閲覧数:393
お布団で長い時間寝れない
しっぽ
第2子が11月に生まれ、来月上旬に3か月になります。
その子がバウンサーと抱っこなどだと4時間以上寝れるのですが、布団にゴロン寝だと2〜3時間くらいしか寝れません。
上の子が3歳で保育園から帰ってくるの遊びたい盛りで布団に柵を立ててもそれを乗り越えて赤ちゃんのスペースに侵入したり、柵ごと倒れ込んだりしてしまい赤ちゃんを踏んだり潰したりしてしまいそうなので、バウンサーに避難させたりしていたこともあり、上の子がいる時間はバウンサーに頼ることが多いです。
日中は布団にゴロンして手足を動かしたり、メリーを見たり、ご機嫌に起きて過ごすことが多いです。
眠くなると抱っこで寝かしつけ、布団にねんねさせるのですが1〜2時間で指チュパチュパをはじめ、泣き出してしまいます。
お腹空いてるのかと思い授乳しようとするとほとんど飲まずに寝てしまい、布団に寝かせるとまた起きての繰り返してあまり寝れず、バウンサーに乗せるとぐっすり寝ます。
日中は昼夜区別がつき始めたから眠りが浅いのかと思ったのですが、夜も布団で長くて2時間半で3時間寝れません。
夜は授乳から2時間半くらい経つと指チュパチュパやフニャフニャ泣きが始まり10分くらいすると泣き出します。他の家族も一緒に寝てるため泣かせ続けると他の家族が起きてしまうため1分くらいトントンしても泣き止まなかったら授乳をしていますが、片方だけ7〜8分飲んだら寝てしまい、オムツ替えをして起こして反対を飲ませて寝落ちするのでそのまま寝かせるの繰り返しです。
授乳の時にお腹空いた!という感じがあまりしないので完全にお腹が空いてるわけじゃなく寝言泣き?と思わなくもないのですが…
5時ごろに授乳後、1〜2時間寝かせて7時に上の子を起こすのと一緒にリビングに移動して寝かせるのですが、着替えなどで暴れるので一旦バウンサーで寝かせています。 バウンサーだと保育園の送迎ために抱っこ紐に移動したり降りたりもありますが、9時半、長いと10時くらいまでまでねんねができます。
夜にこれができると夜間の睡眠時間が確保できてありがたいのですが、お布団だとなかなか寝れない?ようで… バウンサーに頼りすぎてしまってる自分が悪いのですが、お布団で長時間ねんねができないのに困っています。
授乳に関しては、粉ミルクをあまり飲んでくれないため、基本母乳育児をしています。
日中は3〜4時間置きに授乳をしていて、夜寝る前の授乳だけミルクを足してます(大体60〜80)
先日サポートセンターで体重を測ったところ31g/日ペースで体重増加していて問題なさそうと言われました。
短いと授乳間隔が3時間持たないので母乳がたりないのかと思っていたのですが、それが夕方ごろなのと、元々低体重児で生まれていて体が小さめかつ先天性心疾患を持っているので少し哺乳で疲れやすい(実際授乳後は母乳ミルク限らず寝落ちが多いです)ためまだ胃が小さいのかもしれないから夕方の短いのは許容範囲と言われました。
ねんねの時は、日中は布団にブランケットをかけてあげていて(保育園送りの帰りはカバーオールを着ているのでそのまま降ろして寝かせてます)、夜間はスリーパーとお腹より下に布団をかけてあげて寝ています。
バウンサー寝がゆらゆら揺れて心地よくなってお布団であまり寝れなくなってしまったのかなと思ったりしているのですが、このままでもゆくゆくはお布団で長時間ねんねができるようになるでしょうか…それとも何か対策をしないと難しいでしょうか。
その子がバウンサーと抱っこなどだと4時間以上寝れるのですが、布団にゴロン寝だと2〜3時間くらいしか寝れません。
上の子が3歳で保育園から帰ってくるの遊びたい盛りで布団に柵を立ててもそれを乗り越えて赤ちゃんのスペースに侵入したり、柵ごと倒れ込んだりしてしまい赤ちゃんを踏んだり潰したりしてしまいそうなので、バウンサーに避難させたりしていたこともあり、上の子がいる時間はバウンサーに頼ることが多いです。
日中は布団にゴロンして手足を動かしたり、メリーを見たり、ご機嫌に起きて過ごすことが多いです。
眠くなると抱っこで寝かしつけ、布団にねんねさせるのですが1〜2時間で指チュパチュパをはじめ、泣き出してしまいます。
お腹空いてるのかと思い授乳しようとするとほとんど飲まずに寝てしまい、布団に寝かせるとまた起きての繰り返してあまり寝れず、バウンサーに乗せるとぐっすり寝ます。
日中は昼夜区別がつき始めたから眠りが浅いのかと思ったのですが、夜も布団で長くて2時間半で3時間寝れません。
夜は授乳から2時間半くらい経つと指チュパチュパやフニャフニャ泣きが始まり10分くらいすると泣き出します。他の家族も一緒に寝てるため泣かせ続けると他の家族が起きてしまうため1分くらいトントンしても泣き止まなかったら授乳をしていますが、片方だけ7〜8分飲んだら寝てしまい、オムツ替えをして起こして反対を飲ませて寝落ちするのでそのまま寝かせるの繰り返しです。
授乳の時にお腹空いた!という感じがあまりしないので完全にお腹が空いてるわけじゃなく寝言泣き?と思わなくもないのですが…
5時ごろに授乳後、1〜2時間寝かせて7時に上の子を起こすのと一緒にリビングに移動して寝かせるのですが、着替えなどで暴れるので一旦バウンサーで寝かせています。 バウンサーだと保育園の送迎ために抱っこ紐に移動したり降りたりもありますが、9時半、長いと10時くらいまでまでねんねができます。
夜にこれができると夜間の睡眠時間が確保できてありがたいのですが、お布団だとなかなか寝れない?ようで… バウンサーに頼りすぎてしまってる自分が悪いのですが、お布団で長時間ねんねができないのに困っています。
授乳に関しては、粉ミルクをあまり飲んでくれないため、基本母乳育児をしています。
日中は3〜4時間置きに授乳をしていて、夜寝る前の授乳だけミルクを足してます(大体60〜80)
先日サポートセンターで体重を測ったところ31g/日ペースで体重増加していて問題なさそうと言われました。
短いと授乳間隔が3時間持たないので母乳がたりないのかと思っていたのですが、それが夕方ごろなのと、元々低体重児で生まれていて体が小さめかつ先天性心疾患を持っているので少し哺乳で疲れやすい(実際授乳後は母乳ミルク限らず寝落ちが多いです)ためまだ胃が小さいのかもしれないから夕方の短いのは許容範囲と言われました。
ねんねの時は、日中は布団にブランケットをかけてあげていて(保育園送りの帰りはカバーオールを着ているのでそのまま降ろして寝かせてます)、夜間はスリーパーとお腹より下に布団をかけてあげて寝ています。
バウンサー寝がゆらゆら揺れて心地よくなってお布団であまり寝れなくなってしまったのかなと思ったりしているのですが、このままでもゆくゆくはお布団で長時間ねんねができるようになるでしょうか…それとも何か対策をしないと難しいでしょうか。
2026/1/29 9:49
しっぽさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがお布団だと長時間寝てくれないことがお悩みなのですね。
お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですね。よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、バウンサーも同様の状況と思いますので、お子さんとしては心地良いのかもしれませんね。また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。
また、特にお昼寝は、夜の睡眠に比べ眠りが浅いので、どうしてもすぐに起きてしまうことが多いですね。ですので、抱っこやバウンサーでの寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。
抱っこ以外での寝かしつけとして、入眠儀式と言われるようなものを、お試しいただくといいかもしれませんね。例えば、おっぱいを飲ませた後、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたりしながら、お背中やお尻をトントンしてみるといいかと思いますよ。
最初は泣いてしまうことも多いかと思いますが、できればお昼寝も夜の寝かしつけも同じように、入眠儀式を取り入れていただくと、次第に慣れて、入眠儀式をするだけで、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、抱っこやバウンサーでなくても長く寝てくれるようになるかと思いますよ。
確かに、夜は周りが起きてしまうので、泣かせ続けることも難しいと思いますが、まずはお昼寝の際からお試しくださいね。お子さんはママさんの心臓や呼吸の音や匂い、声などで、ママさんが近くにいることを感じ、安心すると言われていますので、泣いていても、しばらくは優しく声をかけてみてくださいね。
また、ママさんが早く寝てほしいと思って寝かしつけていると、それがお子さんに伝わって、なかなか寝なくなってしまうということもよくあります。ですので、思い切って一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、焦らずに付き合ってあげると、次第に抱っこ以外の寝かしつけでも寝てくれるようになると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがお布団だと長時間寝てくれないことがお悩みなのですね。
お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですね。よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、バウンサーも同様の状況と思いますので、お子さんとしては心地良いのかもしれませんね。また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。
また、特にお昼寝は、夜の睡眠に比べ眠りが浅いので、どうしてもすぐに起きてしまうことが多いですね。ですので、抱っこやバウンサーでの寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。
抱っこ以外での寝かしつけとして、入眠儀式と言われるようなものを、お試しいただくといいかもしれませんね。例えば、おっぱいを飲ませた後、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたりしながら、お背中やお尻をトントンしてみるといいかと思いますよ。
最初は泣いてしまうことも多いかと思いますが、できればお昼寝も夜の寝かしつけも同じように、入眠儀式を取り入れていただくと、次第に慣れて、入眠儀式をするだけで、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、抱っこやバウンサーでなくても長く寝てくれるようになるかと思いますよ。
確かに、夜は周りが起きてしまうので、泣かせ続けることも難しいと思いますが、まずはお昼寝の際からお試しくださいね。お子さんはママさんの心臓や呼吸の音や匂い、声などで、ママさんが近くにいることを感じ、安心すると言われていますので、泣いていても、しばらくは優しく声をかけてみてくださいね。
また、ママさんが早く寝てほしいと思って寝かしつけていると、それがお子さんに伝わって、なかなか寝なくなってしまうということもよくあります。ですので、思い切って一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、焦らずに付き合ってあげると、次第に抱っこ以外の寝かしつけでも寝てくれるようになると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2026/1/30 5:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら