閲覧数:801
胎動について
みみ
今妊娠21週に入りました。初産婦です。
20週入る前頃からこれは胎動かな?と感じ始めました。
今も時々ポコポコとしてくれることがあるので
嬉しく感じているのですが
よく色々な妊婦さんのSNSで見かけるのですが
1時間以内に胎動が少なすぎると危険や受診して!!といった
ものをよく目にします。
妊娠中期の今も注意したほうがいいのでしょうか?
またSNSばかり見過ぎてどれが本当の情報か分からず
実際は胎動どの程度や注意すること、お腹の張りについても
教えていただけたら嬉しいです。
実際胎動感じていますが1時間以内にそんなに回数は多くないな
と思っていて不安に感じています。
よろしくお願いします。
20週入る前頃からこれは胎動かな?と感じ始めました。
今も時々ポコポコとしてくれることがあるので
嬉しく感じているのですが
よく色々な妊婦さんのSNSで見かけるのですが
1時間以内に胎動が少なすぎると危険や受診して!!といった
ものをよく目にします。
妊娠中期の今も注意したほうがいいのでしょうか?
またSNSばかり見過ぎてどれが本当の情報か分からず
実際は胎動どの程度や注意すること、お腹の張りについても
教えていただけたら嬉しいです。
実際胎動感じていますが1時間以内にそんなに回数は多くないな
と思っていて不安に感じています。
よろしくお願いします。
2026/1/28 16:32
みみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの胎動についてですね。
ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週頃と言われています。早く感じるママさんでは、妊娠16週の方もいますが、一般的には、妊娠19週前後に胎動を感じる妊婦さんが多いようです。初産婦さんより経産婦さんの方が、より早く感じることが多いと言われていますよ。
最初は胎動がどういうものか分からず、胎動と認識していない方も多いかと思います。また、最初の頃は、定期的に胎動が感じられるわけではない場合も多いです。まだ赤ちゃんも小さいですので、子宮の中で動くスペースがいっぱいあると、お腹の中で動いてはいても、ママさんの自覚として感じないこともありますよ。
赤ちゃんが順調に育っていれば、いつかはしっかりと胎動を感じることが出来ますよ。胎動カウントは、大体20週台の後半くらいからできるようになると言われていますので、あと4〜5週間ほどで始めていただけるようになるかと思いますよ。
今は普段通りに胎動が感じられているのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの胎動についてですね。
ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週頃と言われています。早く感じるママさんでは、妊娠16週の方もいますが、一般的には、妊娠19週前後に胎動を感じる妊婦さんが多いようです。初産婦さんより経産婦さんの方が、より早く感じることが多いと言われていますよ。
最初は胎動がどういうものか分からず、胎動と認識していない方も多いかと思います。また、最初の頃は、定期的に胎動が感じられるわけではない場合も多いです。まだ赤ちゃんも小さいですので、子宮の中で動くスペースがいっぱいあると、お腹の中で動いてはいても、ママさんの自覚として感じないこともありますよ。
赤ちゃんが順調に育っていれば、いつかはしっかりと胎動を感じることが出来ますよ。胎動カウントは、大体20週台の後半くらいからできるようになると言われていますので、あと4〜5週間ほどで始めていただけるようになるかと思いますよ。
今は普段通りに胎動が感じられているのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいように思いますよ。
2026/1/29 6:22
みみ
妊娠21週
ありがとうございます!!
安心しました。
後期になるにつれ、胎動も意識しながら過ごしていきたいと思います。
安心しました。
後期になるにつれ、胎動も意識しながら過ごしていきたいと思います。
2026/1/29 8:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠21週の注目相談
妊娠22週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら