こぶのようなものができました

はーちゃん
日中赤ちゃんをだっこしていた際に、赤ちゃんが目を覚まして、ぐずってしまい、腕の中で反りをし、その反動で、ちょうど頭の横に置いてあったキャリーケースに頭を軽くぶつけました。
その時、大泣きすることはなく、変わらずぐずったため、立って抱っこをしつづけると落ち着き、そのままいつも通り授乳やおしっこやうんちもしました。
ぶつけた時、頭を確認しましたが、赤みや腫れはその時はなく、赤ちゃんもいつもと変わらなかったため、様子を見ていました。
その後お風呂後の授乳の際に頭を触っていると、いつもと違うこぶみたいなものがあることに気がつきました。
ただ、ぶつけた部位がその部分かは分からず、いつからそのこぶのようなものがあるがあるかもわかりません。

ただ、赤ちゃんの状態に変化はないため、様子を見ていますが、大丈夫でしょうか、、、

2026/1/28 21:43

高塚あきこ

助産師

はーちゃん

0歳1カ月
返答ありがとうございます。
こぶは写真に撮りたくても、赤みもなく、毛で覆われているのもあるため、見ても分からず、触ると分かるとわかる感じです。
今の所大きくなっている様子はなく、赤ちゃんもいつも通り過ごしています。
1週間ほど様子を見て、症状があったり、小さくならなかったりしたら受診してみようと思います。

2026/1/29 19:23

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家