妊娠30週
ご回答ありがとうございました。
本日検診へ行き先生に心配とお話ししてきました。様子見と言う事でモヤモヤと心配が残っております。
ちなみに、妊娠後期で赤ちゃんがトキソプラズマに罹患してしまっているか判断出来る検査はあるのでしょうか。
本日検診へ行き先生に心配とお話ししてきました。様子見と言う事でモヤモヤと心配が残っております。
ちなみに、妊娠後期で赤ちゃんがトキソプラズマに罹患してしまっているか判断出来る検査はあるのでしょうか。
2026/2/3 15:05
みさきさん、お返事ありがとうございます。
医師が必要と判断した時には、検査はしてもらえると思いますよ。ただ、無症状ですと、なかなか検査はしにくいと思います。検査は、もし何らかの症状が出たらご検討なさっても良いのかもしれませんね。
医師が必要と判断した時には、検査はしてもらえると思いますよ。ただ、無症状ですと、なかなか検査はしにくいと思います。検査は、もし何らかの症状が出たらご検討なさっても良いのかもしれませんね。
2026/2/4 6:14
みさき
妊娠30週
ご回答ありがとうございます。
今の所、症状は無いので少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました!
今の所、症状は無いので少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました!
2026/2/4 10:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら