閲覧数:591
寝ない場合は無理に寝かせなくてもいい?
あーたろ
生後1ヶ月の赤ちゃんが、6~8時間くらい起き続けます。(昼間が多いです) 何度も寝かしつけをしたり、口をちゅぱちゅぱしたタイミングで授乳+ミルク(混合です)をあげているのですが寝なかったり、寝ても1時間30分以内に起きてしまいます。新生児の時から6~8時間覚醒し続けていることが多く、寝かしつけに苦戦していましたが、無理やり寝かしつける必要はないのでしょうか。1日のトータル睡眠時間はざっくりですが10~18時間くらいです。基本的にベビーベッドで寝転んでいる時間が長いので、疲れさせるためにタミータイムやふれあい遊びなどをした方がいいのか、どのくらいの時間やった方がいいのか、よく分かりません。もし目安の生活リズムがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2026/1/28 14:56
あーたろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの日中の寝かしつけについてですね。
起きている時間が長くなっているのですね。
寝かしつけをしようにもなかなか寝てくれないということで、大変だと思います。
書かれていたように、体力もついてきていることもあると思いますので、ぜひうつ伏せ遊びの時間を設けてみてください。
目の前にいる間だけでいいですよ。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
よかったら遊びを増やしてみての、ねんねのパターンの変化が見られるのか様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの日中の寝かしつけについてですね。
起きている時間が長くなっているのですね。
寝かしつけをしようにもなかなか寝てくれないということで、大変だと思います。
書かれていたように、体力もついてきていることもあると思いますので、ぜひうつ伏せ遊びの時間を設けてみてください。
目の前にいる間だけでいいですよ。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
よかったら遊びを増やしてみての、ねんねのパターンの変化が見られるのか様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/28 19:35
あーたろ
0歳1カ月
ありがとうございます。早速明日からやってみようと思います。
2026/1/28 19:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら