閲覧数:355
うんちの硬さ色
ゆんちゃん
たくさん、思い当たることがありすぎて、このうんちは正常なのか教えていただきたいです。
・今日肺炎球菌の予防接種を受けてきました。
・鼻水が出ており、今日、粉薬のペリアクチン散1%乳糖水和物原末マルイシを処方していただき、昼に飲ませました。
・離乳食を先週から始めており、10倍がゆを食べています。
・病院前から1回、うんちが硬かったです。(写真は今日夕方の2回目のものです。)
・紙を少し食べてしまいました。その後様子を見ていたのですが機嫌も良く、呼吸も大丈夫そうでした。(鼻水の呼吸ですが)
思い当たることが多すぎて不安で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
・今日肺炎球菌の予防接種を受けてきました。
・鼻水が出ており、今日、粉薬のペリアクチン散1%乳糖水和物原末マルイシを処方していただき、昼に飲ませました。
・離乳食を先週から始めており、10倍がゆを食べています。
・病院前から1回、うんちが硬かったです。(写真は今日夕方の2回目のものです。)
・紙を少し食べてしまいました。その後様子を見ていたのですが機嫌も良く、呼吸も大丈夫そうでした。(鼻水の呼吸ですが)
思い当たることが多すぎて不安で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/1/28 19:57
ゆんちゃんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
確かに少し硬めでネットリとしたウンチですね。
ですが、生後半年の赤ちゃんであれば、このくらいの硬さで、この緑色の色味のあるウンチは排泄されること自体問題ないと思います。
とは言えやはり硬めになりますと、やや便秘傾向に傾きやすくなりますね。
硬さが、今よりも、より硬くなると、出しずらくなります。痛みが出るとお子さんも苦痛になります。
そんな感じがありましたら、小児科でご相談くださいね。
ご相談くださりありがとうございます。
確かに少し硬めでネットリとしたウンチですね。
ですが、生後半年の赤ちゃんであれば、このくらいの硬さで、この緑色の色味のあるウンチは排泄されること自体問題ないと思います。
とは言えやはり硬めになりますと、やや便秘傾向に傾きやすくなりますね。
硬さが、今よりも、より硬くなると、出しずらくなります。痛みが出るとお子さんも苦痛になります。
そんな感じがありましたら、小児科でご相談くださいね。
2026/1/30 0:06
ゆんちゃん
0歳6カ月
ありがとうございました。
2026/2/2 19:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら