私がいないときの授乳について
えりー
こんにちは。
10ヶ月になったばかりの娘がいます。
成長は問題なく、離乳食も3回食で、よく食べてくれます。
完母で、授乳は、朝夕の離乳食の後(昼食後は、飲まなくても大丈夫なようで、授乳していません)に数分と、夜中に起きたときに1回(しっかり飲みます)の、合わせて3回です。
これから離乳食の量が増えてきたら、本人に合わせて授乳を減らしていこうかな、と考えていました。
しかし、主人が体調を崩し、働けなくなってしまったため、私が働くことになりました。
日勤や夜勤がある仕事に就く予定なので、いつもなら授乳している時間に、私がいないことが多くなります。
そこで、私がいない時間には、搾乳しておいた母乳を与えた方がいいのか、麦茶など他の水分があれば良いのか、教えていただきたいです。
私自身、授乳の時間が好きなので、私がいるなら、今まで通り授乳をしたいのですが、同じ時間なのに、授乳したりしなかったりすると、子どもが混乱してしまうのかも…と不安に思っています。
よろしくお願いいたします。
2020/11/21 23:13
在本祐子
助産師
えりーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
仕事復帰なさるご予定なんですね。
お子さんと離れる時間ができますが、お子さんはお子さんなりにママさんがいない時間を理解して適応していきます。
ママさんも寂しい気持ちもあるとは思いますが、お仕事からご帰宅されて、子どもの笑顔に癒されますよ。
さて、お悩みは、お子さんの授乳に関してでしたね。
お子さんの発育に問題がなく、順調に経過していらっしゃる様ですので、ママさんがいない日の夜間の授乳はなくても大丈夫と思います。
搾乳したものを哺乳瓶で飲むかにもよりますが、まずは、日中の離乳食を増やしていき、安定的に食べられる様にしましょう。
ママさんがいない日は、離乳食と麦茶でも構いませんし、ママさんが帰ってきたら授乳していくでもよいと思います。
2020/11/22 20:52
えりー
0歳10カ月
在本さま
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
まだまだ離れるとは思っていなかったので、寂しい気持ちが強いですが、頑張ろうと思います。
搾乳するのであれば、哺乳瓶で飲むか、哺乳瓶を嫌がるようであれば、スパウト(今は、麦茶をストローマグで飲んでいます)を使おうかと思っていました。
まずは、子どもの様子を見て、離乳食と麦茶で大丈夫そうであれば、そのようにしたいと思います。
2020/11/25 2:28