閲覧数:560
散歩が全然できていません…
ねこ
はじめまして。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
もともと私が極度の出不精ということもあるのですが、上に4歳の娘もいるため、毎日、食事の支度、洗濯、掃除で一日があっという間に過ぎてしまい、全然外出(お散歩)に連れていってあげることができていません。
雪が降る前は、暖かい日を選んで、数回、ベビーカーで家の近所をお散歩しましたが、本当に数回だけで、あとは窓際の日光浴を数分間、ほぼ毎日していました。
しかしそれも、豪雪地域に住んでいるということもあり、今は外気がとても冷たく、午前午後に、それぞれ1回ずつ数分間換気をするだけになってしまっています。
家で過ごしているときは、家事の合間をみつけては、絵本が大好きなので、絵本は必ず毎日数冊は読むようにしているのと、うつぶせでおもちゃで遊んだり、歌を歌って過ごしたりしています。
お散歩は、赤ちゃんの刺激や気分転換にとてもいい、というのを見聞きするたび、お散歩に連れていってあげられていないことを心苦しく思うのですが、家事に追われる時間のなさと、家の中だけで過ごすことがちっとも苦でない私の性格が邪魔をして、どうしても散歩の時間を設けることができません…
お散歩が全然できていないことで、赤ちゃんの成長や発育にどのような影響があるでしょうか…?
家事を後回しにしてでも、何とか時間を見つけて連れ出してあげた方がいいのでしょうか…?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
もともと私が極度の出不精ということもあるのですが、上に4歳の娘もいるため、毎日、食事の支度、洗濯、掃除で一日があっという間に過ぎてしまい、全然外出(お散歩)に連れていってあげることができていません。
雪が降る前は、暖かい日を選んで、数回、ベビーカーで家の近所をお散歩しましたが、本当に数回だけで、あとは窓際の日光浴を数分間、ほぼ毎日していました。
しかしそれも、豪雪地域に住んでいるということもあり、今は外気がとても冷たく、午前午後に、それぞれ1回ずつ数分間換気をするだけになってしまっています。
家で過ごしているときは、家事の合間をみつけては、絵本が大好きなので、絵本は必ず毎日数冊は読むようにしているのと、うつぶせでおもちゃで遊んだり、歌を歌って過ごしたりしています。
お散歩は、赤ちゃんの刺激や気分転換にとてもいい、というのを見聞きするたび、お散歩に連れていってあげられていないことを心苦しく思うのですが、家事に追われる時間のなさと、家の中だけで過ごすことがちっとも苦でない私の性格が邪魔をして、どうしても散歩の時間を設けることができません…
お散歩が全然できていないことで、赤ちゃんの成長や発育にどのような影響があるでしょうか…?
家事を後回しにしてでも、何とか時間を見つけて連れ出してあげた方がいいのでしょうか…?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
2026/1/28 12:17
ねこさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お散歩についてですね。
雪深いところにお住まいなのですね。
そうするとそれだけ寒い地域ということだと思います。
娘さんたちもまだ小さいですし、雪の中をお二人連れてお散歩というのは、なかなか大変なことになると思います。
引き続き日光浴をさせてあげたり、換気をされる時に窓辺で少し外気に触れさせてあげるだけでもいいと思いますよ。
まだ月齢的にもお家の中でゴロゴロと体を動かして遊ぶことが多い頃でもありますし、無理をして連れ出さないといけないこともないように思います。
お家にいながら、少し外気に触れさせてあげる機会を設けていただく程度でも今の季節はいいように思いますよ。
またきっと雪が溶けて、温かさを感じるような頃になってきたら、娘さんたちもまた今より成長をして、ねこさんもお外に出てみようかなと今よりも自然と気持ちが湧き出るようになると思います。
それでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お散歩についてですね。
雪深いところにお住まいなのですね。
そうするとそれだけ寒い地域ということだと思います。
娘さんたちもまだ小さいですし、雪の中をお二人連れてお散歩というのは、なかなか大変なことになると思います。
引き続き日光浴をさせてあげたり、換気をされる時に窓辺で少し外気に触れさせてあげるだけでもいいと思いますよ。
まだ月齢的にもお家の中でゴロゴロと体を動かして遊ぶことが多い頃でもありますし、無理をして連れ出さないといけないこともないように思います。
お家にいながら、少し外気に触れさせてあげる機会を設けていただく程度でも今の季節はいいように思いますよ。
またきっと雪が溶けて、温かさを感じるような頃になってきたら、娘さんたちもまた今より成長をして、ねこさんもお外に出てみようかなと今よりも自然と気持ちが湧き出るようになると思います。
それでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/28 12:23
ねこ
0歳6カ月
お忙しいなか、お早いご回答誠にありがとうございます。
まだ今の時期は無理をして連れ出さなくてよいとお聞きできて、肩の力が抜け、ホッと安心いたしました。
暖かい時期になって、私ももう少し余裕が出てくるようになったら、散歩に少しずつ連れていってあげられたらいいな、と思います。
ありがとうございました。
まだ今の時期は無理をして連れ出さなくてよいとお聞きできて、肩の力が抜け、ホッと安心いたしました。
暖かい時期になって、私ももう少し余裕が出てくるようになったら、散歩に少しずつ連れていってあげられたらいいな、と思います。
ありがとうございました。
2026/1/28 13:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら